年末進行part2

ひさびさに徹夜仕事をして朦朧としながら会社にやってきて、働かないアタマで外界のあれやこれやに接して脳をぐわんぐわんさせ、メールチェックしたらさっき納品したばかりの仕事のさらなる依頼が3件も来ていた。
「ははははは!」
静かな社内でいきなり笑い出してごめんなさい。だって笑う以外のリアクションができなかった。
「お返事お待ちしております」という一文にふるふると小刻みに首を横に振り続け、わたしは何も見なかった何も読まなかったとブラウザを閉じることで精神の安定を取り戻したかのように見えたのだけど、それとは別になんだかむなしい出来事に再び遭遇し、気付いたら手元の紙に「不毛地帯」と書いていた。
無意識にそんなふうにペンが動いてしまうなんて。なんてかわいそうなあたし。と新井素子を気取っていても仕方ないので、とりあえず今日はもう閉店ガラガラなので仕事はしません、メールの返事もしません、徹夜仕事でベッドにぶっ倒れてんです!ってことにしてみた。
年末ってこんな感じだったっけか。働けど働けど我が暮らし楽にならざり。