メリーアフロマス

鶴「Merry A'mas〜聖なる夜の大宴会〜」@リキッドルーム
デビュー前にQUEで1度、デビューしてからはフェスでしか観たことなかったけど、もうとにかくハッピーになりまくれちゃうから、これはもうワンマンにいかなくちゃ!きみに会いに行かなくちゃ!(傘がない)って、ついこないだからライブに行き始めました。で、今日は毎年恒例(らしい)クリスマススペシャルライブ!ゲストも来るって!わーい!
ゲストのアコギ弾き・わたなべゆうさんと秋野さんによるヤマタツのクリスマス・イブ熱唱からはじまったメリーアフロマス。今回の「こんばんは鶴です」は、秋野「赤鼻の」客「トナカイです!」と秋野「おじさん」客「サンタです!」というクリスマスバージョンも登場して楽しくならないわけがない!そういえば今日の鶴のみなさんはスーツですぞ!わたしの愛する神田大先生が姿勢良くスーツを着こなしていて胸キュンですぞ!
続いてのゲスト、「アフロにはアフロを!」ということで元スーバタの池ちゃん!ぎゃー!本物のアフロ!!ピヨ丸大興奮……!サイケでグルービーなキーボードでナイスなサポート!(うさんくさい表現)ひとりだけマイクのところにしめ飾りつけてるのがとても池ちゃんらしくてステキ。せっかくだからとレキシの未音源化曲も披露してくれることになったんだけど、もうトークがおもしろすぎてこの時点で腹抱えて大爆笑。どっかんどっかん受けまくって「ねえ俺みんなにお金払いたい」って池ちゃんが言うくらいの沸きっぷりでした。パーカー脱いだら袴着てるみたいなTシャツ姿で、うっひょう!それほしい!と思ったらレキシのグッズだったよ!

ひとしきりトークで客を沸かせた後、「狩りから稲作へ」という素晴らしい曲を鶴と一緒に披露。「縄文土器〜 弥生土器〜 どっちが好き?」という問いかけからの「縄文土器〜 弥生土器〜 どっちも土器〜」という諦観混じりの結論に至る秀逸なリリック。ほんとは稲作の生活に移りたいのに彼氏が狩り生活をやめてくれなくて、という切ない内容って池ちゃんは言ってたけどそんな歌詞だったろうか……。池「高床しーき」客「高床しーき」池「ねずみがえーし」客「ねずみがえーし」というコール&レスポンスが斬新すぎて、これがもっとメインストリームに乗ればいいのに!!ってすごく思いました。たのしすぎる。神田大先生もカンペなしでラップを披露していたよ!最後池ちゃんたら「縄文土器弥生土器〜」の繰り返しをねっとりと歌いすぎて、「セイイエース」って付け足して別の曲にしちゃってたよ!ああ愉快すぎて床を転げたい。まだ序盤だけど!!
もうひとりのゲストは、なななななんと!小野瀬雅生小野瀬雅生小野瀬雅生ショー!!でおなじみののっさんfromクレイジーケンバンド!ヒーーーーハーーーー!!!わたしあまりの不意打ちに絶叫してしまいました。もう全然CKB行かなくなっちゃったからごぶさただったけど、いつものシルクハットにあの満面の笑顔、ギターぎゅいんぎゅいんでちょうかっこいい!のっさーーん!秋野さんも昔からちょうちょうCKBファンで、憧れの人なんだってさ!ほんとうに夢って叶うんだねえ。「僭越ながらイントロ弾かせていただきます」というのっさんのひとことで始まった弾丸ライナー、ものすごく血湧き肉躍ったよ!!かっこよかったわあああ。のっさーーん!(2度目)
はあはあはあ。とまあ、ゲストコーナーだけで楽しすぎて疲れちゃう。いんや、疲れない!!定番の曲ももちろんたくさんやったし、「踊れないtoフィーバー」でチューズデイナイトフィーバーしたし、「クリスマス前にテンション下がってる人たちも、今日があったから絶対乗り切れる!来年も楽しい年にしよう!」って何度も言ってくれて、ほんとうに楽しすぎて幸せすぎて涙出そうだった。ひさしぶりのライブだったからなおさら!ステージの上も下も全員が笑顔で、みんなが同じ音楽を聴いてカラダを揺らしてる、そんな風景がいとしくてかけがえがなくて、音楽を抱きしめたい!って思った。ああ、今日はことのほか「ハイウェイマイウェイ」が沁みたな。年末だからかな。

ハイウェイ どこまでいけるかマイウェイ
考えてる暇ないぜ 遠くに煌めく
街か星か目指して走っていけ

楽しかった楽しかった楽しかった!何度でも言うよ!アンコールは「アイタリナクナーイ」って替え歌してくれた「アイタリナイ」と「サンキューベイベー」。もう終わっちゃうなんてうそだ。さっき始まったばっかりなのに!そう思うほどあっという間のひとときでした。
なんの曲のときか忘れちゃったけど、曲が途中で「いつかのメリークリスマス」になっていって秋野さんも稲葉っぽく熱唱、っていうのがたまらなくおもしろかったなあ。最高のライブ納めになったぜ!来年も鶴に通うぜ!