はてなごはんだし

ひさしぶりに自力でごはんを作った!!(低レベル

同僚が2人遊びに来るっつうから昼間っからキッチンスタジアム(誇張)で孤軍奮闘しただよ。もう全部神様仏様クックパッド様頼みなんだけど、とにかくちょっと気合い入れようと思ってルー使わずに作るチキンカレー作ったらこれがもうてんやわんや。ひとりクッキングコントを展開してしまったよ。手羽元をヨーグルトに漬けておくんだけど、まずヨーグルトをビニール袋に移すのがとにかく大変!!くっついちゃってうまく投入できないんだよ……。いろんなところにヨーグルトべたべたつけながらなんとかがんばり、玉ねぎをフードプロセッサーでみじん切りにしようと思ったらやりすぎてピューレみたいになってしまい、それを熱い鍋にひっくり返したらびちゃーんと飛び散って手にやけどを負い、ホールトマトをひたすら煮ていたらマグマみたいにふつふつトマト汁が飛んできてまたやけどを負い、なんかもう、「惨状」という二文字がこんなにも似合う現場はありませんでした。レシピは4皿分だったけど、ちょっと多めに作ろうと思って倍量(極端)作ってったんだけど、「唐辛子:3本」ってのを単純に倍に増やせばいいと思って何も考えずに6本投入したら、レシピの下のほうに「唐辛子は5本以上入れるとかなり辛くなります!!」って書いてありました。やっちまったなあーと棒読みで味見したらちょう辛くて、鍋一杯のカレーを見ながら茫然自失のぴよまるこ……。とりあえず最悪手羽だけ出して、あともう1品保険でなんか作ろう!でも材料がねえ!買いに行く!というわけであわてて東急ストアに走り、麻婆茄子を作りました。疲れた……。あ、卵とブロッコリーとベーコンのチーズマヨサラダはたいした失敗もせず(ていうか切って混ぜるだけだから失敗しようがない)うまくできましたお。あーそうだ、あとインスタントコーヒーを混ぜて固めるだけのコーヒーゼリーを作ったら、なんだか砂糖たくさん入れたのに香味焙煎使ったからかわりと苦めで、バニラアイスを乗っけて食べたらちょうどいいおいしさになりましたよ。「何も足さない、何も引かない」ができない加減のわからぬわたくし。
結局、おずおずと同僚にカレーを差し出したら「えーこんなの全然辛くないよ!美味い!!」って言ってくれておかわりまでしてくれました。ありがたい。おいらは辛くてあんまし食べれんかったけど……。しかも作りすぎたのでタッパーに詰めて持って帰ってもらう始末……。おかんか。
人が来ると料理とか掃除とかがんばるからいいよね。うちに通ってくれる人募集中です。