2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あったかいFM

テレビもラジオも面白いのがどんどん終わっていく。 今日はおしゃれでぃおジェイウェイブの異色番組・グルーブライン*1の公開放送最終日。10年間ずっと渋谷のHMVスタジオから、観覧客&偶然HMVに買い物に来ちゃった客の生ぬるい視線に見守られながら放送され…

GOOD DREAMS

あの伝説の一夜から、もう10日も経ってしまった。 おいらなんべんも武道館来てるけど、ここ写メったの初めてだ。今日写メらずにいつ写メる!今日が最初で最後の写メだ!とわけわからん気合いで写真を撮ったのだけど、ここに来るまでに2時間も行列に並んでい…

餌付け禁止

わけあって、半年後までにやせねばならなくなった。別にミスコンに出るとかではない。ミス・コンニャクならなんとなくいい線までいけそうだが、そういうわけではない。 昨日出社すると、会社の共有スペースに全国各地のお土産があふれていた。ハワイ、福島、…

さよなら三角またきて四角

さよならは別れの言葉じゃなくて 再び逢うまでの遠い約束 来生えつこはいい歌詞を書くなあ。ちなみに記憶の中でAメロを歌い終えたら「とーきーをーかーけーるーしょうじょー」ってなっちゃったんだけど違った。「こーのままー何時間でーもー」のほうだった。…

怒→食→泣

わたしはとても怒っている。 昨日家で仕事していたわたしは、任侠ヘルパー最終回を前に再放送される先週分のオンエア回を楽しみにしゃかりきに働いていた。そう、先週はわたし23時まで会社にいたので大事な最終回前を観られなかったのだ。テレビの視聴予約(…

一財産を成す犬

「人間とは思えない回復力だ」 この医者のひとことで、これまでの謎が一気に解明された。 つまりお父さんは家族以外の人間には犬と思われていない。だから校長先生にもなれるし及川さんから「お嬢さんを僕にください」って言われるしSEIKOの店でひとり盃を傾…

遠足前日

明日のピロウズ@武道館の1曲目が1989な気がしてならないぴよまるこです。わたしの予想は往々にして当たらないのでたぶん今回もはずれると思いますけど。今までいろんなライブとか行ってるけど、こんなにも遠足の前日みたいにわくわくしてるのってめちゃくち…

ジャペーン3題

こないだ本屋行ったらアリーナ37℃の表紙がブイロクでひっくり返りそうになった。まわるーまわるーよ時代はまわるー。せつなすなあ。 書きたいと思ったことをアウトプットするまでに時間がかかってしまうのでめちゃくちゃ今さらな話題ですけども、最近のジャ…

餅ベーション

昨日はひさびさに23時頃まで働いていた。 わたしはひさびさだったけど社員のひとたちは連日午前様で、自転車操業だってのに容赦なく仕事を振ってくる上司に振り回され、ひとりでいくつも案件を抱えてパンク寸前なのだった。 「夜中までみんな残ってたら差し…

THE DIVER

ザ・ダイバー@東京芸術劇場小ホール1 作・演出 野田秀樹 出演 大竹しのぶ 渡辺いっけい 北村由起哉 野田秀樹 息が。

みなぎる麻婆豆腐

食べ物による表面張力というものを初めて見た。 フライパンからよどみなく滑り落ちる麻婆豆腐にひええと小さく悲鳴を上げながら、それでもただ漫然とその行方を見守っていたぴよまるこ。実家でこれをやっていたら間違いなく怒られる。 目測を誤ったよ。この…

ふわふわふるる

髪の毛がいい匂いになった。 うしろの席の後輩がとてもいい匂いなので、「ねえねえすごくいい匂いがするんだけど香水とかつけてる?」ってにじり寄ったら、「たぶんシャンプーの匂いだと思います。そんなこと言われたことないからうれしい」ってよろこんでく…

今日のカサイ

IOCによる東京の評価が届いたというオリンピック招致関連のニュース。都庁内を走り回る職員の画と「夜遅くまで多くの職員が……」というテロップのバックで、原稿を読み上げるカサイ。 「夜多くまで遅くの職員が」 …… ……… どうして途中で言い直さないんだ。 ど…

Like a Role-playing

長靴を買おうかどうか、まだ考えあぐねています。 あったら便利なんだけどしまう場所がない。大雨だと思って履いてったら午後からすごい晴れて暑くなる。なぜだか少ないはずのデメリットばかりが思いついてしまう。大雨の降った30日、わたくし訳あって国立競…

恥ずかしながら帰って参りました

24時間テレビを10分くらいしか観なかったんですけど、なんで10分観たかというとチャンネル回したら偶然大鳥居が出てたからでした。なんか春日んちで伊東家的にエコの便利技みたいのを披露していて、せんまい部屋に佇むふたりを見ながら、もう春日お金持ちな…

はてなつめっこだし

夏も終わりだというのにやけに爽やかな感じになってしまった。 まあこれは色合いによこしまな意図が働いているので「なってしまった」という表現は正しくないんだけど、ピーコックやったことないから挑戦してみました。いいんだ。夏がはじまっても夏色できな…