2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

難産

今日はずっと産みの苦しみに耐えてうんうん唸っておりました。こういうとき、ただデータを黙々と入力するような仕事だったら…!と突発的に思うことがあります。単純作業を嫌うわたしが、単純作業に唯一憧れる瞬間。これをきっと「逃避」というのでしょうね。…

人生ゲーム

さきほど、自分の春以降の処遇が決定いたしました。どうやらちょっと身が軽くなるらしい。しかし、軽くなった身をどうするかはすべて自分次第。出たとこ勝負の人生が始まります。出たとこ勝負とかゆって、また博打へのスタートラインを切ろうとしている。ア…

カエラタイフーン

サディスティックミカバンド再結成!しかもボーカルに木村カエラ!という情報に朝っぱらからからわたくしの目はびよんと飛び出ましてちょっとその事後処理(転がった目玉を追いかけ、それを元あった場所に戻す)に追われていたんですけども、ミカバンドに関…

予告

いろんなエントリを保留しておりますが、本日中に「わたしとNO PLAN」というエントリが更新される予定です。なんで予告してるかっちゅーと、そうしないと書かないから。そんで、これは今日書かないと鮮度が失われてしまうから。あとおとといの夢にウッチャン…

狼少年

またひとつ嘘を重ねてしまう。小さな嘘が積もり積もって、きっとわたしはつぶれてしまうに違いない。どうでもいい嘘だと人は言うだろう。でもこの世の中にどうでもいいことなんてそうあるもんじゃないんだ。どうでもいいことだって続けていれば「何か」にな…

作戦失敗

今日は有頂天ホテルを観て夜はWOWOWで12人、スリーバレー作戦*1だーなんつってましたけど、案の定有頂天ホテル満席で断念、博士の愛した数式を観てまいりました。感想はのちほど。ではテレビに向かいまっす! *1:四谷のことをフォーバレーと最近の若者は呼ぶ…

カラでもオッケー

昨晩は病み上がりだというのに、はてなーさんたちとカラオケに行ってまいりました。待ち合わせの8時に間に合わすために、一蘭に飛び込んで半替え玉までしちゃったもんだからカラダがびっくり仰天。おそらくにんにくの芳香を撒き散らかしていたと思いますが、…

ギョギョ

今朝の話。 「おっ、スカパーの新しい号来てるね」と新聞の下になっていたスカパーガイドの2月号を、確か大泉さんが載ってるんだっけか…と思いながら引っぱり出してみたらば、なんと表紙でした。 先月の表紙、中田のヒデさんだったんですけど。すごいなあ。…

時効警察で失神

たったったまちゃん*1の着物姿…! 先週予告を見る前に寝オチしてしまったため寝耳に水で鼻血が吹き出るかと思いました。タマキストにとってあまりにも正しい役どころ…!感激のあまり話もそっちのけで数秒間本気で涙ぐんでしまったよ。しかもダンナが哲司さん…

発作

絶賛仕事中ですが突然全然キリがよくないところで仕事の手を止めネットサーヒンに興じてみたり、ページを開いた途端読まずに突然仕事を再開したりと非常に不安定な磁場を保っています。いつもわたしはこうやって仕事をブツ切りにする。一気にがーっというこ…

最近の森

病めるときも健やかなるときも片時も手放さない小さなハコ、それが任天堂DS。 金のパチンコを手に入れた! ネコのカブキチ*1という、氏神一番みたいなヤツがやってきた!口癖が「ぃよぉ〜」 愛する愛するちゃーざー村のアイドル、リリアンちゃんから「あたし…

暫定的に

復活しています。会社です。うちの部署、誰もいない。 ぬおぉしやるぞぉう〜!と変に気合いをいれて会社に来たのはいいものの、なんというか病み上がり的な体力不足にさいなまれております。へなへなだ。カラダの芯がふにゃっとしてる感じ。お昼買いに出るの…

拝啓ベッドの中より

案の定、寝込んでおりました。 しかしよく寝た。自分がこんなに寝られるとは。空気の悪い工事現場を次々と駆け抜けるという悪夢にも苛まれ、午前中は調子を悪くしておりましたが、昨日やり残した仕事を先程終わらせるなどだいぶ持ち直してきましたよ。明日は…

無念

志半ばにしてあえなくベッドイン。大変口惜しい。すべての神経が鼻に集中してしまうという由々しき事態でござりまする。やる気のあるときに限ってカラダが追っつかない。残念…そう、この状態こそが「残念」だ。

座布団一枚

わたくし本格的に風邪をひきまして、傍らにティッシュの山を築きながらよたよたと仕事をしておりましたらば、ピンポーンとチャイムが鳴るではありませんか。はいはいはい、と呟きながらドアを開けると黒猫のおじさんだ。ハンをついて荷物を見ると、燦然と輝…

かえるるる

今日の仕事ひとまず終わり!さっきのお茶漬けで舌をヤケドしました。いたいよう。いたい洋。タクスィ〜でかえるぞお!なんだか明日寝込みそうな予感…

チャージ

お茶漬け食べたらびっくりするくらいカラダがあたたまりましたよ。おいしかった。さあ、もうひとふんばりいたしましょう。くしゃみが止まらないけど、そんなことかまっちゃいられない。

今そこにある危機

エマージェンシー!エマージェンシー!ハナミズが止まりません!ハナミズキじゃないです!きれいじゃない液体の方です!鼻のかみすぎで鼻がまっかです!出でよ!鼻セレブ!持ってなーい! 頭がぼーっとしてきました。目がしょぼしょぼします。どうしよう。明…

本日の異常変換

「みえなくなっちゃって」と打ってスペースキーを押したら、「美恵亡くなっちゃって」 こわいよ。美恵、誰。とりあえずご冥福をお祈りしたい。

仕事orDIE

朝からくさめが止まりません。身の危険を感じる寒さです。ぶるるっちょ。 今週は仕事強化週間ですので更新が止まるやもしれません。や、止めないと。あとネットサーヒンも禁止したい。どうも帰ってきてから自ら浦島でいることを選びがちなのでちょうどいいか…

冬の抜殻

最近、すぐ眠くなってしまう。今も少し気を抜くと目の焦点が合わなくなるくらいだ。さっきこたつでうたた寝してたってのに! 結局持ち帰った仕事がひとつも終わりませんでした。終わるどころか手もつけられなかった…今頃になって時差ボケがきてんのかなあ… …

雪が降る町

東京の雪はびちゃびちゃしていてすぐ消えてしまうので、すこし悲しく思いながら夜の道を歩きました。雪害に悩まされている方には申し訳ないけれど、都会にひとときの静けさをくれる雪は好きなのです。 訳あって昔いじっていたベースをひっぱりだしてきたので…

森でビックリ

今日のカブ価が583ベル!かろうじて10カブ売れたヨ。こんなことってあるんだねええ 相変わらずちゃーざー村は花いっぱい運動推進中です。花が散るので徒歩移動しかできなくなってしまいました。

すべらない

明日はセンター試験だそうで。 受験という二文字からずいぶんと遠いところへ来てしまったわたしは、テレビのニュースぐらいでしかその存在を思い起こせなくなってしまいました。もう、新聞に載った試験問題を戯れに解いてみることすらしなくなって久しい。し…

時効警察

ギャハハ たいへん!たいへん!めためたおもすろい!初回は旅行中で見られなかったので今初めて観てます。 蛾次郎!はいりさん!村松さん! はいりさんとのやりとりと、おだぎりさんがペンをずずーってされるとことなぜかこけしを持ってるところでギャハハ。…

限界ラーメン

今日はバリバリ働こうと思ったんだけど、どうにもこうにも調子が悪い…。ピンと張った糸がぷつりと切れたみたいに突然きた。悪い眠気と腰痛と倦怠感…そしてわたしはまんまとタクスィー。早く冬なんて終わっちまえ。

立喰師列伝

立喰師列伝 原作・脚本・監督:押井守 2006年4月渋谷シネクイント他で公開予定 http://www.tachiguishi.com/ 世界の押井守監督の最新作はコメディ!やった!しかも今回は「アニメと実写の究極の融合に挑む」んだって。 アニメーションの原点《ペープサート》…

サラリーマンNEOレギュラー化

わたしが愛してやまない不定期放送のバラエティ番組、それが「サラリーマンNEO」。その面白さについて以前ちらりとしたためたこともありましたが(id:piyomaruko:20050810#1123653358)、年末にひっそりと3夜連続で放送していた総集編で初めてこの番組に出…

これは買いでしょう第何回?

音楽に関しては職業柄早耳頭巾だったわたくしですが、そろそろその幸福な環境からおさらばせねばなりません。そしてわたしは今、絶賛浦島中。世間様、そして業界様についていくのに精一杯です。やあ、日本のミュージックシーンは日々激動しているんだなあ(…

結論

小早川というと広島カープの彼しか思い浮かべられないわたくしですが、さて本日は木曜日。結局例のドラマですが、早送りしながら元モジャの人が出るシーンだけ観ることで落ち着きました。早送りしてもだいたいのストーリーがわかってしまうという不思議。片…