はてなごはんだし

フォトショップがやたら調子悪くて仕事にならないので更新をします。
ごはんを作ったよ!とわざわざ声高に言いたくなるほどひさしぶりに料理をしたよ。

ぴよまるこ的にたくさん作ってやった。
右上のなんかでろでろしてるやつは鶏のもも肉を塩こしょうと酢と酒で下味をつけて焼いて、オーロラソースをかけただけのしろものです。でもおいしかった。どうでしょう脳のわたしはオーロラソースにニヤリとしてしまいます。そしてニラともやしのナムル、これがちょううます!!なのでみんなやるといいよ。ニラともやしをゆでて水気を切って、ごま油、塩、砂糖、鶏ガラスープの素、豆板醤を合わせたソースを混ぜ込むだけ。うますぎて一袋ぶんぺろりといってしもうた。ニラがちょいと余ったので、卵にとろみつけて中華風スープ。鶏ガラスープの素って万能すぎてこわい。オイスターソースをひとさじ入れたら風味が出てよい感じ。それから茄子とアスパラのマリネ。マリネなんつうしゃれたもんを初めて作ったよ!!オリーブオイルと酢と塩の中にスライスしたニンニクをこんがり焼いて投入、そのあと焼いた茄子とアスパラを入れて混ぜ混ぜして冷蔵庫で冷やせばあっという間にマリネに!!油っこくなるかなーって思ったけどそうでもなかった。残ったら明日の分にしようって思ってたらいつの間にかなくなっていたよ。野菜をたんと食べたっていう満足感がいいじゃない。よく考えたら結構油使っちゃってるけどな……。
母親に栄養のバランス考えてる?ってよく言われるけどむずかしいよなあ。作れるものを優先して作っちゃうもの。とりあえず肉肉しくならないようにってことだけは気をつけちょります。肉肉野菜肉野菜から肉野菜野菜肉野菜の生活へ……!