はてなつめっこだし

もう8月ってどういうことなんだろう。
ここんとこ立て続けに職場の人が辞めていきました。半年で契約終了が2人、心のバランスを崩して会社に来なくなった人が2人。今まで「ヒマすぎて気が狂う……!!」とシャウトしていたのが嘘のように、ギリギリ自転車操業の毎日を送っています。
基本的に社員の人から言われた仕事を特に頭を使うことなく手を動かしてこなす仕事なので、正直達成感的なものは皆無です。単純作業はきらいじゃないけど、さすがに頭を使った仕事がたまにはしたいなあって思います。でも水は限りなく低いところに流れていくので、きっともう頭の使い方なんて忘れてるような気がします。人生はないものねだりの繰り返しなんだなあってもう何遍も思い知ったはずなのに、人は忘却の生き物でもあるから因果なものですよ。
というわけでつめっこです。まずは結論から見ていただきましょう。


まさかのピングドラムネイル。今さら感がすごいです。
いや、ちがうんですよ。夏らしいネイルにしたいなと思っていろんなネイルサイトを渡り歩いていて、はっ!ペンギンネイルかわゆす!ペンギン……ペンギン……ピンドラ!!!
めちゃくちゃ安易すぎるこの発想を、今では少しだけ反省しています。ピンドラのペンギンにしてしまったらあまりにもキャラクター感が強すぎて、いわゆるデザインとしてのペンギンには見えないのです。わたしは全然そんなことに気づきもしませんでした。
でもいいんだ。かわいいから。初見のキャラクターを戸惑うことなくすぐ再現してしまうネイリストさんの技術に、またしても脱帽です。
それよりもクリアな感じの青とピンクがかわいすぎて、わたしは自分のつめを見るたびに感動しています。普通のカラーとクリアを混ぜると、どんな色でもこんなに透明感が出せることをわたしは知りませんでした。青とピンクの交差点は紫になるんだYO!おしゃれだYO!
はーんかわいい。なので次回もこのテイストで違う色に挑戦したいと思います。これこそ夏の間にこそ楽しめる色!安っぽいビニールバッグみたいな質感がたまらんち会長!写真が暗くてあんまりわからないかもしれないけど、青とピンクの1色フレンチにはホロがかけてあるんです。カラーの上に置いてるのに埋め込んでるみたいにキラキラ光るところがまた、なんだか儚くて美しいのですよ……。昔、プールの授業で投げ込まれた輪っかを潜って取ってくる、みたいなことやりませんでしたか? 潜る前に地上から覗きこむと、太陽の光を吸い込んだ水の底に沈む輪っかがゆらゆらと頼りなく見えて、ちょっと怖いような、早く潜りたいような、どっちつかずの気持ちになったりして。つめの先を見るたびにちょっとしたノスタルジーにおそわれたりして、なんちゃって文学少女を気取ってみたりしてますよ!!お手軽!!