まるでザムザ

この年末年始に大きく変わったこと、それはオットの人が完全にゲーマーになってしまったことです。
小学校の頃にちょっとファミコンをやったぐらいでまったくゲームとは無縁の彼の人生を狂わせてしまったのは、何を隠そうこのわたしなんですけど☆
ゲームが下手なくせに好きなわたしは、ソフトを買って誰かにやらせ、それを端から見るのが好きというおかしな性癖を持っています。だって自分ひとりの力じゃクリアできないんだもの!クリアできないなら、誰かにクリアしてもらえばいいじゃない!!
頭のいかれたアントワネットは自身の3DSをオットの人に押し付けてまずマリオをやらせ、

New スーパーマリオブラザーズ 2 - 3DS

New スーパーマリオブラザーズ 2 - 3DS

ゲームが徐々に好きになってきたあたりで「ねえねえRPGもやってみようよ」とまずドラクエを、
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち - 3DS

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち - 3DS

そして評判がよかったブレイブリーデフォルトを買い、最初は戸惑っていたもののすぐに操作に慣れたためつつがなくクリア、なにもやってないわたしもともに達成感を味わうことになります。FFもドラクエもろくに知らないけれど、このゲームはほんとうに面白かった!
ブレイブリーデフォルト - 3DS

ブレイブリーデフォルト - 3DS

レイトンは途中までやってたけど酒飲みながらやると頭が働かないということで放置、いいゲームはいねがーとなまはげよろしくワールドワイドウェッブをさまよい、次々と新ゲームを狩っていくわたしたち。
妖怪ウォッチ - 3DS

妖怪ウォッチ - 3DS

絵が絵なもんで子ども向けかと思って最初はスルーしてたんですけど、レイトンのLEVEL5が作ってるってことでオトナからの評判もめっぽうよかったので、新しいゲームに飢えていた我々はあっさり購入。やってみたら確かにコロコロコミック系の絵なんだけど、とにかくジバニャンがかわいい!!出会った妖怪と戦って仲間にしていくってほんのりポケモンぽいし(やったことないけど)コンプ欲がほどよく満たされて、最初はちょっと特殊なバトル方法に戸惑ったけど、わたしでもさくさく進められたのでなかなかどうして存分に楽しんでしまいました。RPGだけど基本操作はマリオっぽくて操作がヘタなわたしはオットの人に任せっきりでしたけど、DSを縦にして巨大化したルイージで戦うという画期的なシステムがあるんです。これがまさかのわたしのほうがうまいという異常事態が発生し、なんと!わたしでも!クッパに!勝てたよ!!わーい!!こんなの初めて!!ミニゲームも寄り道要素もいっぱいあってとても楽しいゲームでした(作文
そしてブレイブリーの改訂版が出るとのことでそれも当然のようにプレイし、正月に甥っことマリオカートを遊んだオットの人が、ついに「マリオカートおもしろかったソフト1枚で対戦できるから俺もDS買おうかな一緒にやらない?」と一息にしゃべるので、お、おう…!と勢いに圧されてうなずきましたら、翌日家に3DSが1台増えるというミラクル現象が!早い!!!
マリオカート7 - 3DS

マリオカート7 - 3DS

そのうえ「ふんふふーん(鼻歌)、せっかくだから一緒にできるソフトを探しに行こう〜、ふふんふーん(鼻歌)」とたいへん上機嫌だったのでともにブックオフに赴きましたら、あんまり一緒にできる感じのものがなくて(あっても首をひねる感じ)、何気なく「ついにこれに手を出すしかないんじゃない?」と冗談めかして言いましたら、
モンスターハンター3 (トライ) G Best Price! - 3DS

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price! - 3DS

「いいね!やってみよう!」
きみスクロール以外のアクション苦手やんけー!!まあでも4が出たせいか1枚980円になっていたので太っ腹に2枚ひっつかみ、おまけに3DSソフトが3本入った3000円の福袋もひっつかみ、いそいそとレジに向かうオットの人……まぶしくて見えないよ!!
そんでもってモンハン始めましたけど、やることが多すぎて難しいしおいら怖がりだったのすっかり忘れてた!リアルすぎてこわいよ!しかも虫がいるなんて知らなかった!でっかくてぶーんって飛んでる虫が怖すぎて画面が見られない!!でかいモンスターが出てきたときの壮大な音楽がおっかない!!なんか全体的におっかない!!!
遅すぎるモンハンデビューを果たしてみたものの、オットの人もさっそくアクションが苦手という壁にぶち当たり苦戦を強いられていて早くもふたりして限界を感じております。一緒に簡単なクエストだけして終わる予感……全然レベルが上がりゃしないよ!これが流行るってことはできる人が世の中にはいっぱいいるってことなんだね……と夫婦で遠い目になる正月休みでございました。
それにしてもオットの人の変貌ぶりといったら……。人って変われるんだね!ていうか、なんかごめんね!!(ほんのり罪悪感
ちなみに福袋に入っていたのはこの3本
デビルサマナー ソウルハッカーズ - 3DS

デビルサマナー ソウルハッカーズ - 3DS

イナズマイレブンGO ダーク  (特典なし) - 3DS

イナズマイレブンGO ダーク (特典なし) - 3DS

ゲーマーになりたての素人が、この遊ぶ人を選びそうな3本を制覇することができるのだろうか……!!