食獣

どうしたんだ。最近のこばしりはすっかりごはん日記(手抜きver.)じゃないか。でも昨日今日と実家に戻ってるのでごはん日記はお休みなんだぜ。まだ春菊と水菜が冷蔵庫に入ってるんだぜ。卵は使い切ったんだぜ。
こないだ連れと鍋をやろう、でも土鍋もないよ、鍋はパスタ鍋のちょっと小さい版みたいのしかないよ、それでいいよ、だけど卓上コンロもないよ、いちいちキッチンに立ってよそえばいいよ、でもやっぱり箸でつつきあうのが醍醐味だよ、ならば買ってくるがよい、と連れに買ってきてもらうように命令平身低頭にお願いしたら、わたしより早く帰宅した連れがキッチンでさっそく買ってきた土鍋を洗っていました。
「なんか、大きくない?」
箱を見たら、4〜5人前用と書いてありました。
「店では小さく見えたんだよう。1コ下のだとかなり小さかったんだよう」
うん、いいよ。大は小を兼ねるさ。でも思い出せ、我らは作れば作っただけ食べてしまうじゃないか。明日に残せばいいと言ってるのに、もう満腹だと言ってるのに、なぜか皿が空になるまで箸を伸ばしてしまうじゃないか。
自炊するとやせるっていうけど、ちっともやせないじゃないか。逆にエンゲル係数高くなってんよ!
その日の鍋の結果はいわずもがなです。おいしくできるとかえって逆効果という囚人のジレンマ