2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

転々

今日、髪の毛が短くなるとともに赤くなった。カッとしてやった。後悔はしていない。 昨夜、仕事を3時までかかって終わらせ、さて寝んべとパソコンを落とそうとしたら、隣室で寝ていた犬×2が出てきた。やたらとしっぽを振っている。およ?どうした。朝ご飯…

ほんとにショックなことがあると、人って笑い出すんだなと思った。またひとつ勉強になった。

商店街ミュージック

商店街は、なぜ音楽を流すのだろう。うら寂しくなることなんてわかりきっているはずなのに。 地元のさみしい商店街の午後10時に鳴り響くエビータもそうとう驚いたが、山口・徳山駅前の商店街、人気まばらな雨の日曜に流れてきた「カルアミルク/岡村靖幸」に…

コポちゃん

おはようございます。ってもうお昼ですね。おひるようございます。 だいぶ元気になっています。 ちゃんとおなかが空くようになりました。あいからわらずちゃんと寝てもだるさはとれませんが、さっき何かの魚を焼いた弁当(ざっくりとした表現)を食べました…

仕事にならん

月の巡りがアレなので、うっかりするとすぐうとうとしてしまいます。そして瞬間的に夢を見る。カラダが異常に暑い。ああ、ああ、ああ。 最近「とりま」って言葉をたまに見かけるんですけど、これは「とりあえず」なんでしょうか「取り急ぎ」なんでしょうか。…

悲しみの美少女

母は陽気だが、すぐくよくよする。 私は陰気だが、立ち直りが早い。 そんな母娘ですが、言語体系が似ているのです。似ているというより、母親に影響されまくったといったほうが正しい気がしますが。さきほどある人のことを考えていて、憐れに思い、ふと頭に…

SOU&UTSU

月の巡りもあいまって、身投げ症候群に突入してしまいました。 説明しよう。 身投げ症候群とは、ちょっとでも気を抜くとすぐに「身投げしたい」とつぶやく病気です。口だけですが、かなり病みが深い状態です。今回はちょっと重症です。 UTU(=鬱)の原因は…

JAROにチクるぞ

ほれ見ろ!やっぱりSPは今日で終わるはずがないんだ!母親が「堤さんが悪い人なの?西島さんは何がしたかったの?」とわたしに一方的にまくしたて、「原作者じゃないからわかんないよ…」と返事をしたらば「なにもう全然わかんない!」とキレました。母よ……。…

突然メモ

ソフトバンクのお父さんの声は、北大路欣也。*1 お父さんが朗々と歌うサイレントナイト、とってもステキだった。クリスマス関連のCMの中で断然ナンバーワン! *1:ちなみに「あをによし」の鹿の声は山ちゃん。アイラブ山ちゃん!鹿が発声した瞬間に「山ちゃん…

予想外の展開

完徹アンド明日かかりきりのはずだった仕事がなんと夜が明ける前に終わったお!なんたるうれしい大誤算。やった!これで明日は心おきなくSPの最終回が観られます。録って消化してないまま日曜を迎えようとしていた篤姫も、明日の再放送が観られます。って全…

IZO

1/17(木)新感線「IZO」@青山劇場

snow-snow-snow

雪が降ると「ゆーきのふーるまーちをー」と低音で歌ってしまうくせが抜けません。ユニコーンでもなく、あの、徹底的に暗く、雪を心から憎んでしまいそうになるあの歌のほうです。ヘイセイっこは知らないんだろうな。「想い出だけが通り過ぎてく」という部分…

ひとりずもう

「チャットモンチーいいよね!」と男子に力説されたときに感じる若干のささくれをなんて呼べばいいのか迷っています。「嫉妬」って呼んだ時点でゲームセット。*1 *1:ちなみにパヒウムで同じ現象は生じません

愛と平和

今、auの実機をさわっていて思い出したので書きます。新しいインフォバー、さわり心地がよくて手になじむ。 昨年カウントダウンジャパンに行ったときリスモの試聴ブースがあって、ヒマをもてあましていた我々はそこで携帯に内蔵されたPVを見てたんですけど。…

winter sho-gun

おひさしぶりどす。 寒いすなあ。ここ最近寒いのはわかってるのに、いっつもカーテンレールにかかっているちょびっと薄めのコートを羽織って外に出てから「まちがえた!」ってなっています。毎日ダウンでいいのに。しかしわたしのユニクロダウンはいつぞやの…

詩人の血

仕事で今数字扱ってるんすけど、「326」って出てくるたびに「ミツル」と読んでしまってたいへん業務に支障が出ています。「ミツル」と「みつお」はなんとなくイメージが似ている。SPで目をむいたあのスキンヘッドの人を見るたびに、なんとなく苦みばしったも…

マルビ

オグたんのドラマ観ましたよ。主役の人がいちばんどうでもいいというたいへん申し訳ないテンションで臨みましたが、音尾先生さすがのお働き!そしてどう見ても後藤利喜男にしか見えなくてぴよまるこ大喜びでした。ユースケの顔がなんかいつにも増してよれよ…

餅だけを

実家の近所に行列の出来るおいしい大福屋さんがありまして、母親が今朝豆大福と草餅と豆餅を持たせてくれたので昼飯にしたのですが、まんじゅうだけランチというのはニンとも……。たいへんうまいのですけど。なんか、麻婆豆腐みたいなのが食べたいです。ご飯…

How do you do,Yoshio!

今年初めての自炊でおま。はずかピー。おシャブカル番長大絶賛*1のよしおシチュー*2をついに作成。わたしにとってカレーとかシチューを作るというのは一大イベントであるため(普段あまり食べないから)、たぶん家でごろごろしてるだろう連れに「うちに来る…

イカ天狗

今、土スタにエイスケさん(=萬斎さん)出演中。鞍馬天狗の扮装をしてみてどうでしたか?と聞かれ、 「まあ……イカに見えないように」 茶噴いた。

永遠に終わらない歌

こっこ@武道館、1月9日。バンドスタイルでのライブ。

ついに…

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2007/02/14メディア: CD購入: 31人 クリック: 1,676回この商品を含むブログ (672件) を見るずっとずっと避けてきたのに、ついに手を出し…

両極端

中学2年のとき、好きな人ができた。 手の届かない世界にいる彼は、酸いも甘いもわからないわたしにオトナのあれやこれやを華麗に、そして時に下世話に教えてくれた。のめりこむのに時間はかからなかった。もっと知りたい、そうして知った彼の年齢は、わたし…

どうでもいい更新

最近、あいさつしかしてないぴよまるこです。あいさつ専用こばしり。 昨日、コヒさんのドラマを観ようと思ってたんだけど、なんせ今連ドラを観るモチベーションがハゲしく低下している!ハティクロは映画版の竹本氏と森田氏がマイワールドでは最高峰なので最…

我々はどこへ行くのか

蛇ニーズのしきたりとして自作うちわというものがあるんですが、ただ応援する人の名前を書くのに飽き足らず、なんとかしてタレントの笑いを取れないもんかとネタを考えはじめるようになってしまいました。ハガキ職人の後遺症がこんなところに……!コンサート…

解決

放置したままの謎in高速バスの件ですが、あっさり解決しました。次のサービスエリアあたりでいなかったはずの隣の人が現れました。どうやら荷物を残したまま他の席に移っていたようです。そして荷物を片付け、またよその席に移っていきました。 なぜ。 なん…

今高速バス乗ってるんですけど、隣の人がいないままサービスエリアを出発してしまいました。荷物もiPodも席に残されたままで。 乗務員が二度客のカウントしに来てるのに、何事もなかったかのようにバスは走り続けています。 もしかしてわたしにだけ姿が見え…

ノ・ダメ

ホラッチョがフランス語をしゃべってる!やっと顔と言葉が噛み合った!よくやったホラッチョ!あれ?ちょっとホラッチョ顔が老化した?と思っててたらフランクの部屋によつばのリボルテックが!!!しかもアップで映ったよ……!ピヨ丸大興奮!よつばと リボル…

映画初め

母親がツタヤに行くというので便乗。これ面白いらしいよ!って言ってむりやり借りさせたもの2作品。一晩で観ちまった。ボンボン [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2007/10/26メディア: DVD購入: 3人 クリック: 34回この商…

馬が、馬を。

あまりにも現実味がなくて今まで触れられなかったんですけど、大泉さんがJRAのCMに出ています。過去にキムラタクさんや中居さんやオダくんやさんまが出ていた、いかにもギャラが高そうなあのシリーズに、しかも(自称)会長役で。浩市さんとてっぺいきゅん(…