いまみてるテレビ

突然ですが、いまみてるテレビがカオスなことになっていて我ながらおもしろいので書き留めておきます。

失恋ショコラティエ
http://www.fujitv.co.jp/chocolatier/index.html
原作を友達から途中まで借りて読んでいたので観てみたんだけど、あらしおたくだったのにまつもとさんのドラマ観るの初めてでなんかむずがゆいYO!さとみちゃんがかわいすぎてずるいけど、原作ほどサエコにイライラしないのはやっぱりさとみちゃんがかわいすぎるせい。原作はもううっすらとしか覚えてないからほとんど初見に近い感じで毎回ぼんやりと楽しんでますが、これ3年前のわたしが観てたら気が狂ってただろうなって思いました。だってその頃のわたしは薫子さんでありえれなでありまつりちゃんだったからね!あったかいおうちで観るシビアなドラマ。思わず頭のなかで深夜高速が流れるよ!生きていてよかった!
ちなみにこの時間にオットの人が帰ってくることが多いので、夕飯食べながらふたりで観ているんだけど、彼もそれなりに楽しんでいるようです。えれなと爽太のラブシーンでいつもお約束のように「きやあああ!」と叫んでいます。

紙の月
http://www.nhk.or.jp/drama10/kaminotsuki/
TLでは誰も話題にしてないけど、毎回胸をえぐられるようにして観ています。誰かに必要とされていると感じることで生きがいを得るという主人公の切なさが痛いほど身にしみて、ずっと胸の奥でわだかまっていた思いが、床に豆腐をぶちまけたことで決壊するシーンに息が詰まりました。一見幸せそうに見えても、底知れない闇の部分をみんな抱えて生きてるんだよねえ……。そして最初はすぐ返すからと罪の意識もなく始めた横領がどんどん雪だるま式にふくれあがっていって、取り返しのつかないことになってもやめられなくなっていくさまが、ほんとうに、ほんとうにそうだよねって。やったことないですけど!でもみんな最初はそうだったんだろうなって思うと胸が痛んで、30-40代女性のあるあるてんこ盛りに息苦しくなりながらも、でもやっぱり角田光代の小説と一緒でページをめくる手が止まらないように、結末を知りたくて見続けてしまうのでありました。あとエンディングのマイア・ヒラサワの子守唄がとってもドラマにマッチしていてたまりません。細い人にしかぜったいに似合わないナチュラルすぎる服をさらっと着こなして歩く知世もソーグッド!!

鬼火の冷徹
http://www.hozukino-reitetsu.com/
録画溜めっぱなしでまだ2話までしか観られてないけど、時事ネタパロディ入れてくる感じが絶望先生っぽくて楽しいし金魚草がかわいい。育てたい。冷徹の声が素敵なのでついつい毎週録ってしまうよね。2話の、地獄設定なのに閻魔大王と冷徹がひたすら世界ふしぎ発見の話をするというハイブロウな展開がたまりませんでした。桃太郎の猿キジ犬がかわいいのも動物好きとしてはマスト。

キルラキル
http://www.kill-la-kill.jp/
2クール目に突入して途端に録画溜めっぱなし、今年に入ってからの回を全然観てないキルラキルですが、まったく先の見えない展開がやっぱり面白いしマコはかわいい。鮮血が暴走してバケモノになっちゃう回はちょっと流血過多でアニメといえどオエエエとなりましたが、作り手の愛情が暴走してる感じがたまらなく心地いいです。鮮血みたいな友達が欲しいなー。声が関さんなのもいい!でも気は優しくて力持ちな蒲郡せんぱいが好きです。

仮面ライダー鎧武
http://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/
脚本が虚淵っていうのとフルーツってどういうことー?プププー!っていう興味本位で最初だけ観るつもりが、毎回新しいフルーツが出てくるのでいつの間にか毎週録画の設定をしてしまい夫婦で楽しんでいる番組がこちらです。フォーゼは10週で観なくなったのにこれは続いている…!とにかくフルーツが変形するギミックが面白いし、変身するときに掛け声がいっぱいかかるのがバカバカしくてとっても楽しい。あと、また新しいおもちゃが出るのか!パパ大変!というオトナ目線で楽しめるのもいい!ちょっとだけ戦極ドライバーがほしいのは内緒です。虚淵らしくどんどんダークな展開になってきてぞくぞくするし、最初1回だけの登場だと思ってたドリアンの吉田メタルさんも何気に出番いっぱいで楽しいです。負けっぱなしで弱いのにビッグマウスで俺様なバロンくんがお気に入り。どことなくキャラがキルラキルの猿投山に似ている……!
今ふとwiki見たら、登場人物紹介欄にいちいち「一人称は『私』」「一人称は『俺』」とか書いてあるんだけど、これはスムーズに二次創作を行えるようにという気遣いなんですかね…?

スペース☆ダンディ
http://space-dandy.com/
主題歌が岡村ちゃん!というだけで観始めたんだけど、スタッフがめちゃくちゃ豪華なのと1話完結でゆるく観られるのでなんとなく毎週観ています。ていうか、回によっては主人公が死んだりゾンビになったりするくせに、次の週は何事もなかったようにまったく違うテイストの話が展開されるというぶっとんだヤバめの構成がくせになるんだぜ!毎回ゲスト声優も豪華で、永井一郎さんが時空の果てでラーメン屋やってる宇宙人の声を当てていた回はほんとうにじんわりきてねえ……。二重の意味で思い返すだけで泣けてきます。お掃除ロボットの声が9nineの子なんだけど、声優さんと聞きまごうばかりの自然なキャラボイスで聴くたびに感動!すごいポテンシャル!大友克洋参加の回が楽しみです。

始まる前はぜったい観る!って息巻いてた隠蔽捜査は案の定全然観られてません。たまにチャンネル合わせるんだけど、このメンツでいっさいの笑いがないっていうのがもどかしすぎて画面に集中できず……。もったいない!こないだなんかなるしーがめちゃくちゃ硬派な芝居してて、最初なるしーかどうか確信持てなかったぐらいだもん。笑ってはいけない隠蔽捜査だよ!
ひさびさにアニメばっかり観ててアレですけど、いまだに夢中になれるアニメがあるのがうれしいかぎりだし、これまでまったくテレビを見てなかったオットの人を偏ったものにばっかり付きあわせててなんとなく申し訳ない気分です。かたじけない☆