2/22-25

2/22(金)
猫の日なのでついったーにやたら猫写真が流れてくる。犬の日にはそんなに盛り上がってなかったのでやきもちを焼く。ずるい。
猫の日ではあるが、フクロウをさわりに行く。デイリーポータルZでフクロウカフェの話題が出ていて、フクロウミミズクに目がないわたしは鼻息荒く友達を誘ってもふもふしに月島のフクロウカフェへ!行こうと!したのだが!
記事が出たことで人気が急増、開店前から行列ができる始末らしく、到着したとき店の前には「すでに満席で本日は入店できませんごめんなさい」という旨の貼り紙がしてありました。無念!気持ちを切り替えてもんじゃ食べに行くおー!!(変わり身が早い

なぜか夏木マリスペシャルという名前の明太子・納豆・チーズ入りもんじゃ。ちょうウマス!!
帰り際にカーテンの隙間から店内を覗くと、想像以上にたくさんのフクロウが並んでこっちを見ていた。でかい!中トトロぐらいの大きさのもいる!なんか真ん中のフクロウ、毛のついた赤い肉塊を食べているよ!こわい!でも好き!わたしがフクロウをもふもふする日は来るのだろうか……カエルといいフクロウといい、わたしが飼いたいものはエサのハードルが高すぎて困るでござるよ……。

2/23(土)
こないだの米米ライブが最高だったので熱が急上昇、友人宅でひさびさの米部。
説明しよう!
米部とは米米のライブDVDを観る会である!そのまんまだ!部といいつつもいっつもふたりなので寂しい。ふたりでもう何度も観たDVDをまた観ては「くーっ」「たまらんのう」と言い合うばかりなのでいい加減新入部員を募集したい。わたしたちに布教をさせてくれ……!!(趣味の押し付けイクナイ!
今回は前回の武道館ライブであるACE OF ACEを鑑賞。改めて観るといろいろ今回のライブとリンクした部分がたくさんあって胸がいっぱいになる。亡くなったおのちゃんのお父さんのロザリオをお守り代わりにつけていたてっぺいちゃん、そして最後にロザリオを握りしめて天国のお父さんに捧ぐおのちゃんの「私こしひかり」、何度も観てるのにまたうるっときてしまった。この頃のメンバーより自分が年上になってしまったなんて信じられないよ。君がいるだけでがヒットしてすぐの武道館、あの頃はよくわかってなかったけど、ものすごく気合いが入ったステージだったんだなって今やっとわかる。JO登場の逆三段スライド方式とかお金のかけ方が尋常じゃなくて感動すらしてしまう。
再結成後のDVDは1回ずつくらいしか観てないので記憶すらあやふやなのだけど、ホントマツリを見直して「これはこれですごくいい!この説明のなさがシュールすぎてすごくいい!」といまさら大絶賛。30そこそこのてっぺいちゃんも大好きだけど、50オーバーのてっぺいちゃんもめちゃくちゃかっこいいよ!半袖姿にはいまだに慣れないけど!
というわけでわたしと米米を観てくれる人を常時募集しています。だいじょうぶ、優しくするから!!!

2/24(日)
会社帰りに岡村ちゃんカラオケへ。昨日は米米今日は岡村ちゃんって今いったい何時代よ!!幸せなことだよ。
お友達とひたすら岡村ちゃんナンバーばかりを歌うのだけど、わたしカラオケで岡村ちゃん歌うことってまずないのよね……しかもカラオケ自体久しぶりすぎて声が出るかもわからない!ふあん!とりあえず「どぉなっちゃってんだよ」のアルバムver.をポチッとな……。
「どぉなっちゃってんだよ(エチケットver.)」
えええ!こっちのバージョン?家庭教師バージョンじゃなくて?こっち節回しとか変わっちゃってて全然歌えないんだよー!うわーんだまされたー!
というイマイチすぎる幕開けでしたがめちゃくちゃおもしろかったです。こんな機会でもなければたぶんこの先の人生で「ペンション」を歌うことなんてないと思うし、お友達が「どんなことをして欲しいの僕に」でちゃんと台詞を再現してくれたのもすばらしかったです。照れずにできるのは同好の士の中でだけ!あと「いじわる」は歌っててめちゃくちゃ気持ちいいことに気づきました。あなたの駅から出発5分前!だけど「家庭教師」は台詞が入ってなくて残念だったなあ。「どのやり方がいちばん気持ちいい?」「キャー!」って言いたかったよ。そして岡村ちゃんの素晴らしく、時たまよくわからない詞の世界にみんなでツッコミ入れ合ったりして。「奥さんもいる妻帯者」って!たぶん23歳なのに参観日に間に合うようにってどういうことだよ!「今月の月水までさ」っていつだよ!
実はわたし、岡村ちゃんのCDを1枚も持っていません。全部高校時代に家庭教師から借りてダビングして聴いていたので、歌詞カードもろくに見たことなくてほとんどが空耳アワー状態……。だから今回初めて「赤羽サンシャイン」を知りました。歌詞にわたしの本名が入ってることも初めて知りました。時空を超えて赤面しました。
それにしても好きなものが多いとコミュニティが広がって楽しさがニバイニバーイ!でもひとすじの人よりのめり込み方が浅いから、そこまで入れ込めなくてたまに寂しい気分にもなるんだけれど。自分で蒔いた種だからしょうがないよぴよまる!
岡村ちゃんナンバー番外編として渡辺美里の「BIG WAVEやってきた」を歌ったらお友達が「虹をみたかい」を入れてくれてめちゃくちゃ盛り上がった!だってわたしが生まれて初めて自分のお金で買ったカセットは美里の「センチメンタルカンガルー」なんだもん!岡村ちゃんを知ったのも実は美里きっかけだったのでした。自己主張の強い岡村ちゃんのバックコーラス!80-90年代縛りのカラオケも今度やりたいなあ。

2/25(月)
ブランチで紹介されてガタッとなって以来、全然予約が取れなかった明太子もつ鍋のお店に行ってきた!開店早々に行ったらやっと入れたよ!19時までなら大丈夫ですって言われたけど!

このフォトジェニックっぷりよ!今まで食べたもつ鍋ランキング3位以内に確実に食い込んでくる美味しさ。もつもぷりっぷり!
もつ鍋だけじゃなくて馬刺しや鯨や明太子などおいしそうなメニューが目白押し。お腹いっぱいであんまり食べられなかったので早めに予約取ってお腹ぺこりんこ状態でリベンジしたい所存ー。会社の近くにこんなお店があるの知らなかったわん。

ふく竹 本店

食べログ ふく竹 本店