2/11-16

2/11(月)
森がカーニバルの日だったので羽根を集めてはクジャクに渡す1日。何度もダブり家具を渡されてキレながらもそれでも要望に従って羽根集めに奔走する従順な村長……。夜は実家に帰って、ベルアメールで買ったチョコレートケーキとセーターをお父上に献上。建国記念日が父親の誕生日なのであった。チョコレートケーキはおとうちゃんちょっとしか食べないので、母親と娘で美味しくいただきました。

ひさしぶりに犬に会ったのでしばし遊んでいたら奈良美智の描く犬みたいな目つきをされるの巻。

2/13(水)
急に思い立ってハンバーグを作る。生まれて初めての自作ハンバーグ!!トマト缶使って煮込みにしてみた。つなぎがゆるかったので崩壊しかけたけど、なんとか満足いく味になって結果オーライ。大人の階段を確実に上っている。

2/14(木)
バン=アレン帯の誕生日。愛する漫画、究極超人あ〜るでわたしはそう教わった。
会社から徒歩圏内にある波除稲荷神社が厄除けで有名らしいので、昼休みひとっ走りして行ってきた。昼休みに厄払いに行く女。本厄だっちゅうのにまだ行けてなくて、しかも前回の本厄のときに素晴らしくでっかい厄に見舞われたわたしは、今回こそは行かねばと常にアイドリングをふかしている状態だったのだ。
受付で稲穂を処理していた神社の人に「すいません、今から厄祓いってしていただけますか」と訊くわたし。「いいですよー」とカジュアルに返され、和室に通されて氏名年齢住所を記入し、お焚き上げ用の木の板にも「厄除」と書く。しばらくして本殿に案内され、わたしひとりのために神主さんふたりがかりで厄祓いの儀がスタート。ここは大きな獅子頭を祀っている神社なので、金と黒の獅子頭がわたしのほうをじっと見つめているのだけど、その瞳と対峙していたら不思議と心が落ち着いてきた。わたしの名前や住所を呼ばれるときはちょっとこそばゆく、ご起立くださいと言われ若干緊張気味にスタンダップしてしまったけれど、「何事もなく、家族全員が健康で過ごせますように」と混じりっけなしの気持ちで頭を下げたら、なんだかとても厳かな気持ちになって純粋にそのひとつのことだけを心から祈ることができたのだ。
宗教色の薄い日本でもいるかどうかわからない神様に祈るというしきたりが未だに根付いているのは、そうすることによって自分の心と向き合えるからなんじゃないだろうか。
自分のことばかり祈ってしまってごめんね神様。
ここは築地という土地柄、鮮魚関係の供養碑がたくさん建てられている。

海老塚。えびちゃんでつかちゃん!つかちゃんに見せてあげたい!あまりの衝撃に写真がブレるところだった。

すし塚。職人さんたちの感謝の気持ちがにじみ出ていて、なんだかとても気持ちがほっこりする。

玉子塚。かわいい。

最後は大きな獅子頭の後ろに先ほどの木の板を奉納して終了。おみやげに御札、稲穂、梅昆布茶をいただきました。帰りは評判のよいルパンというパン屋さんでタマゴロールを買って帰り、会社で頬張っていたら昼休み終了。ちょうどいい時間配分!とても有意義なお昼休みでした。
会社帰りに東銀座駅の階段を降りようとしたら、斜向かいにある新歌舞伎座が煌々と光を放っている。みんな写真を撮っている!マスコミっぽいカメラも来てる!ライトアップ初日なのかしらと思いながらもわたしもパシャリ。歌舞伎界の財産が次々と失われたのは建て替えのせいかも……と思ってしまうわたしは、そのまばゆい光をなんとなく受け入れられずにいるのでした。

2/15(金)
話題になっていた明太子もつ鍋の店に行こうと電話をしたら、今日はもういっぱいですと断られる。100席以上もある店なのに!メディアに出るってすごい!口の中がもつ鍋なので銀座のもつ鍋屋に片っ端から電話するもどこも満席、仕方なく中目黒の店に電話したら空いてますよーって。ここは黒ゴマもつ鍋が有名らしく、最初は香ばしくてどんどん食べていたんだけど、ごまがだんだんしつこくなってきて完食するのがやっと、オススメされたリゾットにできず無念……。やっぱり明太子もつ鍋食べたいYO!

2/16(土)
日がな一日ドラクエ三昧。最初の戦闘になるまですっごい時間がかかってびっくり。ドラクエ3を途中で投げ出して以来のドラクエですのでいろいろと新鮮。これがあのホイミ!とかいちいち感動(低レベル