2009-01-01から1年間の記事一覧

お世話になりました

今年も、残すところ数時間となってしまいました。 腹が減ったとよろよろと実家に戻ってきた親不孝者の娘のために、おかあちゃんとおとうちゃんが台所に立って年越し天ぷらそばの用意をしてくれています。 沁みるなあ。 もう娘は娘って呼べないくらい年を重ね…

いきています

おひさしぶりです。 今までせき止められていた厄が一気に降ってきて、右往左往していたらすっかりはてなの書き方を忘れてしまいました。不義理をしているみなさんごめんなさい。もうちょっとお待ちください。 11月ごろからバイオリズムがおかしくなり、おの…

年末進行part2

ひさびさに徹夜仕事をして朦朧としながら会社にやってきて、働かないアタマで外界のあれやこれやに接して脳をぐわんぐわんさせ、メールチェックしたらさっき納品したばかりの仕事のさらなる依頼が3件も来ていた。 「ははははは!」 静かな社内でいきなり笑い…

Can't Help Falling In Love

若林「僕が今年読んで面白かったのは、村上龍さんの『無趣味のすすめ』。実は、龍さんの大ファンなんですよ」 春日「たしか卒論も村上龍で書いたんじゃなかったっけ?」 全米(と書いてぴよまること読む)が惚れ直した。 旬だからって大鳥居さんてばダヴィン…

ひとり酒

子どものころ、年末はもっとうきうきするものだった。 いつからこんなにやるせない気持ちになるようになったんだろう。

原点回帰

ホンジャマカ9人組で10年ぶりライブ! 最近テレビも見ないしとんとごぶさただけど、わたしのお笑い好きの原点は誰がなんといおうとホンジャマカなんです。誰も何も言わないけどさ。たぶんこの世で3人ぐらいしか知らない、どうでもいいわたしの個人情報。 た…

年末進行

連れが12時半頃ぐったりよろよろと帰ってきた。そのままソファ(という名のでっかい座椅子)に倒れ込んで「つかりた」とほうけていたので、ポケットに入っていた20円を「これあげるから元気だして」と渡したら、 「こんなにくれるの?悪いよ」 と真顔で感謝…

おぼえていたい

最近、いろんな意味で忙殺されている。 仕事がひっきりなしに入ってくるせいもあるし、ふわふわと遠征が続いたせいもあるし、一緒に遊ぶ友達が今さらながらに増えて楽しくなってきたせいもあるし。 全部おぼえていたいのに、なかなか文章をつづる気持ちにな…

葛藤

出た。よつばと! 9 (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/11/27メディア: コミック購入: 51人 クリック: 1,286回この商品を含むブログ (480件) を見る出勤前に通りかかった本屋の入り口に「よつば…

はてなつめっこだし

先週の水曜日に引いた風邪がまだ治りまてん。咳をしてもひとり状態が続いています。ぜえぜえいうのと突然発作みたいに咳き込む以外はどっこもおかしくないんだけど、それがどうしても病人感を演出してしまうので困ります。昨日の朝、病院行ってみたんだけど…

食って倒れる

わけあって札幌に行ってました。帰ってきた東京で風邪をひきました。会社を休んでヒマなので食べもの日記をさらします(寝ろ 土曜日。わたしたちと似たような残念な乗客をたくさん乗せて満席の飛行機が新千歳空港に降り立ちます。食の大地!と浮かれるも雨。…

IKZO誕

一時期ニコ動で異様な盛り上がりを見せていたIKZO動画、わたしも乗っかってさんざん聴き倒してたけどいつの間にか下火になり、もう忘れかけていたらなんと今日は幾三の誕生日とかですごい動画がウプされていた。 無駄な技術が炸裂しまくっとる……!!! わた…

暗黒舞踏

なんで朝っぱらからメンヘラっぽいこと書いてんの!と、急に恥ずかしくなったので隠します。

横浜駅にて

なごむ。

音楽と生活

会社が今ヒマなので、昨日受けた今日納期の別仕事を「明日会社でやんべー」なんて思ってたんだけど、急に会社の仕事が忙しくなったらそっちの納期も守れなくなってしまうので、昨日3時までかかって仕上げてしまった。「ささやかな給料泥棒」をスローガンに掲…

サーフブンガクキャマクラ

「明日はぐっと冷え込みます。あたたかくしてお出かけください」と天気予報に脅された昨日、こないだ血迷って大枚はたいて買ったばかりの本革のライダースジャケットをおろした。会社に出かけるよりも早い時間の電車に乗って、着いたのは鎌倉。 最近気が合う…

それはただの気分さ

ろくに更新をしないまま11月になってもうた。 これまでのようにあいかわらず東奔西走していたのだけど、長い間閉まっていた自分の心の扉をうっかり開けて急いで閉じたりしていたら、もう季節は晩秋になっていた。 冬は、さむい。 さむいのはいやだ。最近家が…

蛮幽鬼3回目

10/26ソワレ、凝りもせずにまた観てきちゃった。じゅんさんがどんどん自由になっていくよ!

誰がうまいこと言えと

金曜日の16時、表参道ヒルズ内トラヤカフェにて。母親とだらだらお茶を飲んでいたら、ほどなくして30代くらいの綺麗な女性が隣の席に座った。すらりと細い足を組んでメニューを開き、店員にオーダーを伝えている。 「シャンパンと、あんパンを」 えっ メニュ…

ちょ…!

ゴーイング河野丈洋が作家・角田光代と結婚 http://www.aquamusic.co.jp/going/html/top_news_new.html へ?いつの間に伊藤たかみと離婚してたん!?あわててウィキったら「2008年12月『週刊女性』で離婚したと報道された」って書いてあった……。全然しらんか…

茨の海

サイドバーのなんちゃってiPodからもわかるように、最近ひとりの部屋で鬼束ちひろを必要以上に感情を込めて熱唱するという不安定極まりなくたいへんに気持ちの悪い行為を繰り返している。 例えば人と話していて、思いがけず相手から共感を得られるとする。特…

蛮幽鬼1回目2回目

Inouekabuki Shochiku-mix「蛮幽鬼」 作:中島かずき 演出:いのうえひでのり 出演:上川隆也 稲森いずみ 早乙女太一/橋本じゅん 高田聖子 粟根まこと/山内圭哉 山本 亨 千葉哲也/堺 雅人 ダメもとで大阪楽を申し込んだら当たってしまった。しかも保険か…

ai-bou!!!!

昨日のQさまはものすごかった。 杉下右京率いる相棒軍団がほぼフルメンバーで出場だもの。トリオザ捜一に米沢さんにヒマ課長(京大卒)に大河内さんまで勢ぞろいだもの!ごめんね薫ちゃんと思いながらも及川さんにきゃあきゃあ言うわたし。制限時間のこと忘…

タミフルプリーズ

先日越してきたムーミン一家*1ですが、ひさびさに通りかかったら大変なことになっていました。 オールマスク!!!! これは一大事です。妖精まで冒されてしまうなんて、今年のインフルエンザの脅威ったらハンパありません。しかしどうしてこんなことになっ…

そろそろ炊けますよ

半世紀少年(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: ユニコーン出版社/メーカー: KRE発売日: 2009/10/07メディア: CD購入: 6人 クリック: 41回この商品を含むブログ (72件) を見る恋のギャンブル(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: 米米CLUB出版社/メーカー…

タボンヌ

生きてます。 (金曜)仕事→友達と朝まで飲み明かす→(土曜)帰ってきてそのまま家で仕事→2時間ほど倒れる→高円寺で狂乱のオールナイトイベント→(日曜)2時間睡眠でお台場→必死に意識をつなぎ止めながらちょこちょこ動き回る→夜湾岸スタジオでヘイヘイヘイ…

あったかいFM

テレビもラジオも面白いのがどんどん終わっていく。 今日はおしゃれでぃおジェイウェイブの異色番組・グルーブライン*1の公開放送最終日。10年間ずっと渋谷のHMVスタジオから、観覧客&偶然HMVに買い物に来ちゃった客の生ぬるい視線に見守られながら放送され…

GOOD DREAMS

あの伝説の一夜から、もう10日も経ってしまった。 おいらなんべんも武道館来てるけど、ここ写メったの初めてだ。今日写メらずにいつ写メる!今日が最初で最後の写メだ!とわけわからん気合いで写真を撮ったのだけど、ここに来るまでに2時間も行列に並んでい…

餌付け禁止

わけあって、半年後までにやせねばならなくなった。別にミスコンに出るとかではない。ミス・コンニャクならなんとなくいい線までいけそうだが、そういうわけではない。 昨日出社すると、会社の共有スペースに全国各地のお土産があふれていた。ハワイ、福島、…

さよなら三角またきて四角

さよならは別れの言葉じゃなくて 再び逢うまでの遠い約束 来生えつこはいい歌詞を書くなあ。ちなみに記憶の中でAメロを歌い終えたら「とーきーをーかーけーるーしょうじょー」ってなっちゃったんだけど違った。「こーのままー何時間でーもー」のほうだった。…