博士と助手 チーム617の巻

別館は開店休業もいいところですが、otk活動は絶賛営業中です。そんなわたしにとって617は魔法の数字。わたしの好きな蛇ニタレが3人も同じ6/17生まれ!そのそれぞれがちょっと一筋縄ではいかない個性派ばっかりなもんで、こりゃもう今後のご活躍を祈る上でも祝わなきゃなんない、別に友達じゃないけど!本人いないけど!というわけで立派なotk活動の一環として名高い本人不在誕生会を再び執り行いました。またもやまったく蛇の道も知らない博士を召喚いたしまして。迷惑!
このメシ合宿は合宿の名の通り泊まりがけで行われるんだけど、みんな忙しいもんだから博士:22時、けむたん:23時到着というすごいタイム感で行われていて、それまでに助手たるわたくしめがスーパーで材料買ってスタンバっているという塩梅です。そっから普通のご飯作ってさらに大義名分なケーキも作ろうってんだからね!正気の沙汰とは思えないよ!
ご飯の献立もとりあえずいない人の好物をって考えるんですけど、某二宮という人がハンバーグが好きというそのくらいの情報しか持ってないので(好きな人についてあまり調べないので基本的に情弱です)神様仏様クックパッド様で検索、そしたらびっくりドンキーハンバーグっちゅうレシピが出てきた!わたし大好きびっくりドンキー!一度は名古屋で、一度は茨城でしか入ったことのない都民あこがれのびっくりドンキー!博士もけむたんも食べたことないっていうから、ドンキーはとりあえず薄くてでかいんだよ!わらじ的なんだよ!と力説してさっそく料理に取り掛かります。
まず助手が助手らしい働きを見せようと玉ねぎをフードプロセッサーでみじん切りにかかるわけですが、ちょっと止めるタイミングを誤るとみじん切りを通り越してピューレになっちゃうわけ!でもまあしょうがないよねエヘヘ(案の定失敗)ってひき肉にイン、そしたら材料を混ぜてた博士が焼くときに入れる白ワインをこねる段階で入れちゃって、「あっ流そう」って短くつぶやいて一生懸命具を手で押さえながら白ワインを捨ててる!わー!博士も筆の誤り!
その後パン粉を混ぜるもだいぶゆるくなったタネはペースト状に近いものになっており、腫れものを触るような手つきでそーっと丸め、そーっとフライパンに投入。うわー!ひっくりかえせる気がしねえ!それでも博士が跳ねる油と戦いながらそーっとひっくり……わー!崩れたー!
しょうがない。でもできた。博士がんばってくれた。ソースもびっくり風味のやつを作った。ドン!

あとイカときゅうりのオイスター炒めっていうのも作ったよ。こっちは本格中華の味になった!すごい!この家でイカ調理したのはじめて!(冷凍だけど
ナチュローで買ってきたタコのマリネと生野菜につけるディップでちょっとしたセレブ気分。ナチュラルローソンのポテンシャルすごいっす!助手はいつものようにすらっと、博士とけむたんはスパークリングワインを開けてレッツパーリーターイム!(午前0時

大人になったなーって思うですよ。ひとり暮らしで誰にも迷惑かけず、好きなときに友達呼んで好きなときにご飯作ってパーリータイムに突入できる。何かから目をそらしてることにはとうに気づいてますけど、こうやってこの年になってもバカできる20年来の友達がいることに感謝感謝でござんすよ。
見た目はあれですけど、このハンバーグがまたなかなかうまいでごんすよ!白ワイン1回流してまた入れてるもんだからちょっとワインワインしてるけど、でもこくがあってなかなかよろしい!作りながら「でかくねえ?」「食べきれんのこれ」って言ってた気がするんだけど、あっという間に皿が空になってたよね!みんなよく食べてくれて先生気持ちいい!(作ったのは博士です
こんだけの量を食べたらそりゃ腹がふくれるのも当然の話で、すぐ「いざ!ケーキを!」ってなるわけがない。まったりうとうとし始めて、朝が来てしまう!とりあえず作るべ!って作業に取り掛かったのがもう午前3時とかだったよね。
3人をいっぺんに祝うにはどうしたらいいのだろうか。三色パンみたいにするのか、それとも円グラフか。さんざん考えてクックパッド様にすがったら画期的な方法が見つかったんだ。でもデザインがうまいこと考えられない。3人に共通点もない。このままじゃただ名前を書くだけになるけどどうしよう。それでもういいじゃないか!(大声で投げやり発言)味はミルクティー好きな人がいるから紅茶にしよう!紅茶ケーキはまだ作ったことない!イエス
できた!

かわいい色のアラザンがあったので箸で一粒ずつつまんで装飾するという、豆を箸で運ぶ的な地道な作業を繰り返し、博士にタレントの名前を書いてもらいました。ヒエラルキーに特に意味はありません。
なんだか、田舎のケーキ屋で親戚の子の名前書いてもらった感が激しく充満しています。

これ横から見ると三段になってるんですよ。もとのレシピはひな祭り用のケーキとして紹介されてるものでした。ごめんね女児の夢を変な感じに改悪して……。
ん?段の側面になんか書いてあるよ……?

こ わ い よ
このチョコペンが赤でないことに安堵するばかりです。博士のアドリブ力すごい!わたしなんの発注もしてないのに!全部ひらがななところがDQN感を演出していてほんとうにすばらしいですね。しかもわたし、困ったことにその気持ちに偽りがない!いつまでもおうえんしています!!

どうしたわけかスポンジケーキが全然膨らまなくてね……焼きあがったのをみんなで指で押しては「固い!」「なんという重量感!」と笑い転げてたのですが、間にクリームとダージリン味のマシュマロとイチゴジャムを挟んだらこれがまあうまいのなんのって!確かにふわっとはしてないけど、甘すぎず紅茶の風味とマシュマロがいいアクセントになって軽くペロッと食べられちゃう!いやだまたミラクル起こしてしまったよ!いくら経過に不安を感じようとも最後は結果オーライになるというすばらしいメシ合宿、それが博士と助手!(自画自賛
三段ですけど1個のホールを横半分に切ってその1枚をさらにカットして重ねてるだけですからね。ホールを軽く三等分して3人で食べたっちゅうそれだけの話ですからね。えっなんか言った?
というわけで痩せる気なんて毛頭ねえんです。おいしいもの作っておいしいもの食べて、さんざんげらげら笑ってまたねーって手を振る、それこそが幸せだとわたしは思います。森三中の黒沢さんがそうやって女友達が集う家にしたいって夢を語ってたけど、わたしもそういうのいいなって思い始めています。でもみんなお嫁に行っちゃったらさすがにさみしくなるんだろうな。うんにゃ先のことは考えないよ!!ごちそうさまでした!!