GOOD DREAMS

あの伝説の一夜から、もう10日も経ってしまった。

おいらなんべんも武道館来てるけど、ここ写メったの初めてだ。今日写メらずにいつ写メる!今日が最初で最後の写メだ!とわけわからん気合いで写真を撮ったのだけど、ここに来るまでに2時間も行列に並んでいたのだった。J以外の物販でこんなに並ぶ日が来ようとは……!!
売り場の裏に積まれていたダンボールが売り物クオリティな件。

バスターくんがいっぱい!!なんか頭つぶれて頭身おかしくなってるけどw 連れに頼まれていた7500円のボストンバッグを買ったら、やたらでかくてボストンバッグが歩いてるみたい…と言われる始末。いざ売り場に来るとテンパってしまい、買う予定のなかったものまで買ってしまって大変な出費に……。いいんだ!ご祝儀だと思えば!!
席は西スタンド1階E列。前の列がおとん、おかん、中学生姉&小学生妹の家族連れだった。全員ピロTにリストバンド……。お父さんは完全に着させられてるっぽい。おかあちゃんが熱狂的なファンと見た……という開演前の予想が的中し、おかんの暴れっぷりがひどくて若干ひいた。その乗り方、ゴーゴーダンスっぽいんですけど……。お姉ちゃんも好きみたいでわりと盛り上がってたけど、妹は座っちゃって完全に退屈してる……おとんも座ってたし。ピロウズのライヴで家族連れを見る日が来るとはねえ。ここんちかあちゃんの趣味で四六時中ピロウズかかってんろうな。妹が反動で嫌いにならなければいいな……。
以下、簡単な感動の記録。
ピロウズにしてはオープニングにすごいことやるって雑誌でさわおが言ってたのでわくてかしていたら、客電落ちて緞帳に映像が…!ピロウズのマークでもある3本の剣が三銃士みたいに重なって、幕が落ちたら特効の火花がバーン!そして始まるThank you,my twilight……特効鳴ったからもっと勢いのある曲でくるかと思ったらこれって!「え?これ?」って思いっきり言っちゃってごめんちょ……。2曲目にマイフットがさっそく来ちゃって、マイフットかかったら私泣く!って言ってた友達ともう来ちゃったね!って笑った。全体的にちょっと曲順が謎な感じだったんだけど、映像も多めで気合い入っちゃってるなあって感じ。でもスクリーンが田の字に4分割されてて、開演前に今流行りの4分割やるのかな?でも縦に4分割のが絶対感動するよね!!って言ってたら、結局縦にも4分割になったりしてその仕切りの意味は……?って思ってしまった。ストレンジカメレオンの映像もなんか外人がやたら出てきて世界の皆さんこんにちはみたいな謎の映像になってて、そんな曲だったっけ?ってポカンとしたりもしたけれど!!いつもアンプの上に置いてるバスターくんがいなくって、なんでこんな晴れの日にバスターくんいないの!?って突発的に悲しくなったりもしたけれど!!でもいいんだ。きっといろいろ気合いが空回りしてるところもあるんだろう。それを補ってあまりある感動的な内容だったので、重箱の隅を突くのはこの辺にしておきたいと思います。
最初のMCでさわおが言った「朝、目覚めたら20年経ってました。目が覚めたのにまだ夢の中だ!」という言葉にしょっぱなからこみ上げて、「きみたちにラブソングを!」って言ったあとの曲がLadybird Girlだったので、あれ?ちょっと意外って思ってたんだけど、「古いギターで新しい歌 また作ったんだよ」という最後のくだりでまたこみ上げた。とにかくわたしはファニバニが好きすぎて、これやられると9割の確率で泣いてしまうので今日も絶対やるってそして泣くってって覚悟していて、そのおかげがイントロが始まってAメロが終わっても泣かなかったのだけど、さわおがサビを客に歌わせた瞬間にわたし号泣してしもうた。なんで歌わせるんだ!泣いちゃうだろ!!べーべー泣いてるわたしを友達が笑顔で小突いてきて、わたしもちょっと笑って、うれしくなってまた泣いた。
ストカメの前のMCで、さわおは最初いつものツンデレ気味に「俺たちは音楽の才能があるから、きみたちがCD買ったりライブ来てくれたりするのも当たり前、感謝なんてするわけない……って言ってみたかったけど」って言ってから、「感謝しないわけないだろ……!」ってちょっと涙声で言って、そのあと下向いてしばらく動かなくなった。ずっと拍手が止まなくて、わたしもまたつられてこみ上げて、涙を振り切るように「ありがとう!」ってさわおが叫んで、そしてストレンジカメレオン。なんという美しい流れだろう。それから結構あとのMCで、「泣きそうになったけどギリギリセーフだったしな」みたいなこと言ったら、最前の客がアウト判定を出してて「アウト?うん、俺もそう思う」って笑ってて、なんだか急にライブハウスになったみたいでほのぼのしてしまったよ。
アンコール待ちのときにトイ面に「THANK YOU 20th」って横断幕出してる子たちがいて、メンバー気づいてあげて!って祈るような気持ちでいたら、出てきたさわおがそれに向かってサイン出してたから自分のことのようにうれしくなって、いつもだったら「あーうらやましい!!」ってなるのに、今回ばかりは横断幕ありがとう!ってなんだか感謝の気持ちになってしまったんだ。客もねばってアンコールは3回。なんでこの曲やんないの!ってのも、客が馴れ馴れしすぎ…!ってのももちろんあったけど、終始お祝いムードでほんとうにいい夜だった。いつもさわおは「いい夜にしたい!」って最初に言うけど、いつもいい夜にならなかったためしはないよ。さわおは「今まで涙が出るほどうれしかったことなんて数えるほどしかなかったけど、今日は本当にうれしかった」って噛みしめるように言っていて、それが身を切られるように切なかったけど、でもそのかけがえのない夜に立ち会えて心底幸せだと思ったんだ。帰りに連れと居酒屋でずっとピロウズの話をした。なんかさわおの髪型が9mmの菅原みたいだったね、と言ったら、うん、それもそうだけどパーク・マンサーに似ていたよと言われた。そうだよアホだよ!のほうの人だ。確かにまあそうだけど、そこでまずパークを思い出す連れがさすがだと思った。

ひとりだったバスターくんがふたりになったよ。買うつもりなかったのに!こうなったら次は黒バスターくんを買ってコンプリートしてやるー!!

01.Thank you,my twilight
02.MY FOOT
03.NO SURRENDER
04.アナザーモーニング
05.Wake up! dodo
06.プロポーズ
07.スケアクロウ
08.New Animal
09.90's My Life
10.ぼくはかけら
11.ONE LIFE
12.1989
13.サリバンになりたい
14.Ladybird Girl
15.Funny Bunny
16.I know you
17.ストレンジカメレオン
18.サード アイ
19.この世の果てまで
20.雨上がりに見た幻
21.その未来は今
22.ハイブリッドレインボウ
Encore1
23.Please Mr.lostman
24.Swanky Street
Encore2
25.Calvero
26.Ride on shooting star
27.Little Busters
Encore3
28.Poison Rock'n'-roll