おぼえていたい

最近、いろんな意味で忙殺されている。
仕事がひっきりなしに入ってくるせいもあるし、ふわふわと遠征が続いたせいもあるし、一緒に遊ぶ友達が今さらながらに増えて楽しくなってきたせいもあるし。
全部おぼえていたいのに、なかなか文章をつづる気持ちになれない。眠くなって寝てしまう。仕事中もちゃんと仕事をしてしまう。*1
毎日が充実していると、アウトプットがおろそかになってしまう。
わたし今までそんなことなかった。忙しくても、意地でも自分の生きた証を文字にして残そうと思っていた。
だんだん外向きになってきた証拠なのかな。
さんじゅうをふたつ過ぎておまえ今さらなにゆってんのってマインドBがつっこむけど、あんただってわかってるくせに。だって最近、あんたの影薄いじゃん。あんまり出てこないじゃん。
あいかわらずわたし何やってんだろうって思うことは多々あるけど、どんどんその瞬間がけっこうな速度で流されていく。新しい気持ちが押し寄せてくる。それがいいことなのかどうかは別として、前に進んでいるような気は漠然としている。
時間がないなんてのは言い訳に過ぎないことを、わたしはいやっていうほど知っている。モチベーションがすべてなんだって。おぼえていたい、わたしという人間がそのとき何をしていたか記しておきたい、それだけの気持ちでこれまでバカなこともまじめなことも逐一書いてきた。その情熱は、なくしたくないのだ。
さあて、どうやってこんな自分と折り合っていこうかな。

*1:正しい