発作

絶賛仕事中ですが突然全然キリがよくないところで仕事の手を止めネットサーヒンに興じてみたり、ページを開いた途端読まずに突然仕事を再開したりと非常に不安定な磁場を保っています。いつもわたしはこうやって仕事をブツ切りにする。一気にがーっということができません。なんでもかんでも発作的にやるのはいくない。それから最近本当に夢と現の境が曖昧で、朝「昨日これ着たから今日違うものを」と思ったらその「昨日」は夢の中のことだったり、そういえばあの子から電話かかってきたなあと思ったらそれは夢の中のことだったり、もうどれが現実なのか区別するのもやっとです。このまま夢に現実が吸収されていくような気がしてなりません。吉本ばななの白河夜船だったか、確か眠りに侵食される女の話があったような。あれに似ている。自分の世界がいつか逆転するような漠然とした恐怖感があります。「夢なら醒めないで」より「夢なら醒めてくれ」の方が多いわたくしでありますから、現実の方が楽しいに決まってるんです。ああ、もうすぐ5時になる。また発作的に仕事を再開せねばなりません。
それにしても「クリスタルゲイ」っていうラジオネームはひどすぎる。*1

*1:ジェイウェイブグルーブラインより