1/24-31

1/24
またもや首のリンパが痛くなり、体もなんとなくだるいので会社を休んで近所の耳鼻咽喉科へ。鼻をぐいっとやられてきれいな女医さんが開口一番「あー鼻炎つらいでしょう」って!生まれつき鼻グシュグシュ人なのでそうやって言われたのがなんだか新鮮で「あっあっはいそうなんです」ってあわててしまい、これはチャンス!とばかりに「わたし鼻呼吸ができなくて……寝る時に口に貼るシールとか買ったりしたんですけどダメで」「そうりゃそうよ、だって普通の人に比べて半分しか空気が通らないんだもの」「えっ」わたしの長年の悩みがぱーっと音を立てて晴れていくよ!わたしが悪かったんじゃないんだ!鼻の構造上やっぱり無理だったんだ!道理でブリーズライトを貼ったって意味なし男だったわけだよ!とりあえず何のアレルギーか検査して対策を考えたほうがいいということなので血液を採ってもらったよ!なんか興奮する!
わたしは一体この中の何アレルギーなのか

結果は1週間後に出るらしいのでまた来るとして、これとそれとはまた別の話。扁桃腺は腫れてないらしいので念のためインフルエンザの検査をと言われて鼻の奥をぐりぐりやられ、受付のうしろを通されて普通の待合室とは違う完全隔離の個室に通される……!いやいや正月に検査したけど陰性だったよ?高熱も出てないし人生初の予防接種も受けたし大丈夫でしょ。
「(検査紙を見せながら)ほらここ、うっすらピンクになってるでしょ。うっすらだけどピンクになってるってことは、陽性。インフルエンザです」
「えっ」
だって熱なんか37度ないくらいだよ!寒気もしないし体もそんな痛くないし、ただリンパが痛いだけなんだ!リンパが!
「インフルエンザが治ってもリンパがまだ痛かったら、またお薬出しますね」
ぬおおおお!「ぴよまる、リンパが痛い」「ぴよまる、人生初のインフルエンザに」「ぴよまる、アレルギーチェックを受ける」耳鼻科だけでサザエさんできちゃったよ!
「去年初めてインフルエンザの予防接種受けたんですけどね……」
「でもそのおかげで軽く済んでるかもしれないですよ」
さもありなん!そうだね先生ナイスポジティブシンキング……!(涙
その後もまた隔離部屋に通されて診療代を払い、裏口から帰らされることに……。こんなに元気なのに!!金曜の夜行くはずだったジャニワも土曜日に予定してたベリー友達んちでの鍋も全部キャンセル!元気なのに!食欲もあるのに!そして初タミフル!緊張する!
こうしてわたしの釈然としない自宅軟禁生活が始まるのでありました。

1/25〜28
タミフル飲んだら36台後半だった熱が36度ぐらいに下がりました。相変わらず釈然としない!でも少クラの編集したりだらだら森やったり、なんだかんだとそれなりに有意義に時間は過ぎていくもので。あととにかく食欲があるのでさんざん料理してました。病人なのに太る一方。
1時間半かけて煮込むチキンカチャトラ

ジャニワ千秋楽を祝って家で初すき焼き

結論「肉うめえ」

1/29
久しぶりに出社したら仕事の仕方を忘れていた。
夜はお友達に誘ってもらって田中が考え中@本多劇場。前回の公演がつまらなかったのでスルーしていたのだけど、なんとなく評判もいいし春日を拝みたいという気持ちもあったので甘えることに。外出禁止令も解けたしね! 話は相変わらずで春日が出てくるまでほんとうにつらかったけど、袖の中でトゥースしちゃって見えないからウケず、という最高の出オチからの春日の輝きっぷりがものすごかった。以下わたしのつぶやき。
春日が出てきた瞬間パーッて音が聞こえるくらい場が華やいだ。いつもより過剰に胸を張る春日。田中に靴舐められてる最中の王様然とした春日。暗転中は常に上を向いている春日。鈴拓に足ひっかけられて奇跡的な転がり方を見せる春日。スター性の塊以外の何者でもない。/トレンチ着て電車乗って娘に会いに行くパーケンVTRがめちゃんこかっこよくて悶絶した。痴漢してると思ってるという鈴拓にカバンを正確な軌道で放り投げた初老。田中のバケモノじみた表情を暗がりの中で微笑みながら見ている初老。春日になかなか投げ飛ばされない初老。たまらぬ。/アイアムさんとパーケンがしゃべってると頭上に紫と赤がちらついて仕方ありませんでした。鶯谷の方向が気になってしょうがないんだろうな…とか…
春日とパのおかげでたいへん満足いたしました。春日と「うむ」という台詞の親和性たるや!パの「このスーツ、弁護士さんに会うために買ったスーツだ!」っていうアドリブもたいへん男らしかったです。田中はあの事件を風化させないために田中が考え中で語り継いでいくつもりらしいですよ。いやーほんとに笑い飛ばせるようになってよかった。パがいる幸せ噛み締める!!

1/30
スーパーにめずらしく空芯菜が売ってたのでクックパッド見ながら初めて家で炒めてみた!オイスターソースで!ちょうおいしくてペロリ。これなら2束買ってもよかったな。

1/31
お昼、同僚と牡蠣カレーがおいしいと有名な東銀座のお店へ。

銀座楸

食べログ 銀座楸

だけど頼んだのはステーキカレー!福神漬たっぷり添えてね。コクがあってうま男!ちょっとリッチな気分。