探さない

湿気の季節に近づくにつれて頭がどんどんボンバーになっていく。昨日も書いたけど、朝起きるとサリーちゃんのパパになっているので、ムカムカしながら手でなでつけるんだけど、どうやったってうねうねが消えない。「もういい!ストパかける!!」ぴよまるこはむかっ腹が立って、急にはらじくのシャレオツな美容院に勢い余って電話。「今日なんですけど空いてますか!!」空いていた。いつも休日は予約いっぱいなのに。わたしのくせっ毛はいつも美容師に評判がよくて、いいですねー!ってほめられて、今日もドキドキしながら「ストレートにしたいんです…」って言ったら「ちょっともったいないけどねー」って案の定渋い顔されたけど、「毎朝つらいんです」って涙目で訴えたら要求が通ったよ!って当然なんだけどさ……。天パは直毛にあこがれるんだ!桃井かおりに、ヴィダルサスーンにあこがれるんだよ!
髪の毛にパーマ液塗られてるとき、美容師にこれを手渡された。

ポケット判 新ウォーリーをさがせ!

ポケット判 新ウォーリーをさがせ!

2009年にウォーリーを探すのか……。
「本が小さくなってるから、昔より難しいんですよ」
液を塗りながらアシスタントが言う。
実はわたしはウォーリーを探したことがないのだった。大昔、晴海でオタクの祭典をやっていたころ、ウォーリーの完璧なコスプレをしていた人がいた。その人は細くて長身でどっからどう見てもウォーリーにしか見えなくて、ティーンエイジャーのわたしは思わず目がハートになったんですよ……!という話をするわけにもいかないので、おとなしくページを開いてウォーリーを探すことにした。うう、目に細かすぎる描き込みが痛い……。
しかし探し始めたらけっこう探してしまう。見つかるとひそかな達成感がある。3、4人見つかったところで、目が限界を訴え始めたのでやめた。最後のページなんて赤白のストライプに青いパンツはいた人のオンパレードだったよ。見つけたけど。
さて雑誌を、と手に取ろうとしたら、置いてあったのは装苑だった。ウォーリーと装苑……。あの、別にわたしそんなアバンギャルドな格好とかしてないよね?普通にスプリングとかミニとかでいいんだよ!ちょっと前まではいきなりフィガロとかギンザとか置かれてたから、それよりはまだましになったと思うけどさ……。
結局髪はいい塩梅でボリュームダウンし、ヅラかと思うほどまっすぐに落ち着いた。うれしい。これで梅雨を乗り切れるぞ……!!