観たもの聴いたもの2013

今年もろくにこばしりと向き合わないまま2013年が終わっていきます。何かを観たあとは「これは文字に残したい!」って強く思うのだけど、年々ズボラに磨きがかかっていく自分のポテンシャルにおびえています。
今年の観たもの本数を数えてびっくり、なんと今年は84本!少ない!!一昨年は200本だったのに!!少なくなったとは思っていたけど、まさか100本切るとは……と自分でも驚きです。なんならちょっとショックなくらい。環境の変化がいちばん大きいけれど、なんとなく夜は家でご飯食べるのがいいなあって、ほんとそんな些細なことなんだけど、引っ越ししてから特におうち大好きシフトに変わってきたような気がします。昔はちょっとでも興味があればのべつまくなし観に行ってたんだけど、本当に好きなもの以外は別に観なくてもいいかなあっていう消極的な人間に!あと、オールナイトのトークライブとかきつくなってきたのがいちばんの変化かもしれません。ユーモア軍団のイベントとか行きたいのにほとんどオールだからなあ。そうそう、お笑いも極端に減ってしまった。年末にTHE MANZAI本戦サーキットを観て、やっぱりいいなあ、楽しいなあって実感したけど、行列の先頭のとかいつも行ってるもの以外は行かなくなってしまいました。でもオードリーの単独は感慨深くて、ああ、やっぱりこの人たちのこと大好きだなって噛み締められたので、ほんとうに行けてよかったなとチケットの神様に感謝しています。
今年はやっぱりベビメタちゃんとの出会いがいちばん大きかった!心から楽しい!かわいい!大好き!って頬が上気する感じ、なんだか久々だったので興奮してしまいます。年明けは筋少との対バンも武道館もあってさらなる新展開が期待されるので目が離せないよ!!
お芝居も少ないねえ……。その中でも八犬伝での二階堂ふみちゃんの玉梓が圧倒的すぎて頭を殴られたような衝撃を受けたので、そのあとついふらふらと不道徳教室のチケットを取ってしまうという、久々にこういう幸せな演劇体験をしたですよ。今年はバタバタしててF/Tに行けなかったから来年こそ!と思ったけど、PortBはもうF/Tに参加しないと聞いてさらにガーン……。行動力が鈍ると逃すものが多くて、こういうときはくちびるを噛みます。
えびちゃんに関しては安定のクオリティ。嫁になって本数落ちるかと思いきや全然そんなこと有馬温泉!!来年地方ツアーがあったらまた行っちゃうんだろうなあ……。でも遠征の本数は減らしてやる!と今の段階では思ってますけど、勢い次第でどうなるかはわかりません。
音楽ではやっぱり由貴ちゃんのチャペルコンサートがほんっとうに素晴らしかった!清らかな歌声が教会に響き渡るさまがあまりにも神聖すぎて、わたしこの人のファンでよかった、だってこんな素晴らしいものを聴けるんだもの!という謎の感動に包まれたのでした。
今年は変化の年だったなあと、明日のオットの実家での親戚の集まりに用意する1キロの肉塊を解凍しながらぼんやりと思っています。よかったなあ、生きてて。重くてごめんなさいね。でもほんとうなんだもの。年末特有の空の青さに、我が身の幸せを噛み締めています。
更新頻度ががくんと落ち込んでしまったこばしりですが、マカロンがぽつぽつとついていると、読んでくださってる方がいるんだなあ、うれしいなあと実感します。今年1年、本当にありがとうございました。毒にも薬にもならない戯言ばかりですが、来年もよろしくお願いします!
さーて、買い出しに行ってくるぞう!!

1/3 JOHNNY'S WORLD@帝国劇場
1/6 ケイダッシュライブ@渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホール
1/8 JOHNNY'S WORLD@帝国劇場
1/16 JOHNNY'S WORLD@帝国劇場
1/18 マームとジプシー「あ、ストレンジャー」@吉祥寺シアター
1/19 うしろシティ単独ライブ「アメリカンショートヘア」@新宿角座
1/19 浜谷と神田@シアターD
1/22 JOHNNY'S WORLD@帝国劇場
1/23 五右衛門ロック3@シアターオーブ
1/25 JOHNNY'S WORLD@帝国劇場
1/29 田中が考え中@本多劇場
2/1 BABYMETAL「I、D、Z〜LEGEND "Z"」@Zepp Tokyo
2/9・10 米米CLUB「大天然祭-大漁歌い込み-」@日本武道館
2/28 ホロヴィッツとの対話@パルコ劇場
3/1 スキマスイッチ TOUR 2012-2013 DOUBLES ALL JAPAN@川口総合文化センターリリアメインホール
3/1 FKD48 TALK LIVE-虎視眈々-@ロフトプラスワン
3/2・3 米米CLUB「大天然祭-大漁歌い込み-」@横浜アリーナ
3/12 八犬伝@パルコ劇場
3/16 ジャニーズワールド感謝祭@東京ドーム
3/16 ひまわりと子犬の7日間舞台挨拶
3/19 空いているのに相席@新宿シアターモリエール
3/23 A.B.C-Z 2013 Twinkle×2 Star Tour@札幌ニトリ文化ホール
3/28 A.B.C-Z 2013 Twinkle×2 Star Tour@広島文化学園HBGホール
4/1 前田建設ファンタジー営業部ニッポン放送 イマジン・スタジオ
4/7 A.B.C-Z 2013 Twinkle×2 Star Tour@徳島・鳴門市文化会館
4/12 おのれナポレオン@東京芸術劇場
4/13 岡村靖幸 LIVE TOUR 2013 むこうみずでいじらしくて@Zepp DiverCity TOKYO
4/16 FKD48 6th LIVE〜 確信〜@なかのZEROホール
4/17 滝沢演舞城@新橋演舞場
4/22 滝沢演舞城@新橋演舞場
4/24 レミング〜世界の涯まで連れてって〜@パルコ劇場
4/25 おのれナポレオン@東京芸術劇場
4/28・29 A.B.C-Z 2013 Twinkle×2 Star Tour@国立代々木競技場第一体育館
5/1 A.B.C-Z 2013 Twinkle×2 Star Tour@仙台サンプラザホール
5/5 オードリー春日俊彰さんが西武ドームをプロ“トゥース”!@西武ドーム
5/17・18 BABYMETAL DEATH MATCH TOUR 2013 -五月革命-@Zepp DiverCity TOKYO
5/21 青山円劇カウンシル♯6 〜breath〜「いやむしろわすれて草」@青山円形劇場
5/23 行列の先頭@なかのZEROホール
5/25 A.B.C-Z 2013 Twinkle×2 Star Tour@富山オーバードホール
5/26 METROCK@新木場若洲公園
5/29 ももいろクローバーZ「誰でもカモ〜ン!〜ただし、ホワイトベレーの方に限ります」@横浜アリーナ
6/12 末光篤斉藤由貴スペシャル・チャペルコンサート「恋を、した。」@ 品川教会グローリア・チャペル
6/19 不道徳教室@シアタートラム
6/28 GRAPEVINEZepp tokyo
6/30 BABYMETAL「LEGEND "1999" YUIMETAL & MOAMETAL聖誕祭」@NHKホール
7/2 あまちゃんサウンドトラックレコ発LIVE@パルコ劇場
7/15 熱海殺人事件サンシャイン劇場
7/16 FKD48 7th LIVE〜信念〜@なかのZEROホール
7/17 ドレッサー@世田谷パブリックシアター
7/20 熱海殺人事件サンシャイン劇場
7/21 流れ星ベストネタライブ「回帰」@スクエア荏原 ひらつかホール
8/3・4 ROCK IN JAPAN FESTIVALひたち海浜公園
8/16 オードリー単独「オードリーのまんざいたのしい」@紀伊國屋ホール
8/19 ラバーガールsolo live+「GAME」@博品館劇場
8/28 手島いさむ50祭@日本武道館
8/31 831食べ夜祭(ユニコーンフジファブリックGRAPEVINEPOLYSICS)@日本武道館
9/10 悪霊@本多劇場
9/20 東京03 10周年記念悪ふざけ公演「タチの悪い流れ」(ゲスト・小林賢太郎)@草月ホール
9/26 GRAPEVINEZepp Tokyo
10/2 Hi-Hiトークライブ(ゲスト・大槻ケンヂ)@ロフトプラスワン
10/7 ABC座2013 ジャニーズ伝説@日生劇場
10/16 行列の先頭@なかのZEROホール
10/20 ABC座2013 ジャニーズ伝説@日生劇場
10/26 ABC座2013 ジャニーズ伝説@日生劇場
10/30 岡村靖幸 LIVE 2013「アイボリー」@SHIBUYA-AX
11/9 THE MANZAI本戦サーキット@ルミネtheよしもと
11/14 NODA MAP「MIWA」@東京芸術劇場
11/17 ジグザグジギーキングオブコント2013 ファイナリスト記念ライブ「2012-2013 BEST〜新ネタもやります〜」@新宿シアターモリエール
11/19 ポール・マッカートニー@東京ドーム
11/24 THE MANZAI本戦サーキット@ルミネtheよしもと
12/2 高校中パニック小激突@パルコ劇場
12/7 JOHNNY'S 2020 WORLD@帝国劇場
12/10 JOHNNY'S 2020 WORLD@帝国劇場
12/14 the pillows TOUR 2013 LOSTMAN GO TO CITY@Zepp Tokyo
12/15 THE MANZAI本戦サーキット@ルミネtheよしもと
12/21 BABYMETAL「LEGEND "1997" SU-METAL聖誕祭」@幕張イベントホール
12/26 JOHNNY'S 2020 WORLD@帝国劇場
12/28 スキマスイッチ「Symphonic Sound of SukimaSwitch」@日本武道館
12/30 COUNTDOWN JAPAN幕張メッセ