帰ってきた博士と助手

部屋の人口は増えましたが、あいかわらず「通称:博士と助手」、いわゆる食いまくり合宿(日帰りだけど)は行われています。むしろ食べる人数が増えたので助かるぐらいの勢いです。ホームベーカリーという文明の利器を手に入れたから選択肢がさらに増えたんだぜ!!
ベーカリーとは名ばかりで、うどんでもパスタでもピザでももちでも生チョコでもジャムでも作れちゃう万能っぷり。すごい。そこまでできなくてもいいのに……!と機械に対して畏れを抱きつつ、せっかくできるんだからひとりじゃやらなさそうなやつを!というわけで、パスタとピザに決定しました。実はこのラインナップ、博士と助手の記念すべき第1回目に博士が挑戦してくだすった品なのです。今みたいにベーカリーなんぞないから、すべて狭い1kのわたしんちで手作業!発酵はベランダで!それでもできたんです。懐かしいなあ。
そして博士と助手に欠かせないのがケーキ作り。今回はオットの人のリクエストもあってベイクドチーズケーキに決定!博士渾身のデコレーションは見られないけど、きっとビザとパスタづくりで手一杯になっちゃうからこのくらいほっとけるケーキがちょうどいい!なんか失敗が少なそうだし!(年を取って守りに入りました
というわけで、とりあえず時間のかかるチーズケーキから仕込みまして、その間にベーカリーちゃんを働かせ、博士とけむたんはちゃっちゃとソースを作り始めます。レシピとかなんも見ないで!すごい!シェフか!
ベーカリーちゃんがピーピー言うのでフタを開けましたら、当たり前だけどちゃんと生地ができているのであらためて感動。もっちもちすべっすべしてて触り心地がいいのでペタペタさわってしまいます。できたての生地は布巾をかけて少し休ませるんだって。かわいい!おやすみなさい!!
休憩時間が終わったピザ生地を綿棒で伸ばして、博士特製のトマトソースを塗って1枚目のピザ、マルゲリータの完成だよ!

う・ま・そ・う……!!
というかほんとにウマウマウーでした。ちょっとパンピザっぽくて、そのへんが「さすがキミ、ベーカリー出身だね☆」という感じがして愛らしいです。ちょっとどうかってぐらいおいしい!チーズもとろ〜り!4人で2切れずつのボリュームが瞬時になくなったよ!
ピザはおいしいんですけども、うちには立派な石窯などございませんので1枚食べたらまた1枚を最初から作らねばなんない!生地はいっぺんに2枚分できるからいいんだけど、マルゲリータでお腹満たしてからまた綿棒で伸ばして、今度は魚介のピザ!シーフードだからトマトかオイル系のアンチョビソースとかかなーと思ってたら、なんと博士がベシャメルソースみたいなのを作りおった!!

初めて食べる味なんだけどまたしてもウマウマウー!!!なんだこれ!オリープも入ってる!しかもピザチーズを1袋全部使ったからチーズが贅沢にとろけているよ!!博士またこれ作ってくだせえ…!!
そして最近料理づいているオットの人が「じゃあ肉でなんか作るべ」と、スペアリブとじゃがいもをローズマリーで蒸し焼きにした、なんか豪快な料理を作りました。

またもやボリュームがすごい。
塩コショウのみの味付けなんだけど、お肉のエキスが染みててうんまい。でも本人はちょっと出来に不満らしく反省していたので、後悔ばかりで反省のないわたしとは大違い!見込みがあるぞよ!
で、この時点で口には出さないけれどみんなかなりの満腹感を感じていました。なぜわたしたちはこうも作りすぎてしまうのか。人がひとり増えたので、ピザ2枚とパスタだけでは足りないのではないか、小麦粉だけでおかずがないのは寂しいのではないか、冷蔵庫ではチーズケーキが冷えているというのに、わたしたちはいつもご飯が足りないのではないかという強迫観念にとらわれてしまうのです。なぜだ!なぜなんだ!!そんなわたしたちの貪欲精神によって労働を強いられたベーカリーちゃんがパスタ用の生地を作ってくれちゃったから、我々は前進しなければならないのです。「おなかいっぱい」それは我らの活動において禁句!なぜだかわからんが禁句なのだ!!狂ってる!!
狂ってることは自分たちがいちばんよくわかっています。生まれも育ちも国籍も日本であるイタリア人のけむたんの指導のもと、パスタ生地を細長く伸ばし、親指でクルッと貝みたいな形にする、なんかおしゃれなパスタを作っていきます。この作業がびっくりするぐらい果てしなくて、わたしたちは次第に無口になっていきます。「おっだんだんうまくなってきた」「コツつかんできたんじゃない?」「いいね!耳たぶみたいな形!」などと、どんどん増えていく耳たぶの山から目をそらしながら、手だけを動かしていきます。「これを食べるのか……」そのひとことを口にした瞬間に、この世界はあっという間に砂と帰すのです。
できあがった耳たぶの群れは、どう見ても大量でした。これを茹でたらまた増える。そんなことはみんな知っています。だから写真を撮ることすら忘れ、早急に茹でて作っておいたソースを和えるのです。おお!美味しそう!

うちにあるいちばん大きな器に収容いたしました。なんでこんなに増えたのかはよくわかりません。
確かに味はおいしいけど、歯ごたえもっちりで小麦粉感がすごい!すでにいっぱいのお腹がすぐに限界を迎えてしまうよ!!おいしいんだけど!おいしいんだけど!きみとはもっと空腹のときに出会いたかった……!!
おそろしいことに、この話はこれで終わりではありません。
冷蔵庫に控える乳脂肪分の塊を、覚えていらっしゃるでしょうか。そう、ベイクドチーズケーキです。この期に及んでものすごく腹持ちのいいケーキです!じゃーん!!!

おそらくビジュアル的には史上最高の出来です。うまそう!!いつもみたいに食べてみたら意外とおいしいっていうやつじゃない!!見た目からして美味しそう!!

食べてみたらやっぱり美味しかったです。それなりに砂糖を入れたのに甘さ控えめな出来になっていたのがおそろしいですけど、でもこれだけの満腹状態でもパクパク食べられたというあっさり具合。チーズケーキをあっさりと評してしまうあたり何かがもう麻痺しています。
これ、土台をリッツとかビスケットとかではなくて、小麦胚芽入りのクラッカーにしたんです。それがちょっとしたカロリーオフ感にもつながってるのかもしれんね!ほんのちょびっとだけどな!!
小麦粉、小麦粉、肉、イモ、小麦粉、チーズを摂取した1日でした。例年にない野菜不足っぷり!!いいんです。たまにだから。わりと「たま」が多いことについては触れてはいけません。美味しいものを美味しく食べられるのは幸せだからいいんです!自分を正当化しなきゃこんな企画やってられないYO☆ 次回はリッツパーティーとかいう狂気のアイディアが出ましたけど、果たしてどうなることやら。待て次号!!