Oyome Initiation

お盆が終わりましたね。
お盆休みのある会社に勤めたことがなく、田舎のないわたしの辞書にお盆という文字は生まれつき存在しないのですが、15日にオットの人の実家に親戚が集まるというので、そのために休みを取りました。
全部で11人来るというので、お義母さんの負担を減らすためにわたしもおかずを持って行くことに。11人!そんなの萩尾望都の漫画でしか聞いたことない!11人いる?いない?いるらしい!大変だー!
持って行きますよーとは行ったものの、まずうちにはそんな大きなタッパーがない。そして何を作るか……。ローストビーフはオットの人が作るというのでお任せして、でもひとつじゃ足りねえべ、なにか肉を!もっと肉を!というシュプレヒコールにお応えして、前作ってみておいしかった豚バラブロックのおいしいやつを作ろうと決めました。そしてデザート……うーんうーん、おいら博士にまかせっきりで自分でデザート作ったことあんまりないんだYO!夏だからさっぱりめで簡単なやつ、ゼリーとかムースとか、でも小分けの器は難しいから大きなボールで作れるやつ……あった!杏仁豆腐!!でも大きなガラスのボール持ってなああああい!!!
おかず作っていきますよという話をしたのが13日夜、ということは14日の夜に道具を買うしかないわけですよ。でもわたしはその夜、マームとジプシーのcocoonというお芝居を観に行くことになっていました。劇評でもいい評価を受けていて、観に行った人がもれなく衝撃を受けたと話していた舞台。沖縄戦ひめゆり学徒隊をモデルにしたお話で、あまりの凄惨さに客席からすすり泣きがやまないという噂を聞いて、ビビリなわたしは正直、二の足を踏んでしまいました。目を背けてはいけないテーマであるのは確かだし、目撃しておきたいという気持ちは強いのだけど、でも、今夜以外道具を買いに行ける日がない。チケットは当日引き換えにしてあるから、キャンセルの連絡を入れれば当日券を求めに並んでる人がひとり多く入れるじゃないか。わたしみたいに揺らいでいる人より、確固たる意志を持って公演に臨む人の役に立てれば……要するに、わたしは自分がチキンであることを正当化しようとしていたわけですが、でもやっぱり道具がなければ大皿料理は作れないわけで、いちいちぐるぐると考えてしまうめんどくさいぴよまるこはこのような葛藤を経て、池袋とはまったく逆の有楽町方面に赴いたのでありました。
大きなジップロックコンテナと大きなガラスのボールとプリンカップ4つを買って、ついでにプランタンでセール品をちょいと物色して、ご飯食べようと地下に降りたら四代目徳次郎が27日まで期間限定出店してるっていうから食べちゃうよね!!当然!!
美味しかったです。カレー食べちゃったあとだったから500円のミニサイズで我慢。でもちょうどいいボリューム!

ボケてますけどジンジャー&レモンですよ。さっぱりしてほんとうに美味しかった!
食材の買い出しは15日当日の午前中に行きました。いい肉買ったらもろもろ合計で1万円以上になったよ!軽くよろめいたよ!帰ってとりあえず杏仁豆腐に着手!果たして10人分のゼラチンは4時間で固まるのか……!!5,6人分のレシピで約3時間冷やして完成って書いてあるんだから、単純計算で6時間かかるのは当たり前のことなんだけど、わたしはそこをあえて4時間ぐらいで行けるだろうと漫然と確信していました。祈りにも似た、なんの根拠もない確信です。
しかし、結果から言ってしまえば、答えは否でございました。5時に実家に到着しなければならなかったのだけど、4時の時点で少しボールを揺らすと真ん中あたりがふよんふよんと動いているのがわかりました。ゆるい!!ゼラチンの気合いが足りない!
どうしよう、やっぱり昨日の夜から作るべきだったのだとオットの人に泣きついたら「しょうがないじゃん!サーティーワンでも買っていくか!」と明るく言われたので「うんにゃ!とりあえず持って行く!」と意地を張り、ふよんふよんと動く杏仁豆腐を保冷剤で包んで運び、実家の冷凍庫に入れてもらいました。「ゼラチン 固まらない 冷凍庫」で検索したところ、冷凍庫に入れてもゼラチンは凍らないというのを読んだので、夕飯中に固まってくれることを祈りながら投入!!固まれえええい!!
主食は肉を二種類。現時点でオットの人が唯一できる料理、それがローストビーフを焼くこと。タレはわたしが作るんですけども。肉塊にフライパンで焼き色をつけて予熱で1時間放置するだけという、簡単なわりには手が込んでるふうに見えるので、結構重宝してるレシピなんです。
Cpicon フライパン1つde簡単ローストビーフ
あと、豚バラブロックのおいしいやつ。こんなに大量に肉を焼いたことない。ちょっと肉が固くなっちゃったけど、みんながおいしいおいしい言ってくれたので安心しました。これほんとにおいしいの!!簡単だけど!下にほうれん草のソテーをひきましたよ。

Cpicon 厚切り豚バラの照り焼き
そんで問題の杏仁豆腐ですけど、冷凍庫で3時間ぐらい冷やした結果、無事固まりました!!やった!!写真撮り忘れたけどレシピはこれです!
Cpicon ♪簡単♪キウイとなめらか杏仁豆腐
キウイと杏仁豆腐ってほんとうに合うんだYO!キウイだけ別に持って行って食べる直前に6歳の姪が好き勝手に並べたので、こんなにきれいな出来上がりではないけどな……。しかも自分で取り分けたいらしく、オタマでぐちゃぐちゃっとすくうのでおばちゃんヒヤヒヤしたよ……あんまり乱暴に扱わないで!まだ結構ゆるいんだから!むりやり復活させた巨神兵みたいなんだから!気分はまるでクロトワだわよ!
味もそれなりに好評で、どれもおいしいおいしいと食べてもらえたので胸をなでおろしました。あんなに大量に作っていったのに一瞬でなくなったお……。お世辞の言えない6歳だけが「肉固かってん」(関西人)と率直な意見を述べていらっしゃいましたので、真摯に受け止め今後の参考にさせていただきたいと思います。
ぴよまる家は親戚も少なく、本当に少人数で老人ばかりが肩寄せ合って暮らしているもので、突然大人数(わたしが免疫のない子どもを2人含む)に放り込まれ、気を張っていたらものすごく疲れてしまいました。運動なんかしていないのに、ずっとキッチンに立っていたせいか翌日下半身が謎の筋肉痛に……!全身気怠くて会社に来るのがしんどくてたまりませんでした。これもきっと一人前のヨメになるための通過儀礼のひとつなんですね。もろもろあって独身時代より遊びに費やすお金や時間が激減しましたが、こういう親戚づきあいもヨメ経験値を上げるためのイベントと思えば、そんなに自由を失った感がしないのも事実です。去年まではまったくこういう世界と無縁のところにいたので、なんだかとても不思議な感じ。今回張り切りすぎて「お料理得意なんですね」と言われてしまったので、ちがうちがう、そうじゃ、そうじゃNAAAAAI!!とわたしの中のマーチンが歌っていたのですが、次からもいろいろ頼まれてしまうこと必至な気がして震えています。だいじょうぶ、クックパッドという味方がいつでもわたしを助けてくれる!いろいろ挑戦してはいるけど、いまだにレシピなしで作れる料理がひとつもありません!
そいでもって、昨日はうちの両親と叔母が家に呼んだもんで、またもやローストビーフ祭りと相成りました。そしてなぜかオットの人が俄然やる気を出しまして、料理本を買ってきてガスパチョそうめんなるものを作成!!

すごい。表面張力を起こすガスパチョをわたしは初めて見ました。
今まで料理なんかからっきしだったオットの人が、急にやる気を出してくれてわたくし涙ちょろりです。そう、料理は実験に似ているということがわかれば、男の人だってモチベーションが上がるはずなんです。
そしていただきもののホームベーカリーで初めてフランスパンを焼いたのだけど、これが想像以上にフランスパンで震えました。外はパリパリ中はふっくらもっちもち!う・ま・い!!機械すごい!21世紀ありがとう!

というわけで、お盆らしいお盆が終了いたしました。いっぱいご飯作っていっぱい洗い物したのでしばらく旅に出たいです!!(逃亡