キツネだお!初体験

2013.2.1
BABYMETAL ワンマンライブ「I、D、Z〜LEGEND "Z"」@ZEPP TOKYO

ド・キ・ド・キ☆モーニングをつべで聴いた途端ずっきゅんと撃ちぬかれたものの、なかなか予定が合わなくてライブを観られなかったからめちゃくちゃ楽しみにしていた今回のZEPP。思いっきりメタルデザインのキツネTシャツ欲しかったけどとっくのとうに完売、ちょっとしょんぼりしながら入場したら後方の段になったところが女子エリアになっていたので視界が開けててとっても快適!しかし客層が見事にバラバラ……というか年齢層がかなり高くて、ほんとのメタルバンドのライブみたいで愉快でした。客入れのSEはスタッフの趣味なのか、金爆の女々しくてで会場がほんのり湧いて、その後はルナシーのEND OF SORROWとかXのWEEK ENDとか反応しちゃったら年がわかるシステムになっていました。
いよいよ開演、メタルあるあるでおなじみ(?)の仮想敵との戦いをテーマとしたアニメがスクリーンに映し出され、3人の少女がステージに降臨!SU様なんて十字架にはりつけられて登場だよ!なんかすごい興奮する!おっきいボーカルとちっちゃい踊り子ふたりって構造がなんかしらないけどめちゃくちゃ盛り上がる!なんでだろうってずっと考えてたんだけどどうやら米米がルーツにあるらしいことに気づいてハッとしてGood!!!メタルの神だの最後の聖戦だのと仰々しいお約束が連続し、わたしはつくづくショー要素&宗教色の強いものが好きなんだなあと意外なところで自分と向き合わされるハメになりました。
やあそれにしてもSU様のボーカルは凛として伸びがあって、ソロ曲の音源化早くー!と拳をあげたい気分に。YUIMOAのおねだりもめちゃくちゃかわいくて、この気持ちW(ダブルユー)を見たときと一緒!ってどんどん自分の過去が紐解かれていきます。
何列か前にたぶん本気のバンギャがいて本気のヘドバンをしていたんだけど、そんなことしたらアイドルちゃんが見られない!!と勝手に人の心配を。すぐ目の前にいた、最初はたぶん本気のメタルが好きでやってきたであろう強面のお兄さんたち(ベビメタTシャツ着てたけど)もめちゃくちゃ熱狂してて、わたしもアイドルの現場とは思えない*1爆音と激しい照明の明滅、レーザー光線や火薬を使った特効の連続に目と耳をボワンボワンさせながら熱気に酔いしれてしまったよ!!
持ち歌が少ないため1時間足らずで本編は終了。スクリーンにカウンターが表示されてカウントダウンがスタート、SU様が高校生になるため母体のさくら学院を卒業、ベビメタの運命やいかに……!?という公演だったため、ベビメタちゃん終わっちゃうのかな……わたしはまだ始めたばかりなのに……と切なくなってしまうよ。そんでもってメタルレジスタンスも大詰め、いよいよ聖なる戦いの最終章が始まるという仰々しい前置きがあり、生バンドがステージ上に降臨!大迫力の演奏でのヘドバンギャー!!アガる!!最後はSU様が這々の体で階段を上がっていき、最上段にある銅鑼を打ち鳴らして倒れるとかもうたまりませんでした。様・式・美!!
倒れこむSU様を隠すように幕が勢いよく降り、BABYMETALのロゴとカウンター再び。そのカウンターの表示がゼロになってしまい、ロゴが崩れていく……うわーん!客電までついちゃった!悲しい!そしたらどこからともなくベビメタコールが会場を包み込み、スクリーンのロゴが復活、カウンターの表示も勢いよく増えて幕が振り落とされて、真っ白い衣装をまとった3人の天使再び登場!KO・U・FUN!
轟音と3人の可愛さにうっとりしてたらいつの間にか曲が終了、「Take care your neck! See you!」と言い残して去っていくSU様!かわいい!世界観を保つためにMCをしないってとこも徹底してて大好き!!最後またスクリーンが出てきて6月30日NHKホールでワンマンライブのお知らせが!わー!絶対行く!
1時間半のライブだったけど大満足!アイドルちゃんも客も完全燃焼するタイプのショーだから、このくらいの時間のほうが密度が濃くていいのかもしれないねえ。ほんっとうに楽しかった!また好きなものが増えちゃったよー!MOAたんかわゆすー!
ちなみにメタルを象徴するサインであるメロイックサインを影絵のキツネで表現するベビメタちゃん、キツネを神様として讃えているので動物もの好きのわたしにはそこもたまらんのであった。キツネ様グッズ欲しいYO……!!

  1. イジメ、ダメ、ゼッタイ
  2. いいね!
  3. 君とアニメが見たい 〜Answer for Animation With You
  4. おねだり大作戦(BLACK BABYMETAL[YUIMETAL&MOAMETAL] )
  5. 紅(仮)[SU-METAL]
  6. ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
  7. Catch me if you can
  8. ド・キ・ド・キ☆モーニング

(en)

  1. ヘドバンギャー!!

(en)

  1. BABYMETAL DEATH
  2. イジメ、ダメ、ゼッタイ

*1:普通のバンドだってここまで爆音なの最近めずらしい