2010-01-01から1年間の記事一覧

今年のよごれは今年のうちに

今年も今日で最後。いろんなことがありました。あっという間の1年でした。さあてひさしぶりに観たものリストを作りますかね……と思ったら、いろんなことがありすぎて今年前半の手帳を勢いで捨ててしまったため上半期のスケジュールがまったく振り返れません…

はてなつめっこだし

つめをクリスマス3日前に変えました。クリスマス全開のデザインにすると正月が厳しいので、両方のイベントを兼ね備えた配色はねえがーと髪の毛と包丁を振り回しながら考えました。アイアムノットなまはげ。 赤の部分、ほんとはサンプルでは濃い紫だったんで…

メリーアフロマス

鶴「Merry A'mas〜聖なる夜の大宴会〜」@リキッドルーム デビュー前にQUEで1度、デビューしてからはフェスでしか観たことなかったけど、もうとにかくハッピーになりまくれちゃうから、これはもうワンマンにいかなくちゃ!きみに会いに行かなくちゃ!(傘が…

かわうそかわいいかきくけこ

Q.オードリー若林とカワウソの違いを教えて下さい。 ベストアンサーに選ばれた回答: A.ほぼ同一ですが、毛質ですね。 という名大喜利がヤフー知恵袋に存在するのを知っていますか。質問者はべつに頭がおかしいわけじゃありません。わかーるわかるよキミの気…

春日劇場

今日も今日とてオードリーさんの話でたいへん失礼いたします。 テレビではあんなにキャッチーでポップでメロディアス(あえて音楽的表現)なふたりなのに、知れば知るほど底なし沼のような奥深さを見せていくドリさんというコンビ。それが顕著なのはやっぱり…

感傷中毒患者、走る

守りに入ったつもりはない。どんどん吸収したいし、新しいものも知ってゆきたい。その気持ちは絶えず持っているはずなのに、若い感性はわからないと首を振ってしまうことがある。これ以上好きなものを増やしたくないという気持ちとあいまって、すでに好きな…

はてなつめっこだし

「ガーリーだね」と友達に言われたネイルをご紹介します。わたしはガーリックのほうが好きなんですけれども(別にうまいこと言えてない またやってやったよ!禁断の一色塗り!クリスマス?知らねえよ!おいらもうさんじゅう超えたんだ、いつまでも子どもみた…

勝手にしやがれ

突然ですが、文化放送の携帯サイトで配信されてるオードリーさん動画(2分20秒程度)の書き起こしをします。なぜなら、ほんとうにひどい内容だったからです。ひとりで抱えるには重たすぎるからです。1週間で更新されてアーカイブも見れないという、ものすご…

迷子になるわ

五反田団「迷子になるわ」@東京芸術劇場小ホール1 作・演出:前田司郎 出演:伊東沙保 大山雄史 後藤飛鳥 前田司郎 宮部純子 名前だけは知ってる。なんか、静かな演劇っぽい。青年団みたいな。観たことないけど。あと、名前の響きがいいよね。ごたんだだん…

ナルコレプシー

今日は起きた瞬間から眠かった。というか、眠りを無理矢理断ち切って起きた。それでも眠気は1ミリたりとも減らなくて、半分眠りながらトーストを食べた。食べ終わって、眠った。ちっとも起きていられなかったから。しばらく寝て、ランチに出かけた。食べて…

やさしさライセンス

こないだ、別に誰かの誕生日でもなんでもないけど実家にキャロットケーキ作って持ってったんですよ。馬誕生日のときとは違う、ホットケーキミックス使う簡単レシピで焼いて。そしたらできあがりが非常に、非常にもっちりとしてしまった。もっちりというか、…

はてなつめっこだし

コンセプトは?って訊かれるんですけど、今回は特にないのです!ここんとこずっと、やれ誰かの誕生日だやれハロウィンだとなにかしらイベントにかこつけてつめをやってきたので、そう訊かれちゃうのも致し方なしとは思うんすけど、今回はそんなものはないの…

140字以上のつぶやき

ついったーでまかなえそうなことを、わざわざ140字以上にしてブログに書きます。ネガティブさんなエントリをいつまでもトップに置いておくわけにもいかないので。 こないだ、ちょっとだけひさびさに会った友達に 「髪伸びた?」 と問われて、返答に詰まって…

穴掘って叫ぶ的な

またものすごく暗いことをつぶやくよ。みんなー読まないでー。ここはこえだめのようなところだから。

新世界

ガチャガチャを回すとカプセルが出てくる。それを開けると、「世界」と書かれた紙が出てくる。 世界が 生まれました 抑揚のない可愛らしい声で、お人形のようなロボットがしゃべる。ああ、そうだったんだ。わたしはまだ見ぬ新しい世界と出会いたくて、いろん…

建前:博士と助手 part2

いつもわたしの不純すぎる動機におもしろがって付き合ってくれる博士ありがとう。今日はそんな祝辞から述べたいと思います。アメフトボール型のケーキを作ってからまだ1ヶ月しか経ってないというのに、またもやこの美味しく愉快でそこはかとなく残念な合宿の…

はてなつめっこだし

「また、お会いしましたね」というディズニーシーCMのナレーションが春日の声に聞こえて仕方ない病を患い中のぴよまるこです。ハッピーハローウィーン。 ネイルに限って季節感を大切にするわたくし、今回初めてハロウィン柄に挑戦!!ネイリストさんに「ハロ…

空にまいあがれ

昔から空港が好きだ。 空港って、かっこいい。まるで小学生脳だけど、遠征とかでさんざっぱら飛行機に乗ってる今ですらそう思う。 あの広さ、天井の高さ、床のぴかぴか具合、出発のアナウンス、展望デッキから見える滑走路と飛行機の群れ。すべてが非日常で…

深夜遊戯

10月某日、午前3時。人通りがなくなった繁華街を友達と3人で歩いた。同じものを見て同じ話でげらげら笑って、タクシーで友達の家に帰ってわいわい言いながら寝て、起きてまた同じもの見て盛り上がって。オーバーサーティーの女子がなにやってんだよと思った…

BECK

わたしはたけるんがずっと苦手でした。だってこわい。目がこわい。これに似てるから。ねこぢる大全 上作者: ねこぢる出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/10/29メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (16件) を見るだけどこの映…

朝ぼらけの「ぼらけ」ってなに

近所の美容室の前にあった看板。 なんというVOWクオリティ……!! おはようございます。朝ですね。スズメがチュンチュン鳴いています。今にも泣き出しそうな空ですが、すがすがしいです。早起きは三文の得ですね。 とかいうのは嘘で、寝てません。仕事を終え…

建前:博士と助手

一部のコアなファンに人気の博士と助手シリーズ、実は5月にも行われていたのだけど、下書き保存したまままだアップしてなかったのだ!まあそれはおいおい公開することとして、今回も下のつめっこだしエントリと同じようなアイタタタな内容なので、受け付けな…

建前:はてなつめっこだし

otkエントリ上げたばっかりでちょうどいいや!今回もそうとうotkだよ!ネイルという大人のアイテムでちょうきもちわるいことやったよ! ふつうにかわいいでしょう。ここでやめとけばいいんです。なんでこの配色にしたかとか説明しなければいいんです。でもし…

otkという生き物

海月姫(1) (KC KISS)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/13メディア: コミック購入: 7人 クリック: 193回この商品を含むブログ (244件) を見る江ノ島水族館に行かなければならない。できるだけ早く。早く、クラゲを見に行かなければ。 …

ground zero

当日に書けなかった、9年前のあの日の話。

ビリーバー

ビリーバー@世田谷パブリックシアター 作:リー・カルチェイム/演出・上演台本:鈴木勝秀 出演:勝村政信 風間俊介 草刈民代 川平慈英 勝村&風間共演とかなんというピヨ得!!!というわけで行ってきました三軒茶屋。地味めな印象のせいか空席多くて残念…

じまん

すてきな指輪を買いました。 ぶっとい指でごめんあさーせ。シルバーやゴールドのカエルはよく見るけど、こんな鮮やかな緑のアマガエルがついてるなんてめずらしい!おそろいのネックレスもあったんだけど売り切れていて、常に胸元にカエルを住まわせることが…

はてなつめっこだし

前のまっさおさおネイルをチェンジしてから10日くらい経つんですけど、それに気付いた友達から「あ、変わってる」と言われます。ブログに上げてないせいか、「聞いてないよ!」的なテンションで。遅くなってごめん……ということで、ここにご報告いたします。 …

うっかりキュン

「咆号」 脚本:又吉直樹/演出:高橋崇 出演:平成ノブシコブシ、ピース、渡辺直美 北沢タウンホール 言語遊戯王で最近のお笑いの人をひさびさに見てぱあああって世界が広がっていた矢先、おともだちに声をかけてもらったので「ナウゲッタチャンス!」とばかり…

認めざるを、えなーい!

佐藤雅彦ディレクション “これも自分と認めざるをえない”展@21_21 DESIGN SIGHT 2010.7.16〜11.3 本展では表現研究者の佐藤雅彦をディレクターに迎え、「自分」を形作る要素を探る作品を通して、自分自身の「属性」を発見する機会を作ります。デザインやも…