はてなつめっこだし×2

涼しいけど涼しくない。まだ夏は終わってなんかいない。9月?残暑でしょ?それすなわちまだ夏ってことでしょ?朝晩涼しいよねーってこっからまた暑さ盛り返してくるんだから!え?冷えるからカーディガン持ってけって?うん、一応持ってくけど、持ってくだけだからね!!
というわけで気づいたら季節が変わりそうな空の色になっていました。変わりそうになってるなーって思ってるだけで、まだ秋空とは思っていません!うろこ雲見るけど!(往生際わる子ちゃん
ここんとこひさびさにBOU-SATSUの毎日で、まあすなわち忙しい自慢なんですけど、つめっこをアップできないままもう次のデザインに突入しています。なので今回はまとめて載っけるぜ。
まずは夏真っ盛りネイルから。


なんかいる!
上の緑色のやつは白菜ではありません!!ちょっとそう見えるけど!!かき氷だよ!ファンシーな感じの!!メロンとブルーハワイだよ!!
ついにかき氷をキャラクター化してつめっこに宿してしまうほどに愛がほとばしってしまったのでした。結局、この夏思ったほどかき氷食べられなかった悔しさも込められています。
そして突如として訪れたクリアネイルブーム。ちょっと前までだったら塗らないなんてもったいない!と貧乏根性丸出しにしていたところですが、夏は原色だけじゃなく、透明感でも表現できるということにようやく気づきました。遅い。
なにこれー!かわいいー!とわりと評判のデザインでしたが、これけっこう飽きるのが早くてこんなはずじゃなかった感が早々に立ち込めていたのでした。やっぱり色がついてないとわたしは満足できないのだろうか。因果だ。
そして8月も終わってしまうよね……と一抹の寂しさを覚えながら次のデザインにチェンジ。


宇宙だよ!!
わたし実はほんとうに宇宙デザインが大好きで前もやったことあるんだけど、1年中これでもいいってぐらいなんです。ちっとも飽きない。この絶妙な色合い、ほんとネイリストさんって天才なんじゃないかと思う。実はフットネイルもチェンジして、足の親指も宇宙にしてもらいました。
とか言ってますけど。
実はあまちゃんネイルにしようと思ってたんです。放送もそろそろ終わっちゃうし、オタクのわたしとしてはあまちゃんゆかりのデザインをつめっこに散らしてひとり祭りを開催しようと思ってたんです。でも色的にバラバラでデザインの構想もうまくいかず、ネイリストさんにちょっと相談しようと思って、「今日はイメージとかあるんですか?」と問われた際に恥ずかしながらも「あまちゃんって朝の連ドラあるじゃないですか」って言ったところ、
「あ、ごめんなさい、私よく知らなくて」
彼女は「あまちゃん」というドラマのタイトルも知らないようでした。見てはいなくても存在ぐらいは知ってるはずだ、当然通じるものだとてっきり思い込んでいたわたしは、ほっぺたをひっぱたかれたような気持ちになりました。ああ、そうか、こんなに社会現象になっていても、知らない人は知らないんだなあって。
言いようのないむなしさを覚えて、わたしはデザインを変えることにしました。もう、有り物のサンプルの中から選ぼう。説明するのとかめんどくさいや、ああ、ちょうど宇宙ネイルやりたかったし、色変えるだけでデザインも全部同じにしよう。
まあ結果オーライなんですけど、ちょっと心が折れちゃったなあというお話。でも彼女はちっとも悪くありません。家にテレビがない、もしくはほとんど見なくて、ネットもほとんどしなかったらあまちゃんというドラマが流行っていることを知らなくても当然なんです。実際そういう人もたくさんいると思います。でもわたしは、わたしを取り巻く世界がすべてだと思い込んでいた。その他の世界を想像することができなかった。思い上がっていたんです。
届けたいものがあっても、届く/届かない以前に、届けようがないっていう場合もあるんだなって。
……たかがつめっこの話がなんだか壮大なテーマになっちゃったYO!また悪いクセが出ちゃったんだぜ☆