八犬伝!!!!

M&Oplaysプロデュース 八犬伝シアターコクーン
原作:滝沢馬琴 台本:青木豪 演出:河原雅彦
出演:阿部サダヲ瀬戸康史津田寛治中村倫也近藤公園、尾上寛之、太賀、辰巳智秋/二階堂ふみ田辺誠一

3月分の日記をまったく書けていないのだけど、おととい観てきた八犬伝が素晴らしすぎたので感想をぶちまけます。前から2列目で全体が全然見えなかったけどめちゃくちゃ興奮した!!
八犬伝という題材だけで血湧き肉躍るボディのため舞台化のニュースを聞くたびに小さく飛び上がってきたんだけど、キャストが阿部サダヲ田辺誠一中村倫也って!行くしか!ないだろう!!(エア襟首掴み上げ
たどり着いたひさびさのコクーン、初めて座る前から2列目の圧倒的な視界に、血まみれで怖かったらどうしようとちょっとブルブルしながらフライヤーの束をパラパラ。三谷さんのドレッサーの本チラがあった!橋爪功大泉洋ふたりっきりの立派なフライヤーとかもう、あの頃想像もできなかった未来がこの手の中にあることがいまだに慣れなくて戸惑う。チケット取れるはずがねえべや、と思いながらそっとカバンにしまう。おしりをかばいながらカブにまたがるオレンジ色の背中を思い出しながら。
そうこうしてるうちに開演、休憩20分込みの3時間があっちゅー間に過ぎてしまった。体感時間1時間半くらい!
とにかく二階堂ふみちゃんがかわいくて上手で、おばちゃん至近距離で舐め回すように見てしまったよ…!すごい!浜路と玉梓の二役だったんだけど、可憐で健気な浜路とクレイジーな妖怪を見事に演じ分け!!これが初舞台なんて信じたくないYO!ちっちゃくてかわゆいふみちゃんが真っ赤なルージュで呪いの言葉を吐く姿には背筋がぞくぞくして思わずにやけてしまったよ。いかん!新しい性癖の扉が開いてしまいそう!!
もうずっとふみちゃんのことばかり考えている。あれでまだ18歳だなんて末恐ろしくて、行くつもりのなかった不道徳教室のチケットを取ろうかどうかずっと考えている。ふみちゃんの才能を今さら実感するなんて遅すぎるにもほどがあるけどしょうがないんだ!ヒミズ園子温が怖すぎて観られないんだ!!!
なんといっても阿部さんの信乃が阿部さんすぎて大興奮!阿部さん節がこれでもかっちゅうほど炸裂!そして阿部さんのキレのある殺陣は見ててめちゃくちゃわくわくする。冒険活劇という言葉がこんなに似合う中年ってちょっといない。新感線のレッツゴー忍風帖、あれからもうずいぶん経ったのにまったく衰えてないスピード感。最後丶大との対決での台詞回しにはもう魂ごと持っていかれて、信乃を生きる阿部さんをただただ見つめることしかできなかった。この人の言葉はどうしてこんなに強く心に響くんだろう。わたし久々に阿部さんのお芝居観るんだった、そうだ、この人はこういう役者さんだった。気心の知れた公園くんとのシーンではなんだかすごく楽しそうですごく微笑ましい!!かわいい!阿部さんがかわいい!!!(絶叫)大角の庵でおかゆを用意してもらって、信乃「わー、草ばっかりだ」大角「マクロビに目覚めましてな」信乃「あー、マクロビねー」というやり取りが最高でした。
田辺誠一が山伏姿で出てきた瞬間に後ろの席の人が軽く噴き出していました。出オチ!何も面白いことやってないのに!まあ確かにわたしも最近田辺誠一が真面目な芝居してると笑っちゃうんだけどね……宮藤ちゃんの功罪は大きいと思うよ……。間近で見た田辺さんは大きかったです。
ツダカンの殺陣!汗びっしょりで頑張ってました。そう考えると涼しい顔で立ちまわる阿部さんの身体能力ハンパないなーと思ってしまう。瀬戸くんかわいかった!ものすごいわんこ顔!信乃のことしか考えてないという猪突猛進っぷりがなおさらわんこたんで大変にかわゆすでした。親兵衛の太賀くんは愛という名のもとにのチョロの息子さんなんだね、すごく上手だったのに出番少なくて残念だったな。映画の桐島で風助やってるみたいだから観ないと!
なんといっても中村倫也くん。毛野!女装!ハスキーボイスで色っぽくささやくシーンとか、なんかもうぞくぞくする!しかも裏切りキャラ!裏切ったあとに「人間なんか大嫌いだ畜生道に堕ちたほうがなんぼかましだ」と吐き捨てるシーンに脳天しびれました。殺陣も動きがめちゃくちゃ綺麗で、あの激しい動きの中で不意を突かれたときの表情とかも完璧で、感動しすぎてわたくしうっかり落涙寸前に。道節との鬼気迫る立ち回りがものすごくかっこよかった!わーん!久々に倫也くん見てこの人やっぱり究極に素晴らしい役者さんだわ…!って目がハートになったので、たぶんフル・モンティ観に行くと思います。好き……!!(ストレートな愛情表現
殺陣がほんとうに迫力満点で、新感線で肥えてる目も大満足(何様)のクオリティでした。前から2列目だったから余計鬼気迫る感じで、化物化してしまった大角の父さんと1対3で戦うところとか、信乃vs現八のお城の屋根での戦いとか、とにかく殺陣の見せ方がすばらしい!和太鼓を取り入れた演出(途中で阿部さんと尾上くんの演奏もあり)や歌舞伎の口上的な名乗りやストンプを交えたシーン、ギャグとシリアスの緩急の付け方も絶妙で、今までまちゃぴこ演出に可もなく不可もない印象しか抱いてなかったけど見直した!光る球が浮遊するところは席が前すぎてピアノ線が丸見えだったけどしょうがない!信乃が駆け上がってきて「完」と書かれた風呂敷を背負ってみせる終わり方もとても粋だと思った。最高だよまちゃぴこ!!自身の演技はほんとまちゃぴこ節が相変わらず過ぎてちょっと笑っちゃったけど!!
わたしちゃんと原作を最後まで読んだことなくて、毛野が裏切るあたりから「え?原作ってこんな話だっけ?」ってちょっと混乱したんだけど、やっぱり原作はちゃんと8人で力を合わせて戦う話だった。そりゃそうだ。こんな時代だから安易なハッピーエンドにはしたくなかったという意図らしいんだけど、やっぱり八犬伝なんだから8人でスクラム組んで戦うカタルシスを味あわせてもらいたかったなあってちょっぴり思ったり。でも青木さんの脚本はきれいごとを否定するだけのものではなくて、大義を失ったあとの生き方を示唆するような希望に満ちた終わり方になっていて胸がすっとしたのでした。楽しかった!こんなに満足したお芝居ひさしぶりだ!
惜しむらくは2列目だったので全然全体がわからなかったこと。もう1回引きで観てみたいなあ……もう1回ふみちゃん観たいなあ……!(本気
余談。前田悟さんはますだおかだの増田さんに似ている気がする。阿部さんが前田さんをちゃかすシーン、とってもおもしろでした。楽しそうな座組みでなんかうらやましくなっちゃった。
そしてそして噂の田辺画伯の八犬伝Tシャツ買っちゃった!「しの(はーと)はまじー」がちょうかわいいんだもん!まちゃぴこの似顔絵ちょっと似てるw