建前:博士と助手 part2

いつもわたしの不純すぎる動機におもしろがって付き合ってくれる博士ありがとう。今日はそんな祝辞から述べたいと思います。アメフトボール型のケーキを作ってからまだ1ヶ月しか経ってないというのに、またもやこの美味しく愉快でそこはかとなく残念な合宿の日がやってきてしまいました。だってまたすきな人(10歳年下・愛$)の誕生日がやってきてしまったから!忙しいのにありがとう博士。
その愛$というのはまあ俗に言うジャニイズJrの河合くんという、このたび23歳になった美しい顔した睫毛バッサバサの馬面の子(形容詞が多すぎる)なんですけど、わたし以外ちゃんと働いているメンバーばかりなので、けむたんがワインやチョコがけポテトや豚のブロック肉やカシューナッツなんかをどっさり持って家に現れたのが23時。そこからいきなりけむたんによるイタリア人の料理がはじまります!豚肉に生ハムとセージ(初めて買いました)を巻いて白ワインとか塩胡椒で焼いたちょうシャレオツな逸品!すげえ!しかもバーニャカウダを作ってきてくれたので、生のキュウリやキャベツ、にんじんなんかを豪快にテーブルに並べます。すごい!家畜のえさみたい!馬だけに!おしゃれと質素は紙一重だよね!よくわからない哲学をかざしながら、真夜中に酒を酌み交わします。肉を貪ります。そうこうしていたらてっぺんを超えたあたりで博士が到着。なんかカキのオイル漬けとか買ってきてる!あとねあとね、わたし羽田の佐藤水産でたまらんシロモノ買っておいたんだ。じゃーん!鮭の白子の燻製!ぎゃーちょううまそう!*1容赦なく開けて止めどなくむさぼり食う三十路女子が3人。たのしすぎる!でもこれからケーキ作るのしんどいね……むにゃむにゃ……えっもう4時すぎてる!!
というわけで15分だけ仮眠するつもりが、結局起きたのは10時半……。普通に寝てました。おかげで昨日あんなに食べまくっていたのにもうおなかがすいたよ!ケーキを作ろう!そして河合くんが好きだって言う、「エビとブロッコリーとゆで卵をマヨネーズで和えたサラダ」も作ろう!わーい!

うん。普通にサラダだ。うまい。
さあてケーキだ!馬に似てるからキャロットケーキ。あまりにも自然の流れでした。今までちゃんとレシピ見たことなかったんだけど、普通のスポンジケーキ作るより簡単だね!にんじんを1本すり下ろして、薄力粉とベーキングパウダー、砂糖、卵と混ぜるだけ。そうそう、バターじゃなくてサラダ油使うのも初めて知った。ホットケーキミックスでもできるみたいで、こんな簡単だったらひとりで作ってみよう!ってひさしぶりに思ったよ。ふみきゅん(河合さんの愛称です)(アタマなら常に沸いています)、モチベーションをありがとう!
で、そこに生クリームをぬりぬりして、画伯による一発書きのチョコペン絵画!!なんという豪華な!馬だからね、もちろんにんじんも添えるよ。
ばばーん。

おしゃれ!!

画伯による吉田戦車タッチの馬がたいへん愛らしい。がんばっているのにデビューもままならない、それなのにいろんな先輩のバックで重宝されてものすごい忙しい、そんな彼にとってのにんじんはステージという場所。本人だってわかってるんです、いつも鼻先にぶら下げられていること。それはわしらオタクも一緒だよ。わたしにとってのにんじんはあなたなんだよ!!そのにんじんをぶらさげているのは誰かなんて、そんなのは見て見ぬふりをするんだ。だってにんじんが輝いているから!わたしたちはにんじんによって生かされているから!!!
というメタファーです。いやだ!でも出来はこれまで以上におしゃれです!画伯のチョコペン絵画もどんどんクオリティが上がっていきます。すごい!ただ、にんじんが本物です。このためだけにミニキャロットを買いに行きました。葉っぱには前日けむたんがイタリア人料理で使ったセージの余りを利用しています。リアル!リアルデラックス!!しかしこんなにもトンチキなデザインなのにおしゃれ!おしゃれすぎて愛$を祝うにはキラキラが物足りなかったので、前回のアメフトケーキのときに余ったアラザンをまわりにまぶしてみました。さらにおしゃれ度がアップ!

しかも味がうまいのなんのって。
結構しっとりしてるんですよ。あんまりにんじんケーキなんて食べた記憶がないから、これが正解かどうかはわからないんだけど、甘さ控えめでちょっともちもちしてて、しかも生クリーム&チョコといいバランスで、いくらでも食べられそうな中毒性があります。よく「にんじん嫌いのお子さまにも!」とかいうキャッチコピーあるけど、これは絶対偏食の子でも食べられる!うまし!うまし!春日さん最近普通に「うまい」って言っちゃうから代わりにわたしが言うよ!うまし!うまし!(何の話
やあ、今回も有意義な会でした。いろいろあっても結局味は美味しくなるっていうのはこの会の初回から変わらない、揺るぎなく誇り高い事実です。すごいと思う。けむたんも博士も、いつもありがとうね。ひとりぐらしに戻っちゃったけど、ほんとこういうのできるようになって楽しいよ!来月もやりたいな!「毎月友達とケーキ焼いてるんだ」ってちょうセレブっぽくね?実際はこんな不純な動機だけどな!でも嘘じゃないもんねー(舌出しながら

*1:実際ものすごくうまかったです。なんだか生肉みたいな食感でした