すべらない

明日はセンター試験だそうで。
受験という二文字からずいぶんと遠いところへ来てしまったわたしは、テレビのニュースぐらいでしかその存在を思い起こせなくなってしまいました。もう、新聞に載った試験問題を戯れに解いてみることすらしなくなって久しい。しかしいつものようにジェイウェイブの流れる職場で仕事をしながら、受験生にとっていちばん身近なメディアがラジオであることを思い出したのでした。
高校生のころ、夜のお供(ヘンな意味ではねえです)はいつもTBSラジオの「東京レディオクラブ」だったわたし。岸谷五郎がパーソナリティーで、ネタを自ら何回か投稿してしまうくらい*1、人生でいちばんハマったラジオ番組がありました。いっつもバカなことばっかり言ってるおかしな番組だったけど、受験シーズンになると五郎さんがリスナーをすごく真剣に励ますわけ。結局自分が受験の頃には番組が終わって直接の励みにはならなかったんだけど、聴いてて涙が出るくらい勇気づけられたのを覚えてる。やあ、なつかしい。そしてレディクラがいつ放送終了になったか調べてたらウィキペディアにぶち当たった!ちょうくわしいよこれ!特にAちゃん、あなたも狂喜するはずだ!(名指し)わたしはプリントアウトしてじっくり読む!
…話が思いっきりそれてしまったよ。受験のときってよく雪降るよね。がんばれ若造。

*1:しかも何回か読まれた