怒→食→泣

わたしはとても怒っている。
昨日家で仕事していたわたしは、任侠ヘルパー最終回を前に再放送される先週分のオンエア回を楽しみにしゃかりきに働いていた。そう、先週はわたし23時まで会社にいたので大事な最終回前を観られなかったのだ。テレビの視聴予約(その時間になると勝手にそのチャンネルがつく便利機能)をして、いよいよその時間になって、わくわくしながら10分くらいすぎたところで、突然アンドゥさんが出てきた。
「番組の途中ですが、緊急特別報道をお送りします」
湾岸署前が映った。たくさんの報道陣。物々しい空撮。なんだこれ。なんだこれって何かわかるけど、わたしは放り出された感を持てあまして呆然と画面を見つめた。それから、チャンネルを回した。テレ東を、NHKを見習えよと思った。本放送の最中でも再放送してくれるから最近は便利よね、この1時間のためにがんばって仕事を進めて、最終回に向けて万全の体制だぜイエーイって思った矢先の、不慮のアクシデント。
拘置所から出てきたあの人が女優っぽく頭を下げた瞬間、わたしは怒りしかこみ上げてこなかった。なんでわざわざ今日、こんな時間に出てくんだ。17時に出てきて19時から会見すりゃあいいじゃないか。この人が何をやったかなんて、このときばかりは微塵もわたしの怒りの原因にはならなかった。ただ、わざと再放送→ニュースの枠に当ててくるしたたかさにふつふつと胸の中が沸騰した。
失意の底に沈んだわたしは、何度もリピートされる画面から目をそらしてチャンネルをNHKに変え、ぶつかりあう力士たちをバックにまた仕事に戻った。
せつなさを抱えたまま、しかし仕事ははかどり、19時を過ぎたのでこれを食べることにした。

マイラジで阿部が箱買いしてると告白し民生に笑われたアレである。ユニファンの知り合いの方からいただいて、なんだかもったいなくて今まで食べられないでいた。
アラビアン焼きそばだと思ってたんだけど、アラビヤンだったことにこのとき初めて気がついた。アラビアとは関係がないのか。プリンプリン物語ひょっこりひょうたん島を彷彿とさせる人形と、「不思議な位おいしく出来ます」というキャッチがなんというかもう、たまらない。
阿部が具とかなんにも入れないで食べろと言うので、その通りに何も入れず(というか冷蔵庫空っぽのため何も入れられず)ただソースをからめて食べたら、これがまたうまかった。
駄菓子屋的な風味というか、うまい棒についてる茶色い粉の味というか、お好み焼き味のスナック菓子の味というか、伝われ!この表現。とにかくわたしが愛してやまないチープさが充満している。ちょっとした酸味がまたタマランチ会長なのだった。
箱買いしたくなる気持ちはとてもわかる。この夜わたしは初めて阿部に心の底から同意した。
それからちょっと仕事をして、何の気なしにつけていたどっちの料理ショーの流れをいまだに汲む名字ショーとかいう番組を思わず真剣に見入ってしまっていたら、いつの間にか22時過ぎていたのであわててチャンネルをにっくきフジテレビに替える。どうやらタイヨウがつぶれてしまうらしい。なんだかわからないけどストーリーを飲み込むしかない。与六が天才だ。剛がほんとうにうまい。司会とかぷっすまとかのダメダメっぷりが嘘のようだ。インテリ眼鏡がおいしいとこ持ってく。メイサが男前すぎる!!そしてカシラになったメイサを乗せた893車のナンバーがことごとくゾロ目だ。そういえばさっき酒井某を迎えに来たバンのナンバーも8888だった。すげえ!運転手&助手席もものっそいステレオタイプだったし、やっぱあれモノホンなんだったんだ!!(脱線そして興奮)夏川結衣の痴呆/非痴呆の演技が神がかっている。ライターで記憶が戻った!!ついでに所長も戻ってきたー!!どーゆーことですかー!!
すごいおもしろかった。
最初あまりにも内容がシビアなためつらすぎて脱落しかけたんだけど、歯抜けながらもぼちぼち観ていたらやっぱり本当に面白くて、毎回ゲスト老人がものすごい豪華だし上手い人ばっかりだし、薮はなんだか可愛いし、与六がほっぺたを掴まれるシーンは死にそうにキュウンとなるし、メイサは男前だし、そして何よりも脚本が素晴らしすぎた。毎回クライマックスで来週が楽しみになるドラマってここんとこ全然なかったから、なんか終わっちゃってすーごい寂しい。津川ゲストの回と組長と同室のおじいちゃんが死んじゃう回はちょう号泣したなあ……。歯抜けで観てるのにあんなに泣いたの初めてだよ。
返す返すも先週分を観られなかったことがくやしくてたまらない。ちくしょう。
10月期は相棒と深夜食堂ぐらいかなーと思ってたんですけど、たまたま観たブランチで小公女セイラの番宣をやっていて、「あれ?お父さん役の人、谷中さん(スカパラ)に似てる……」と目をしょぼしょぼさせていたら本当に谷中さん(バリサク)で腰抜かしました。公式HPでの「これまでブラジル人のマフィア役やソープランドの店長などを映画では演じたことがありましたが、ドラマで今回のような“いい役”を演じられることがとても光栄です」ってコメントが最高にいかしてる。さすが磯P、ナイスキャスティングだぜ……。そういえば由貴ちゃんも出るんだった。いじめられモノってあんま好きじゃないけどためしに観てみるんだぜ。古代少女ドグちゃん*1も気になるんだよなあって思って公式飛んだらこっちにも由貴ちゃん出とるw 由貴ちゃんと上川の夫婦なんてテンション上がるぜー!監督井口昇とか清水崇とかちょう苦手なんだけど観られるといいな……(チキン