そろそろ炊けますよ

半世紀少年(初回生産限定盤)(DVD付)

半世紀少年(初回生産限定盤)(DVD付)

恋のギャンブル(初回生産限定盤)(DVD付)

恋のギャンブル(初回生産限定盤)(DVD付)

2009年の現代、この2グループの新譜が同日発売ってなんつう奇跡。
昨日おとといと武道館でかわにっさんの50歳を祝ってきたんですけど、地味にてっぺいちゃんも9月に50歳になったことを思い出しました。まったくベクトルは違えども非50っぽさは共通してるよな。てっぺいちゃんとわたしは18違うので、こないだBONの店で祝われていたてっぺいちゃんの写真を見て指折り年を数え「いやだごじゅう!!」ってなったんでした。だいじょうぶ、てっぺいちゃんはいつまでもとんがりブーツとフロックコートが似合うから!(なんの励まし
かわにっさんの話はまた別エントリに上げますけども、今月から米ツアーが始まるってのにまったくテンションが上がらず、ぬーんとしていたところに急に「このマメ!」の仕打ち。ご存じですか。コーヒーのCMに顔くりぬかれて米米が出ていることを。返り咲き中高年バンド(しかもぱっとしてない)を今さら使う腹の太い企業があるとは!どこぞなもし!と思ったらなんとJT!!やってくれるぜJTJTスーパーサウンドに出ていた縁がまだ続いているのかJT。今さらShake Hipの替え歌選手権ですけど、なかなかハマっていてわたくしうれしくなりました。ワンダーブル飲んでーいるーを思い出したよ。昔アサヒのダブル酵母っつうビールのCMに出てたんですよ、ボーカルの人当時ビール飲めなかったのに。そしてわたしもいまだに飲めないのに、すっとビールの銘柄まで口をついて出てくる刷り込み現象。ちなみにポッカの涼水仕立てっつうお茶のCMにもタイアップつきましたね。トリアタマなのになんでこんなことはちゃんと覚えてるんだろう。
話がずれましたけど、去る8月8日の米米の日インターネット生放送。携帯でも見れるっつうのでわたし外出先のクラブの控え室で必死にテレビ電話にして観てたんです。まわりうるさいから全然聞こえないし画も粗いし電話代かかるしでいらいらしてたんですけど、なんかシュークの間に明らかにてっぺいちゃんじゃない人がいたんです。誰だこれ。なんか若そう。そして男だ。えっとこれ、もももしかして……!
「川で石運んだりしてました」
名前は呼ばれなかったけどこのひとことで確信した。こいつコータローだ!!ちょっとどういうこと!?今回のツアーに出るっつうこと!?まじで!まじでまじで!!(うるさい
いろんな意味でやんちゃ坊主だけど芸達者だし、なによりコータローの踊りがだいすきだったから、ほんとうにほんとうにうれしくてテンション急上昇。しかしここで上がったテンションがまた小康状態に入り、ユニコーンにうつつを抜かしたりしていたらあっという間にシングルの発売日を迎え、迎えていたことにも気づかず、民生と志村の対談読む?っつって貸してもらったこれに義兄弟&リーダーインタビューが載ってたもんだからさ。
bridge (ブリッジ) 2009年 11月号 [雑誌]

bridge (ブリッジ) 2009年 11月号 [雑誌]

そしたら例のごとく渋谷に「もっとライブで昔のヒット曲をばんばんやんなきゃダメだ、新しいのからはせめて4曲」ってダメ出しされてて、「そうだそうだ!!」ってシュプレヒコールを上げかけたら、「もっと少ないよね、3曲。古くから応援してくれてるお客さんたくさんいるので、古い曲をたくさんやろうと思って」的なことをゆっとるやないか!!しかも予想通りてっぺいちゃんは全国ツアーに反対で、でっかいとこでバーンとやって終わろうと思ってたらしいけど、メンバーが説得してついにあのてっぺいちゃんが折れたらしいよ!!すごい時代がきたもんだ!やったー!メンバーの意見が尊重されたー!!
というわけで異常にテンションが上がってしまい、行けもしないのに地方のチケットを探してみたりしている今日この頃。明後日はひさびさに米部*1もやることだし、頃合いよくエンジンかかっていい塩梅です。でも来週発売のアルバムは初回盤2枚出してそれぞれに違う特典つけるっつうジャニイズ商法を取り入れたにくいあんちくしょうだった!どうしよう!にくい!でも両方ほしい……。うううー!!

*1:同好の士と米ビデオなどを見ながら盛り上がる部活動