ミニーに学ぶ内助の功

6月の2週目ぐらいに夢と魔法で埋め立てられた海に行ってきたんだった。

まだまだ春だよ!もう6月?そんなの知らないよ!全然スプリングだよ!いらっしゃい春の国へ!!ほら、花もちょう咲いてるし!!

ものっそい勢いで魔法をかけに来るので、「ああ……そ、そうね……そうかもしれないよね……」と催眠術にかけられたようにシャッターを切るわたし。

バカみたいに晴れていた。5月までは平日でもかなり混んでるけど、修学旅行生もあまりおらず、ショーだってかぶりつきの席以外は開演5分前に行ったって柵前に陣取ることができた。学生みたいに開園15分前ぐらいから並んだから、夢の国の住人たちが挨拶するっちゅう午前中1発目のショーから見れちゃうわけ。
いつもはダンサーとか引き連れてフロートに乗ってくるのに、主要メンバー5人しか乗ってない……ちょうこぢんまり!!客もそんないないから、なんかものすごくアットホームだよ!たのしい!!その中でも長身のグーフィーのダンスがちょうかっこいい。すごい男前!ほれる!!同じ犬なのにやっぱりプルートは犬の鳴き声で全裸なんだよね……。なんというヒエラルキー
みんな客席に降りてきてファンサ(J用語)してくれるんだけど、とにかくドナルドのドナルドっぷりが秀逸でした。後ろにキャラクターが来たことも気付かずずっとカメラ回してるお父さんがいたんだけど、ドナルドがそのお父さんのおけつをタッチ!っていうかパンチ!お父さんそれでやっとドナルドの存在に気付いて苦笑い、という非常にディズニーアニメ的な光景が繰り広げられていてわたくし大興奮しました。すごい。ドナルドすごい。ミッキーだったらそんなチカンしないもん。ドナルドだからするんだもん!!世界観の充実すごい。ちなみにその後男前グーフィーと写真撮ってもらったとき「グーフィーかっこいいね!!」って話しかけたら、片手を口に当てて片手をぱたんと前に倒して、「あらやだこの子ったら」的リアクションをしてくれてたいへん感動しました。グーフィーグーフィーすぎる!!ますますほれた!!
なんというか、オリエンタルランドに来るとほんとうにそのプロ意識に感動するんですよ。別にディズニーマニアとかそんなんじゃなくても、やっぱりその徹底した世界に浮かれてしまう。だって買うつもりなくてもなんとなくおみやげ買っちゃうじゃん?わたしなんか帰ってからBEAMS通販でOVER THE STRIPESの手書き風ディズニーTシャツ買っちゃったもん。まあただ単にわたしがキャラ物好きってこともありますけど。
話戻るけどそのショーの中盤くらいからチプデも出てきて、客と一緒のとこで揺れてたチップにデールが「なにやっとんねん」ってつっこむという華麗なコンビ芸にも興奮しました。すごいよねー、とにかくみんな常になんかやってるもん。リアクションの速さというか頭の回転が芸人並み、いんや芸人以上のクオリティで心底脱帽する。勉強になりますせんぱい……。みんなもうキャラを作るというか、キャラになりきっちゃってるんだろうね。自然に出てくるようにならなきゃあんなふうにはならないよ。すごい。そのキャラを生きてるんだ。中の人などいないよ、わかってるけど、でも彼や彼女らは誇りだろうなあ。

わたしはレディーとしてミニーせんぱいに憧れています。その立ち居振る舞い、ミッキーというスーパースターを彼に持つというある種のストレスをまったく感じさせずに、逆に観客に憧れを抱かせるような適度な愛情表現で彼を立てる……なんという内助の功!!自分だって目立つ存在なのに、彼以上に目立ってはいけない、それを心得た上でのあのキュート性。すごい。すごすぎる。アメリカのキャラなのにこの奥ゆかしさとナイスなポジショニングっぷりったらないぜ!!立場的にはデイジーとかすごい楽でいいと思うよ……。ミニーはすごい。ほんとにすごい。あの女子力の高さは、きっとミッキーに恥をかかせないための努力のたまものだと本気で思う。
わたしはシーの中でもBig Band Beatという、シアターで行われているジャズのレビューショーが大好きなんだけども、クライマックスにミッキーせんぱい渾身のドラムソロがあるんです。これだけでもすごいのに、途中でドラムセットから降りてタップダンスなどをひと踊り、また戻ってドラム演奏という神業をやってのけるミッキーせんぱい。惚れないわけがない。こんなんだから、ミッキーせんぱいを呼び込むかけ声も「スーパースター、ミッキーマウス!」ってなっちゃうわけ。自分の彼氏がスーパースターだよ?ワールドフェイマスな彼氏を持ってごらんよ。疲れるべ?このショーの最後は登場した全キャラ(ミニー、デイジー、マリー)が勢揃いして愉快に踊るんだけど、このときのミニーせんぱいの振るまい方も完璧なんだ。鼻と鼻のチュッもちょっと恥じらい気味なんだけどどこか堂々としていて、それがまた反感を買わないちょうどいい塩梅。すごい。ほんとすごい。ミッキーの輝きの半分はミニーによるものだ、絶対。あんないい彼女いたら、そりゃあミッキーだってがんばって仕事できるよ。
そういえば最初のショーで我らがグーフィーが、ミッキーの見てないとこでミニーの肩に手を置いてなれなれしく話をしていてすごいヒヤヒヤしました。おまえあとでミッキーせんぱいにしばかれっぞ!!
そんなことを1日中考えていたディズニーシーでした。たのしかった。

スプリングカーニバル期間中のみ作れるキーホルダー。好きな色とかチャームとか組み合わせられる、よくデパートとかで売ってるあれを横目でプゲラしていたわたしがまさか買う日が来ようとは……。いいんだもん!かわいいから!(魔法だーいせーいこう!