弱り目に

昨日Mステサザンスペシャルを米米のストリーミング配信と同時に観てたんですけど(大忙し)、番組最後に感想を聞かれたタモさんが「なんだかうるっと来ちゃったねえ」と感慨深げに言っていて、サングラスの奥に光っているであろう涙を思って、こっちがぐっときてしまった。ダメだ、タイミングが悪すぎるよ、昨日のお別れのすぐ後にまたこんな(ある意味)お別れイベントなんて……。
第一線を走っている人は後ろを振り向くことなんてないなんて言うけど、きっと自分の人生について、人の一生について、思いを巡らせる時期なのかもしれないなあ。わたしなんて常に人の世の無情についてぐるぐると答えの出ない禅問答をくりかえしているけど。そんで最後は、結局「そんなんわかんないよ、明日死んじゃうかもしれないし。だったら今日、楽しいことしたいじゃん」って思って寝ちゃうんだけど。
サザンはすごい。思わずハッピつきの限定盤シングルを買ってしまった。真夏の果実がランキング1位だったけど、わたしは希望の轍だなあ。BLUE HEAVENも大好きだなあ。スキューバやってた頃、撮ってもらった水中ビデオのBGMが全部サザンで、やっぱりハマり具合が尋常じゃなくて、わたしのへっぽこダイバー姿なんてそっちのけで感動したことを覚えています。シングルはほとんど歌えるし、夏になったらやっぱりサザンを聴きたいと思うし、ほんとうにサザンは偉大だと思う。サークルでバンド組んで最初に何の曲やろうかって話になったとき、ボーカルの男子がマンピーのスコア持ってきてこれやりたいってすごい主張していて、初めてバンド組んで1発目がサザンなんて難しすぎてできるわけないでしょう!あんたボーカルだからいいけど!って激怒したのも覚えています。いろんな思い出がよみがえるよ。桑っちょ*1を見ていたら、今日もたけしみたいだなあって思った。あの人、芸風といい才能といい、昔からたけしとかぶるんだよね。原坊は相変わらずかわいい。やんちゃな桑っちょのそばで微笑む原坊は天使のようだ。なんという最高の夫婦だろう。
そういえば昨日はなんで毛ガニさんがいなかったかしら。あれ?またさんじゃん?ってびっくりしちゃた。せっかくのスペシャルだったのになあ。さみしす。

*1:ユースケが桑田さんにつけたあだ名