荒く稼げ

「荒稼ぎをしていたものと思われます」

さっき、テレビのニュースでキャスターが言った。突然耳に入ってきたから主語はわからない。荒稼ぎ、というと山賊だ。もしくは、海賊だ。イメージ的にはひげもじゃの大男が、頭にバンダナ及び毛皮のチョッキ的なものを着てゲヘゲヘ笑いながら札束を広げている感じだ。
荒稼ぎ、してみたい。荒く稼ぐんだから小銭なんてアウトオブ眼中なんだろう。入ってくる札束には必ず白い紙の輪っかがかかっているんだろう。こんな表現で伝わるのか心配だ。
「あらかせぎ」と発音してみる。何年ぶりに言っただろう。日常使わない言葉だ。耳にしたのもひさびさすぎて、なんだか逆に新鮮だ。おそらくニュースの主語は犯罪者だろう、人をだまくらかしてガポガポやっていたんだろう。鉄拳制裁を加えるべきだが、なにしろ相手は荒稼ぎをしている。図体がでかいだろう。捜査員は伸されたりしないだろうか。気をつけろ。もうなんの話をしたいのかわからなくなってしまったが、こじつけるならば、言葉のイメージってこわいっすね、妄想もたいがいにね、という話。ムリヤリ着地。