2/1-5

2/1
えびちゃんデビュー1周年!めでたい!……のだけど、初めてのBABYMETAL@ZEPP!あんまり楽しかったのであとで別エントリを上げたい所存(ちゃんと書くぞちゃんと書くぞと自分に念を送る)。ももクロからベビメタに流れるやつはベタすぎて笑えんってつぶやいてる人いたけど、好きなものは好きでいいじゃん!ふんがー!女子アイドルに限ってそういうの言いたがる風潮があるのはいったいなんなのかねー。

2/2
最近とつかさんが気になってきたというお友達にえびちゃんを一方的に見せまくる会@パセラ。前回は河合さんの誕生日で今回はえびちゃんデビュー日翌日とか、特に狙ってないのになんだか素敵な偶然。わたしはサマリ、エビ座、過去の少クラ、お友達からはVコンのDVDやミュージックジャンプから少クラ初期のお宝映像をたくさん見せていただいて感激!嵐担に高値で売れそうなVTRがざっくざく!わたしも昔のVHSをちゃんとDVDに焼かねばなるまいよ……と我が身を省みました。5時間ってあっという間だね……!!お友達は普通にしてりゃイケてるのに実はいろいろとヤバい戸塚さんにますます興味が湧いたらしいので、これからも定期的に会合を開けたらと思っております(遠くから告白
そのあとはどーもくんを使ったプロジェクションマッピングを観にNHKへ。東京駅のときみたいに入場規制かかってたらどうしようと思ってたけど、そんなに告知もされてなかったからかほどほどの人数で安心。どーもくん3体とそのうしろの壁に映像を映す方式で、どーもくんの服装が次々に変わっていくのがとってもかわゆすでした。世の中に存在するすべてのプロジェクションマッピングを制覇したい……!!

2/3
NHK×日テレの60週年記念番組が面白すぎて夜更かししたために朝起きるのがめちゃくちゃつらかったけど、えいやっと布団を剥いでずっと行きたくて行けなかった谷中銀座のひみつ堂へ。日暮里で降りるなんて初めてだ!

ひみつ堂

食べログ ひみつ堂

あつあつグラタン。ホタテやエビやポテトやトマトがごろごろ入っててホッとする味!

五色ラムレーズン!何が五色かと思ったらレーズンが5種類入ってるんだった!

中にもレーズンごろごろで食べごたえばっちり。うますぎて震える。

そのあと谷中銀座をちょっとぶらついて夕飯のおかずにメンチカツ買ったりパイ買ったり。食べたそばから食べものに貪欲なわたし!!ぶれない!!
本厄のわたしは厄祓いをしてもらおうと歩いて根津神社に向かうも……あれ?今日って……節分?うわー豆まきの準備してる!子どもがたくさん集まってる!いやー!!厄祓いやってもらえないーー!!
悲しみに暮れていたらなんだか体がふわふわ、頭もぼーっとしてなんとなく気持ち悪い……あれ?わたしもしかして、ラムレーズンで酔っ払った?うわーんかき氷で酔っ払っちゃったよ気持ち悪いよー!
というわけでぐったりしながら家路を急ぎ、でももちの花で恵方巻きの予約してたからそこはちゃっかり引き取って参りました。どんなことがあっても食べものには貪欲!!今年も食いっぱぐれる気配なし!!
家でゴロゴロしてたらすぐによくなり、アズスーンアズお腹も空いたので谷中銀座で買ってきたメンチカツとともに人生初恵方巻き。

南南東の方向、すなわち白い壁を眺めながらパクリ……これ黙って1本食べきるのは無理!美味しかったけどわたしそんなに太巻き好きじゃなかったんだった!来年もやるかどうかは不明!

2/4
母が1月、父とわたしが2月生まれなのでみんなでたまには美味しいもの食べようぜーという会が帝国ホテルの家門で。鉄板焼きだよ!会社終わってお店についたらなんかおとうさんがぐんにゃりとしている。どしたの?風邪引いたの?ご飯食べられるの?前菜が出てきたあたりでため息をつき始める父。これちょっとヤバいんじゃない?ということでおとうさんだけ先にタクシーで帰らせることに。お店の出口まで送りにいった母が戻ってきて「おとうさん真っ青になっちゃったからうちまで送ってくる」と言い残して行ってしまったため、わたしと叔母が残されることに……。魚焼いてたシェフが手持ち無沙汰な感じになっちゃって、いろいろ気を使ってふたりの分を先に出してくれたりとかしたんだけど、母が帰ってきたのが1時間後!お肉美味しかったけどなんかバタバタしちゃったなあ。デザート食べてたらわたしの携帯に父親から着信があって、か細い声で「鍵がないんだよ……入れない……」セキュリティの都合上管理人さん合鍵で開けてくれないらしく、マンションのロビーでしょんぼり座ってるらしいのであわてて帰りました。マンションの入口で母親は引き返して来ちゃったから鍵がないこと知らなかったんだって。それでも気を使って1時間後に電話してくる父……お母さんに怒られると思ってわたしの携帯にかけてきた父……体調悪いのにたいへんだったねえ。ていうかこんな個人的な話をワールドワイドウェッブに発信していいのかと今急に我に返ってしまった。なんか恥ずかしい。

2/5
けむぞうさんと博士と3人で三茶ディナー。マタギ料理を出す店のサービスがあまりにもイマイチで早くも2軒めを探す我々。「レバーペーストが食べたい!」とわがままを言うわたしのために素早く店を手配してくれて8時過ぎに早々に移動。なぜ我々は未婚なのか、そしてなぜ未婚同士が集ってしまうのかという話をゲラゲラ笑いながらしましたとさ。そしてえびちゃんツアー遠征計画を練るけむたんとわたし……だから嫁に行けないんだYO!そんなこと知ってるYO!!はあ楽しかった。気兼ねなくなんでも言い合える友達って貴重だわー。