最後の晩餐っぽい

自分ちじゃ料理しないからひとんちで料理がしたい!パンを焼きたい!と、鼻息荒く竹馬の友が泊まりにやってきました。
このうちでパンなんてありえなす!そんなのできるわけがない!と思ったら、案外簡単なのだよとロールパンを作り始める友。「麺棒がないよ!」とマニュアル人間のわたしがうろたえると、「さっき買った金麦でやればいい」とこともなげに言い、ビール缶で器用に生地を伸ばしていきます。おお、パンの匂いがする!!

ナウシカのラストシーンみたいになってしまったので、大興奮で写真を撮るわたくし。
パンを焼いているうちに「餃子も作る!皮から作る!」と言うので、「お、おう!」と気後れしながらも手伝おうとうろちょろしますが、台所は狭い上にわたしはさっぱり要領を得ないので、ほとんど友が支度をしてくれます。そんななかで最初に買い物行ったのにもかかわらず、「強力粉を忘れた」「餃子の生地が足りなくなった」と都合3回オリンピック*1に通うハメに。さすがオリンピック開幕の日だけあるね!(関係ナス
そして揃いも揃った3品目。

焼き餃子(2皿)と鶏と豆腐とキノコの中華スープ(これだけぴよまるこ作)とロールパンという、不思議なディナーができあがりました。ロールパンはともかく、餃子と中華スープなんてオリンピック開幕を祝っているようだよ!(偶然です
ロールパンも、最後オーブンに入れる前に卵黄を生地に塗るのですが、刷毛がなくて指で塗ったためムラムラの仕上がりになってしまいました。でもそのアバウトな感じが手作りっぽくてなんだかうれしい!しかもちゃんとパンができた!ひとりぐらしの家でもパンができるんだ!そんな喜びでおいしさ5割増です。めちゃくちゃうまいぜ!!
調子に乗ってたんと食べてしまったのですが、まだ最後にデザートがあるのだよ。

プリンを作ったんだぜ。
後ろに今日のMVPである金麦が映り込んでおりますが、もらいっぱなしで1回も使ったことのないルクルーゼのココット皿をはじめておろしたぜ!「プリンをルクルーゼに入れて作るオレ*2」という事実にまず陶酔だ。すごい。セレブっぽい!ちょう簡単なのにちょううまいぜ!ほら、テトもうれしそう!!(浮かれすぎ
1日中キッチンにいたわたくしたち。寝言で「もう食べられないよう」って言わないか心配です。

*1:スーパーの名前

*2:っていうか友なんですけど