カエラタイフーン

サディスティックミカバンド再結成!しかもボーカルに木村カエラ!という情報に朝っぱらからからわたくしの目はびよんと飛び出ましてちょっとその事後処理(転がった目玉を追いかけ、それを元あった場所に戻す)に追われていたんですけども、ミカバンドに関してはちょっとした思い出があったので上げてみようという塩梅です。
わたしがミカバンドの存在を知ったのは小6か中1のとき。その年ミカバンドは桐島かれんを迎えて再結成を果たし、やっぱり今回みたいに何かのCMソングに「ボーイズ&ガールズ」が使われていたように記憶しています。その音楽にビビビと撃たれたわたくしはなんとかしてその正体を突き止め、彼の曲が収録されているアルバムを手に入れたのでした。

カセットで。前時代の遺物、カセットテープで。何度も何度もくりかえし聴いて、まだローティーンだったわたしはその尖った音楽性に少なからず衝撃を受けたものでした。だから知らないの、ちゃんとしたミカバンド。そんな邪道&若輩者がミカバンドを語ってはいけないんですが、小学生でミカバンドを聴いてたってゆう自慢をしたいがためのエントリなのでした。わあ、底の浅い人間だ。
なんにせよとても楽しみです。そしてカエラちゃんが「そういう」存在になったことに対する、うーん何と言えばいいのか、いつの間にかわたしよりもうんと大きく育って枝葉を広げている樹を「こないだまで苗木だったのにねえ…!」とまぶしく仰ぎ見るような感覚。あのおっさんたちの中にちっちゃなカエラちゃん、でも全然遜色ない存在感。あの子はなかなかの大物だあよ。考えてみりゃミカバンドにカエラちゃんて発想の転換つーか、他に誰を当てはめる?って聴かれても彼女以外今は思いつかないや。3月には彼女自身のアルバム*1も出るそうじゃないか。売れちゃうんだろうなあ。世界に羽ばたけサクサクの星。でもサクサクからは羽ばたかないで!ダメ!ゼッタイ!

*1:今詳細見たら岸田さんちの繁くんまで楽曲提供!