2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝うどぅん

足を伸ばして、がもうで熱いかけ(大)+あげを食べる。 平日の朝だというのに大賑わい。朝の光を浴びてまぶしく広がる田園風景を見ながらの朝うどぅんは、言葉にならんほどの美味さであった。3分で食べ終わる。 これから直島に向かいます。

直島にて3

青と白の世界。

直島にて2

ちょっとどうかと思うぐらいに晴れていた。 アートと自然の驚異的な融合。テンションは上がる一方だ。

直島にて1

直島はアートパラダイス。まずは、草間彌生の海岸に佇む南瓜。簡単にテンションが跳ね上がる。

本日の巡礼終了

本日3軒目、宮武うどん。ラストうどぅんなので、あつあつ大とさつまいも天、ゲソ天をチョイス。ここは前2軒と趣の違ううどぅんの味わい、天ぷらも大きくて冷めてるけど、なんでこんなにうまいのだ。最後のほうはどんどん腹がふくれてすっかり苦しくなった…

巡礼はつづく

二軒目は田村へ。 佇まいも本当に製麺所そのもので、知らないと絶対見逃しそう。注文スタイルもメニューもすべてがあまりにストイックなため、うどぅんの写真を撮るので精いっぱい…。味付けはしょうゆだけなのに、こしがあってやさしい味がして、ちょっとど…

うどぅん巡礼

突然ですが香川に来ています。 夢にまで見た山越にきたお!行列も短くてすぐにうどぅんとご対面。天ぷらの誘惑に負けそうになったけど、素材の味を噛みしめたいのでかまたま小のみをストイックに注文、150円!ぅんまいぃぃぃぃー!!(白目

あの子がもっと知りたいバトン

あ、バトン。いいな。横目で見ていたんですけど、なんとid:mayu_sunさんが回してくださった!わたしには無縁だと思っていたのに!ありがとうございますー!

爪に火をともせ

爪を、赤くしているのです。 [rakuten:dupwebshop:10000311:detail] 品番忘れちゃったからこれではないかもしれぬ。昔からエッシーのマニキュアはたいへん発色がよくて塗りやすいと聞いていたんだけど、なかなか試してみる機会がなくて。でも日曜日に所用(…

細かいことが気になりすぎる

暴ママ 大泉さんが食べていたのがグリコのDONBURI亭*1 上戸さんが買いに行ったのがアオキのスーツ 歯科医の東ミッキーが「歯は命だからな」発言 夕刊倶楽部 末吉くんだ!*2 マッスルが出とう…マッスル…マッスル…(気になって仕方がない 暴ママは本格的におも…

突然のさみしす

なんだか今日はさみしいなあ。ひとりの部屋に帰るのがやたらと心細い。別に何かあったわけじゃないのにな。おまけに自炊欲もちっともわかない。なにも作る気がしない。なんか食べて帰ろうかな。10時までに帰らないと、スマスマに米出るしな。ああ、お腹すい…

ジャストシステム

原作も読んでないし特にアレでもないのに、おとといはがっつり「しゃばけ」を観てました。以前より主役の人に興味が出てきたのが原因だと思われます。以下、書き散らし。

出世街道

ガリレオにしげっくんが出るっつうのを急遽思い出して観ました。冒頭から思いっきり出とる!ふかきょんとしゃべっとる!ふくやまともからんどる!す・げ・え…!つうか犯人…!ああ、しげっくんだねえ…しげっくん芝居だねえ…。願わくば溺死体のしげっくんを見…

ふっかつ!

あきちゃんだーーーーー!!!!!(絶叫 ホレすたをちょうひさびさに観ているよ。だって羽野あきちゃんの復活だから!あきちゃんテンション全然変わってない!古田も生瀬さんもちょううれしそう。復帰第一弾が古田の番組ってのがホントに嬉しくて涙出るわ!…

みんなのうたトリビュート

とてもすばらしい情報を小耳に挟みました。 −子供から大人まで音楽生活− 一緒にうたおう!NHKみんなのうた 〜大人Ver.〜 BNCL-33 ¥3,000(税込)BadNews Records 参加アーティスト※順不同 アナ / Cubismo Grafico×横山優貴 / 堂島孝平 / 高野寛 / ハックル…

ナイス気分

昼過ぎにちょっとしたごほうびの連絡がありまして、1日がかりのはずだった仕事が、馬力を出したら先程終了しました。鼻先にニンジンをぶら下げられた馬のようです。効果てきめん。掃除機もかけて、おやつに柿入りヨーグルト(これはほんとにうまい!うます…

しゃくれる

みんなそろいもそろってスモールマロンのパッションコンチネンタル*1を観ていてびっくりした。わたしはちっとも興味がなかったので観るつもりなかったんだけど、しょうこのソロモン流を観た流れでかけてしまった。死に至る仕事量で、なんだかほんとうに大変…

腹が重い

朝ごはんを食べすぎてしまって、まだお腹が空きません。ホットサンドを作ろうと思って冷凍しといたパンを2枚取り出し、軽くトーストしてフライパンに乗せ、ハムととろけるチーズを挟んでさらにもう1枚のパンをオン。なんか、厚い…と思ったら6枚切りだった…

Pの悲劇

化粧をして、家を出ました。妙齢の女子というのにうちには玄関に鏡がありません。なぜなら狭いから!だから、エレベーターにある姿見で出がけにささっと最終チェックをします。おお、口紅を塗り忘れている。グロスを取り出してエレベーター内の鏡に向かった…

楽しいひとりめし

まさかのごはんカテゴリが登場。 今日、ぼーっとしてたら昼飯を食いはぐれました。腹減ってないかも、と自分に暗示をかけても夕方めがけてぐるると虫が鳴き始め、でも無能の人であるわたくしは就業時間内に仕事を終わらせることができず、しかし9時から暴れ…

荒く稼げ

「荒稼ぎをしていたものと思われます」 さっき、テレビのニュースでキャスターが言った。突然耳に入ってきたから主語はわからない。荒稼ぎ、というと山賊だ。もしくは、海賊だ。イメージ的にはひげもじゃの大男が、頭にバンダナ及び毛皮のチョッキ的なものを…

ハロー懐かしい私

相も変わらず実家の引っ越し作業をやっている。 本、CD、DVD含めダンボール9箱をちまちませっせとブッコフに運んだら、43900円になった。やっほい。わらしべ長者になった気分。 母親に「可愛らしいものが見つかった」と手渡されたものが、小学生のときの日…

金曜のつれづれ

昨日は都合により朝までDVDを観たり歌ったり踊ったりし、帰ってうずくまって寝たら例の使徒襲来で腹がどんより痛くなり、眠くなり痛くなり、「人として〜」と脳内で口ずさみながら会社に「すんません休みます」のメールをし、もっかい眠ろうとしたら目が冴え…

レッツ年忘れ

ひさしぶりにディージェーをやらせてもらえることになりました。ぴよまるこの腰抜けぶり(チキンリトルそっくりだお☆)を見たい奇特な人はぜひおいでください。2007年11月現在、昨年とは音楽的に別人格が降臨した状態ですが、当日何をかけていいのかビタ一文…

食獣

どうしたんだ。最近のこばしりはすっかりごはん日記(手抜きver.)じゃないか。でも昨日今日と実家に戻ってるのでごはん日記はお休みなんだぜ。まだ春菊と水菜が冷蔵庫に入ってるんだぜ。卵は使い切ったんだぜ。 こないだ連れと鍋をやろう、でも土鍋もないよ…

まさかの…!

今暴れん坊ママ観てたら、川野家でドライブに行くシーンで大泉さんが突然、 「♪ハーリハーリハリハリケーン」 って歌い出したよ…!よりによってなんでナックスハリケーン…!危うく笑い死にするところであった。しかも、「きみーのハートをナックナックナック…

ひとりフレンチ

旗の台で朝食を。朝食にフレンチトーストをつくってみました。たいへん簡単です。食パンを6つに切って、牛乳100ccと卵1個、砂糖大さじ半分を混ぜたやつに前の晩からひたしておきます。翌朝バターでこんがり焼けばできあがり。 賞味期限を2ヶ月過ぎたバター…

ひとりめし

おとといのキムチ鍋の残り食材であるニラを使って、納豆ニラチャーハンを作りました。軽く丼いっぱいになってしまった。味付けがいまいちでめちゃうまってほどではなかったけど、焦げ目をつけたら香ばしくできあがりましたよ。もうちょっと醤油を足したらよ…

ひとりめし2

仕事でカンヅメになってて一歩もうちから出ませんでした。ホントは行きたいとこあったんだけど、ピヨ丸の弱点である雨で寒いが発動しちゃってたからね… で、冷蔵庫に残ってたわずかな食材で夕飯作りましたお。全部鍋の残り…。白菜のマヨネーズ和え、春菊と水…

くるまてんごく

昨日はモーターショーに行ってきたよ。2年前は行けずにしょぼんだったけど、ここ10年近くずっと行ってるぜYEAH! ぴよまるこ永遠の憧れ、アルファロメオ。絶対に乗ることはないけど撮ることならできる。アルファっつったらやっぱり赤っすよね。 ムシキングっ…