恥ずかしながら帰って参りました

24時間テレビを10分くらいしか観なかったんですけど、なんで10分観たかというとチャンネル回したら偶然大鳥居が出てたからでした。なんか春日んちで伊東家的にエコの便利技みたいのを披露していて、せんまい部屋に佇むふたりを見ながら、もう春日お金持ちなのに引っ越せないね……ってちょっと切なくなってたら、次のエコは!って春日が立ち上がりざま

「よっこら庄一」

って言った瞬間、恋に落ちる音がしました。
こんなしょうもないフレーズでフラグが立つなんて我ながら情けないですけど、「しょういち」を「庄一」と変換してる時点でもう元ネタはあれですよね。なんというか、感動した。世代ギャグ(しかもニッチ)をこんなにもとっさに言えてしまう春日の昭和力に感動した。こんなん普段から言ってないとするっと出てこないだろう!このわたしが思わず若林の存在を忘れてしまうくらいの衝撃を受けました。なんという春日力。そういえば以前リアクション芸を学ぼうとかいうコーナーで出川をゲストに迎えて熱々おでんとか熱湯風呂とかをやってた大鳥居ですけど、若林もやれっていわれて春日に熱いの当てられて*1とっさに「バカ!!」って春日に殴りかかった若林の直接的なドエスっぷりをわたしは忘れられないでいます。あと若林がおでんのタマゴを春日の顔に当てるも結局それを食べちゃって、最終的にはなんだかほのぼのとした画になってしまい、出川に「食べちゃダメなの!」ってつっこまれてエヘヘーって笑ってるふたりの姿も忘れられないでいます。一刻も早く忘れたいです。

*1:微妙にヒワイな表現