sing-neng

あけましておめでとうございます。ここ辺境の地、こばしりにも等しく新年はやってまいりました。
みなさまにおかれましてはどのような年越しをされましたでしょうか。Yomeになって初めての年越しであったわけですが、31日は自分の実家に夕方帰り、父親の揚げる大量の天ぷらと届いたおせちを一足早く家族でつまみ、

「ちょっと早いけど今年もよろしくお願いします」と挨拶を交わして帰宅、紅白のあまちゃんパートで号泣し、毎年恒例のジャニーズカウントダウンであまりにもゲイゲイしい今井TSUBASAさんに絶句、オットの人に「ジャニーズは髪型って自由なの?」と訊かれる年の瀬でございました。
1日はふたたびのOyome-initiation=オットの実家での集まりがございました。12月に義父母と行った葉山の直売所で1キロの葉山牛を手渡され、ローストビーフとサイコロステーキにしてね☆と頼まれたもんですから、1日以上かけて解凍して肉塊をわしわしと切り、以前とは違うレシピで仕込んだローストビーフを600グラム、おろしバターガーリック風味のサイコロステーキを400グラム持参いたしましたが、9人の手にかかれば一瞬でなくなるのでありました!!大家族コワイ!!!
Cpicon 簡単ローストビーフ*こく旨玉ねぎソース
↑「このレシピの生い立ち:オーブンでは他の料理を作ってたので」っていう理由がすごい……。
Cpicon ♪おろしソースが美味サイコロステーキ♪
こちらが1キロの肉塊になります

こんなおっきいの入らないよぉ……!(冷凍庫に)(三等分にしたら入りましたけど)
なんとなく肉だけじゃ悪いような気がして、何かデザートを……でもケーキ屋さんなんてやってないし……とぐるぐる思案したところ、ホームベーカリーでケーキを焼けることに気づいてバナナケーキとチョコチップケーキを作成!!どちらも1斤分なのでずっしり!9人で分けても残ったので、なんとなくしてやったりな気分になりました。バナナケーキは前日に作っておいたのでしっとり感が増してて大成功だったよ!チョコのはちょっとパサついてたけど(作り逃げ
Cpicon HBおまかせ♡バナナケーキ
Cpicon HB*HM*チョコパウンドケーキ
簡単は正義!!
ホームベーカリーって便利ですね。だっておもちも作れちゃう!

2合分のおもちをふたりでぺろりと食べてしまいました。もっと小さく丸めればよかったのに、ぺとぺとくっつくのと早くしないと硬くなりそう!とあわてたため、こぶし大ほどのおもちをおっかなびっくり食べるハメになりました。正月におもちで死ぬ人の気持ちがちょっとわかったよ!!でもつきたてのおもちってなかなか食べる機会がないから、スーパーで買ったそこらへんのもち米だけど、とても美味しくいただきました。次はもうちょっと小さくちぎっていきたい。
たくさん食べたり昼まで寝たり遅くまでトリック観たりオットの人とゲームをやったりしていたら、光の速さで9連休が過ぎていきました。ほんとうに休みは9日もあったんでしょうか。悪の秘密結社に脳みそをちょちょいといじられて、体感時間を3日ぐらいにぎゅっと凝縮されてしまったのではないでしょうか。わたしは新年早々何を言ってるんでしょうか。今年も戯言ばかりだと思いますがひとつよしなに。