ようじょだいすき

BABYMETAL DEATH MATCH TOUR -五月革命-@ゼップダイバーシティ東京

今いちばん楽しみにしているライブ、それがベビメタちゃん。
思いがあふれすぎて長文にもほどがあるので隠しまーす。
5/17 BATTLE2
今回は女子エリアが上下の前方に設置されていたんだけど、極端に端っこなのでので場所取りに迷う!!あんまり前の方だと真ん中が全然見えないかもしれないし、かと言って後ろだと真ん中が鬼どもの宴(=でかい男子たちがひしめき合う)なのでこれまたステージが見えない気がする……。ほんとは後ろのほうから全体を観たいんだけど、本人たちがちっちゃいから逆に後ろだと見えないっていう罠!どうすりゃいいんだ!!なんで段のあるところを女子限定にしてくれないんだ!!
もう全然わからないのでとりあえず下手やや真ん中あたりでスタンバイ。1時間の公演時間に対して待ち時間が1時間ってなんだかな…という気持ちを持て余しつつ開演を待ち、19時を10分ほど過ぎてようやく客電が落ちる!
わー!見づらい!!!
結局真ん中の男子たちの頭に阻まれ、見えはするも若干背伸びが必要なほどの視界。うわー!かわいい!だけどわたし必死!そして今日も爆音!生バンドはさすが迫力が違ってめちゃくちゃテンションが上がるぜ!!
モアメタルがよく下手に来てくれるので、モア推しのわたしはその女優然とした振る舞いに目がクギヅケ!!冷たく見下す表情から一変、花が咲いたようにぱあっと笑顔を振りまくモアメタルに、たいした女優やでえ…!と震えが止まらなくなりました。彼女のこの大人びた、しかし愛嬌あふれる立ち居振る舞いはいったいどうしたことでしょう!!こわい!小悪魔にもほどがある!!しかも「いいね!」で前のお客さんと最上級の笑顔でばっちり目を合わせてサムズアップしてみせるなんてもう、その瞬間目が合った客は彼岸に行ってしまうんじゃなかろうか。わたしも連れてってその黄泉の国へ……!!こましゃっくれたという表現がドンピシャすぎるMOA様を至近距離でまじまじと見て、わたしはMOA様のポテンシャルに今まで以上に腑抜かれてしまったのでありんす。ロリコン上等!!そんなのジャニーズで慣れとんじゃ!!13、14当たり前なんじゃこらあああ!!
五月革命というタイトルにちなんでショパンの「革命のエチュード」(メタルバージョン)が始まり、狐面をかぶったメタルの神がバイオリンソロを。めちゃくちゃかっこいい!そこから骨パーカーを着たYUIMOAが……おねだり大作戦キターーー!!もうこれ大好きすぎてカラダが裏返りそうになる!!

肩もみすかさず「パパ大好き!」
好きなタイプはもちろん「パパ大好き!」
嘘でもいい〜
ほめまくれ〜
あれも欲しい〜
これも欲しい〜
「わたし、パパのお嫁さんになるんだ」

幼児性を遺憾なく発揮した「買って!」「ちょうだい!」の応酬が延々リピートされるという狂った楽曲を、あの天使のような小悪魔たちが歌い踊るのだよ!ふんがー!タマランチ会長!!
そっからすーさんのX JAPANを彷彿とさせる名曲「紅月」へ。ツインギターが泣きのハモリをかますところが最高に好きです。久々に聴くよこういうの!このベッタベタなメロディにすーさんのどこまでも伸びていくボーカルが乗っかるこの感じ、鳥肌が立ちそうになる。ギターソロでふたりのギタリストがフロントに出てギュインギュインかましてる後ろからすーさんがやってきて、ふたりの間を割って歌い始めるところが神聖すぎて、こうやって宗教って始まるんだなあとぼんやり思いました。
そして物語がまた挟まります。

古代エジプトでメタルマスターの「クレオパトラ」と出会うBABYMETAL
クレオパトラ「ホントのメタルを手に入れるには祈りが必要だ」
土下座ヘドバン…
YUIMETALとMOAMETALはホントのメタルを手に入れるためひたすら祈り続けた

クレオパトラがスタンハンセンにしか見えないんだけど別にかまわないよね!!そしてヘドバンギャーへ!!キツネサインをしたままヘドバンするあの瞬間の恍惚感ハンパなくて、こうやって宗教って始まるんだなあとまたぼんやり思いました(リプライズ)。ていうかわたしはどんだけ宗教色の強いものが好きなのか……。
でっかいショットガンみたいな装置を構えて冷たいスモークをぶっ放すYUIMOAちゃん。すっごい笑顔でショットガン振り回す幼女っていう光景がもうたまらなくぐっとするよね!言いたかないけど「もえ〜」だよね!!
IDZが終わり、すーさんが高音で何かを叫びコールアンドレスポンスを促している。なんだって?あ、そうか、「ウィーアー?」って言ってるんだ!ベビーメタール!3回目ぐらいでようやく参加。そして「See You!」と言って帰っていく3人の天使たち。「次回、BATTLE3“YUIMETALのホット百烈拳!”」いいタイトル!次はユイちゃんプレゼンツなんですな。
アンコールなし、開演10分押したのに20時5分前には終わるというこの清々しさ!爆音で耳がバカになるし、ストロボ多用のステージは激しい明滅に弱いわたしにとって脅威なので、このくらいで終わってくれるのがほんとうにうれしいのです。はー楽しかった!!

5/18 BATTLE3
開場時間に遅れて行ったのにもかかわらず、お友達が上手前から2列目を確保しておいてくれました。やったね☆
どんな感じの見え方がするのか全然わからなかったんだけど、3人がまとめてズドンと視界に入る!!すっごい近い……!!昨日とは比べものにならないくらい!!わたし今までモアメタルに夢中すぎてユイちゃんのことはお人形さんみたいだなあという感想ぐらいしか持ってなかったんだけど、今日初めて上手でユイメタルをじっくり見ていたら、ユイちゃんのヤバ可愛さに気づいてしまいました。遅くなって!!大変申し訳ない!!(ジャンピング土下座
お人形さんっぽいという印象は変わらないけど、こんなにくるくる表情が変わる子だったんなんておばちゃん知らなかった。モアメタルは女優っぽさが際立つけど、ユイメタルはほんとうに素の14歳の女の子の喜怒哀楽がそのまま出てる感じで(もちろんパフォーマンスではあるんだけど)そこがたまらんのですよ!
幼女特有のほっぺた膨らました不機嫌顔、あれがたまらない。寝かしたら目を閉じるお人形みたいなあんな顔がむくれたり、パッと花のような笑顔を振りまいたり、指くわえてみせたり、なんというか、そのイノセントな感じがめちゃくちゃ危うくて、そんな幼い顔のユイちゃんが激しいダンスを踊っていたりすると少し不安な気持ちがして、なおのことぶち上がってしまう。
ベビメタの真の最終兵器はユイメタルなのではなかろうか。そのくらいわたしはズドンとユイメタルに射抜かれてしまった。
というわけで、2日とも極端な上手下手にいたため、今回もセンターのすーさんに注目することができませんでした。しかし激しいダンス後に声を震わすこともなく、まっすぐに伸びやかな歌声を披露するすーさんはタダモノじゃない。
そんでもって昨日はあまり見えなかったバックバンドのみなさんがちょう!かっこいいことに気づいてしまいました。ベースの人はスキンヘッドで微動だにせず弾く松井常松タイプ、ギターふたりはどちらも自前のロン毛なのだけど上手側は口ずさんでみたり舌出してみたりと表情豊かなジーン・シモンズタイプ、下手側はわりとうつむきがちに寡黙に、腰まで届きそうな黒髪をアンニュイに垂らして哀愁のメロディを奏でる、うう、喩えが出てこないけど、とにかく対照的なふたりで、彼らが紅月でセンターに並び立ってギターをハモらせる瞬間がかっこよすぎて、白塗りで顔わかんないけどめちゃくちゃモヘモヘしてしまいました。そしてそのふたりを割って前に出てくるSU様!!なんという聖少女!!
生バンド、たまんナイス。バンド、ベビメタ、双方のポテンシャルとそれが生み出すとてつもない興奮状態に、ずっと目と耳がチカチカしっぱなしでした。決して爆音とストロボのせいだけじゃないと思う。メタルとアイドルの融合がこんな化学変化を生み出すなんて!!考えた人天才!!
そして物語がまた挟まります。

「唐(中国)」でメタルマスターの楊貴妃と出会うBABYMETAL。
楊貴妃は言った。
「ホントのメタルを手に入れるには忍耐力が必要だ」
モッシュッシュ…
YUIMETALとMOAMETALは背中合わせになりひたすらおしくらまんじゅうを続けた。

楊貴妃が昨日と同じスタンハンセン顔だー!!
トンデモすぎる世界観とこじつけ感ハンパないストーリーが今日も炸裂。意味わかんないけどモッシュッシュって言ったら「いいね!」だもんね!
なんだかわたし盛り上がれなかった。3人に釘付けすぎて。ほんとはウェーイ!って叫んだりハードにヘドバンしたいのに、一瞬足りとも目が離せなくてずっと静かなままだった。ごめんねベビメタちゃん。みんなモッシュしたりダイブしたり、楽しみ方は人それぞれだけど、あんなかわいこちゃんたちが素晴らしいパフォーマンスしてるっていうのによく目を離すことができるなって逆に感心しちゃう。1時間弱のライヴだからなおさら一瞬一秒が貴重な逢瀬なのに!
というわけで今回も魂ズドンと射抜かれたベビメタちゃんでした!

BATTLE2

  1. BABYMETAL DEATH
  2. いいね!
  3. 革命のエチュード
  4. おねだり大作戦(BLACK BABYMETAL)
  5. 紅月(SU-METALソロ)
  6. Catch me if you can
  7. ヘドバンギャー!!
  8. ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
  9. イジメ、ダメ、ゼッタイ

BATTLE3

  1. イジメ、ダメ、ゼッタイ
  2. 君とアニメが見たい〜Answer for Animation With You
  3. 革命のエチュード
  4. おねだり大作戦(BLACK BABYMETAL)
  5. 紅月-アカツキ-(SU-METALソロ)
  6. ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
  7. いいね!
  8. ド・キ・ド・キ☆モーニング
  9. ヘドバンギャー!!