食って倒れる

わけあって札幌に行ってました。帰ってきた東京で風邪をひきました。会社を休んでヒマなので食べもの日記をさらします(寝ろ
土曜日。わたしたちと似たような残念な乗客をたくさん乗せて満席の飛行機が新千歳空港に降り立ちます。食の大地!と浮かれるも雨。すごい雨。滞在3日間雨および雪というアレな予報を聞いていたので、折りたたみだと不便だろうとビニ傘を買いにいきます。コムサでまさかの色つきビニ傘を発見、赤、青、黄とちょっと見たら信号配色的な傘をそれぞれ携えてホテルに荷物を預け、ステラプレイス内の回るお寿司屋さんに行ったらなんと120分待ち!!バカか!と自分たちのことを棚に上げて呆れ果て、しょうがないので大丸の中の回らないお寿司屋に行きました。

奮発していちばん格の高いの食べちゃった。穴子がふわふわ!アワビがこりこり!
夜は海鮮居酒屋で1時までぐだぐだ。何食べてもうまくて降参する。この時点でわたしは「あれ?わたし胃が小さくなってたはずなんだけど、なんかおかしいぞ?」と自分の胃袋を不審に思い始める。
日曜日。前日夜更かししてしまったので11時に集合、一食目からラーメン。行きたかった店が日曜定休だったので、ノープランなわたしは安易にラーメン共和国いくべーって駅前へ。

我々と同じような客でごった返すフロア内に辟易しながら、白樺山荘で味噌チャーシュー麺。なんとゆでたまごがタダで食べ放題。でも板東さんじゃないので1個に留めておく。朝からラーメンって案外イケることに気付いてしまう。うまかった。
夜は松尾ジンギスカン行きたかったんだけど、事前に手配しておかなかったおかげで当日に電話しても予約が取れるはずもなく。自分の準備の悪さにへこむ……。同じこと考えてる客ばっかなんだからもっと早めに手を回しておかないと!バカ!自分!
しょうがないからすすきののアサヒビール園で妥協。でもうまかった。

東京で食べるのより明らかに一切れが厚い。いいことです。
月曜日。気合い入れすぎていつもの奥芝商店に開店前から並んでしまった。はじめての一番乗り。

秋の味覚カレー1400円!!男爵いもに鮭、そしてキノコ祭り!はじめて辛口にしてみたけどけっこうイケた。うますぎて泣きそう。食べ終わると前屈みになれないほど胃がふくらむのだけど、たまごとご飯半分残した友人、完食したけど液キャベ買いに走った友人、完食して胃もたれもせず、夕方ぐらいにすでにちょっとお腹空いていた自分……じっと手を見る。おかしい。北海道でわたしの胃はゲットフリーダムしてしまったのだろうか。

奥芝商店の庭が赤絨毯でものすごいことになっていた。すごい鮮やかだったのに携帯ではこれが限界…!
腹ごなしにカラオケ行って空港へ。またおみやげでいいだけ散財。佐藤水産の鮭のルイベ漬けはマストやね!うますぎて毎日食べてます。

onちゃんかわいいよonちゃんHTBショップでトランプも買えたし、本来の目的もたいへん楽しかったし、結局3日間ずっと雨だったけどうまいもの尽くしでほんとうに満足です。3ヶ月に1ぺんは来たい北海道。しかしあまりの自分の大食っぷりに、わたしこのままずっとこの土地にいてはいけない…!と不安になりました。試される大地ならぬ試されるぴよまるこ。その勝負受けてやろうやないけ!ってひとり芝居してたら結果的に胃が元通りの大きさになってしまったとさ。ちゃんちゃん。