ジャペーン3題

こないだ本屋行ったらアリーナ37℃の表紙がブイロクでひっくり返りそうになった。まわるーまわるーよ時代はまわるー。せつなすなあ。
書きたいと思ったことをアウトプットするまでに時間がかかってしまうのでめちゃくちゃ今さらな話題ですけども、最近のジャパンの話。

ホリエ×細美対談の写真がかっこよすぎてなぜかちくしょう!と悔しくなる。ラウドな音楽やってるふたりが教会っつうロケーションで静謐な佇まいってのがなんかそそるよなあ。バンプ藤原in教会のグラビアもちょうかっこよかったし、教会の似合う男ってなんかステキだ。そういやうちの近所に建設中の家があるんだけど、こないだ通りかかったら十字架がついてて「ええ!教会!!」ってびっくりしたんだった。ちょうちっちゃいけど川沿いだしちっちゃい公園もそばにあるし人少ないし格好のロケーションだよ!誰かあそこでロケしてください。わたしが見に行くから。
アベの3万字はいまだにつらすぎて読めない。会社で前の席のユニコーンな人が呪詛のように「174ページ…174ページ…」ってつぶやいてくるので買ってすぐそこを開いて「むべなるかな」とにやにやしたんですけど、年々わからない人が増えていくバックステージ写真を「ナヲちんってばえびくんめっちゃ見とるw」とか「カジくんの変わらなさが恐怖!」とか思いながら目で追っていたら、179ページ最後のコマで「うぎゃす!!」と叫んでわたくし思わず反射的に雑誌を閉じてしまいました。
田中と和田の仲良しツーショット!!!
わたしこの同期のやんちゃボーカルコンビが好きすぎてしょうがないんだよ!昔はよく一緒のイベントに出て「田中くんにギターもらったんだよねー」ってうれしそうに和田が話してたりしてたのにここんとことんとご無沙汰で、数年前のぴあのイベントでひっさびさに対バンしたとき、田中がMCで「唱くんにさっき歯磨き粉借りたんですよ」みたいな話をしていて「唱くんて呼んだ……!!!」ってひっくり返ったりしてたんですけど、やっぱりバックステージで交流があったんだねえ。こんなにうれしそうな顔しちゃって!!親密に語らっていたってレポにもあってなんかもう頬がゆるみっぱなしです。この2人で対談すればいいのに!!
と思って連れに「見てこの写真!!」って見せたら即うおお!ってテンション上がって「この2人の対談載せればいいのに!」ってゆってました。なんかもうわたくしいろんな意味で満足です。あーでもこの写真大きく載せてくれたジャパン、ほんとよくわかってる。田中変なグラサンだけどふたりの表情がいいからどうでもいい、速攻スキャンしてサイズと画質調整して携帯の待受にいたしました。デビュー直後から追っかけてるけど待受にしたのなんて初めてだ。満足です!!
そういや連れがこの雑誌見ながらしみじみと「それにしても浩次はTシャツがほんと似合わないなあ……」とつぶやいていました。まったくです。でもフェスTVで選んだ札を両手で持ってメンバーに見せてる浩次がちょうかわいくて震えました。浩次といえばこないだグルーブラインに出てて、いつもわりとゲストに対して茶化し気味のピストンが熱く語る浩次にはちゃんと向き合っていたのが印象的でした。ちゃんとリスペクトされてるってのが伝わってきてよかったなあ。
そういや最近もっとも驚いた音楽ニュースは

  1. 吉井さんのバンドにトライセラヨッシーが参加していたこと
  2. ハイエイタスにウエノが入っていたこと

でした。ウエノ見たかった!!って思って今改めてバクステ写真見直してたら曽我部と肩組んで写ってた!見るたびに新しい発見……。
最後に前の席のユニコーンな人が「ねえ10月号の表紙がやばい」つって送ってきた写真がひどかったので隠します。隠しますっつっても公式に載ってんだけどさ……。

ねえこれ明星じゃないよね?デュエットとかウィンクアップとかポテトじゃないよねえ!?(シャウト
今どき愛$でもちょう若手くらいじゃないとこんな写真撮りませんから><
昔取った杵柄と言えなくもないけど、こういうことが自然とできてしまうこの人たちのポテンシャルがこわい。半世紀少年のPVも異常にキャイキャイしてたしな……。こわい!!こわすぎるのでもっとやってください。早く土曜日にならないかな!!