みなぎる麻婆豆腐

食べ物による表面張力というものを初めて見た。

フライパンからよどみなく滑り落ちる麻婆豆腐にひええと小さく悲鳴を上げながら、それでもただ漫然とその行方を見守っていたぴよまるこ。実家でこれをやっていたら間違いなく怒られる。
目測を誤ったよ。この皿は真ん中だけくぼんでるから見た目より容量が少ないんだ。忘れていたよ。以前麻婆豆腐作ったときに「あーぎりぎりだなこりゃ」って思ったことを。痴呆か。家賃を!早く家賃を振り込まねば!と思いながら3歩歩くと忘れてしまうのでまた督促状がやってきたよ。何度目だ。痴呆だ!!
皿を動かすと絶妙なバランスが崩れてしまうので、流しで飯を食うハメになりました。テレビの音を背中で聞きながらひとり麻婆豆腐のかさを減らす女。わびしさは否めませんけどうめかったです。