餅だけを

実家の近所に行列の出来るおいしい大福屋さんがありまして、母親が今朝豆大福と草餅と豆餅を持たせてくれたので昼飯にしたのですが、まんじゅうだけランチというのはニンとも……。たいへんうまいのですけど。なんか、麻婆豆腐みたいなのが食べたいです。ご飯にかけて。それは「みたいなもの」ではなく、麻婆豆腐を食べに行けばいいのではないか。でも餅状のものを3つも食べてしまったからそれはできない。今日の晩御飯は麻婆ナスとにんじんのグラッセを作ります。なぜなら食材がナスとにんじんしかないからです。挽肉だけ買って帰ります。ご飯炊かなくちゃ。ああ、気がついたらご飯のことばかり考えているよ。餅を食ったのに。ご飯が食べたい。おかずも食べたい。食べたいお。食獣現る。