空にまいあがれ

昔から空港が好きだ。

空港って、かっこいい。まるで小学生脳だけど、遠征とかでさんざっぱら飛行機に乗ってる今ですらそう思う。
あの広さ、天井の高さ、床のぴかぴか具合、出発のアナウンス、展望デッキから見える滑走路と飛行機の群れ。すべてが非日常で、ちがう土地への旅立ちの予感を増幅させる。たとえそれが出張でも、わたしは少なからずわくわくする。
羽田空港が増床して、一部の施設がオープンしたというので行ってきた。それまで何度も羽田には行ってたのに、工事してたなんて全然知らなかった!ぴかぴかのフロアにわくわくしながらフロアを上がると、とにかくフードコートの充実っぷりがハンパなくてビビる。トルコ、スリランカ、韓国、インド、ベトナム……各国の料理に、日本はお寿司と讃岐うどん!その中からあえてうどぅんをチョイス!うまい!かき揚げとかしわ天がさくさくでうまし!!うまし!!!
そしてそのフードコートには、世界中からデザイナーの手がけた500脚もの名作椅子が!!

みんな落ち着いてご飯食べてるのに、大興奮でいろんな椅子に座りまくってみる母子。革張りの椅子に座っていた母親に空港の人が「お座りになってる椅子、この中でいちばん高い椅子なんですよ」と耳打ち。「さすがお目が高い」とかお世辞言われてたけど、なんと三桁する椅子なんだって!すごいすごい!そんなの公共の場に、しかもご飯食べるとこに置いちゃうなんて!!
ひとしきりきゃあきゃあ遊んだあとに展望デッキへ。ものすごい開放感に心がふわああああってなった。曇っていたけど空が近くて、海にはたくさんの船が行き交っていて、飛行機が轟音と共に飛び立っていく。じっとポケモンジェットを見つめているちびっこ、嵐ジェットを撮ろうとデジカメを構える女子たち、一眼レフでじっとシャッターチャンスを狙うおじさん。なんだかすべてが愛しく思えて、わたしは何度も深呼吸を繰り返した。ああ、何時間でもわたしここにいられるよ。感傷的になるような思い出なんかひとつもないのに、飛び立つ飛行機に少し胸が切なくなるのはなぜなんだろう。
アイスクリームを食べながら、気持ちいい風に吹かれてしばらくそこでずっとぼーっとしていた。ここにも座り心地のいい椅子がたくさんあって、ブランコみたいに揺れる、言うたらカップル向けっぽいベンチまであった。夜は床の照明がたくさんついて、星屑のステージみたいになるらしい。今度は夜来よう、昔は心がすさむとひとりで横浜に行ったものだけど、今度は羽田に来よう。
21日には本格稼働して、プラネタリウムカフェや江戸の町並みっぽいショッピング街もオープンするらしい。あのバウムクーヘンのねんりん家のカフェもできるみたいだけど、それは搭乗する人しか利用できないんだって。しょぼん。あと、しゃれたおみやげ売り場もたくさんできてたんだけど、なんと札幌の佐藤水産が入っていた!!ぬおおおお!こないだ札幌行ったときにここぞとばかりに鮭のルイベ漬けやら塩辛やら買ってきたのに、実家から特急で20分の場所に売ってるなんて!ショックすぎる!うれしいけど……。そんなふうにたくさん歩き回って疲れたので、フォートナム&メイソンでアールグレイを飲んで帰ってきました。たくさん歩くから運動にもなるし、ちょっとしたセレブごっこもできるよ!
羽田空港さいこうです。カポーの人はここでデートしまくるといいよ!ひとりでも1日遊べるぐらいだからな!(遠吠え