1/19-23

1/19
うしろシティの単独とハマカーントークライブのはしご。別でエントリあげました。

1/20
センター試験のために出社してる人が多くて、お昼に釜寅で釜飯取るけど一緒にどう?って社員さんが。サブウェイでお昼買ってきたときに限って!なんなのよ!!でも500円で鯛めし食べられるっていうから頼んじゃった。

お出汁も付いてたのでそのままに飽きたらお茶漬け的に食べられるところが魅力!結構ご飯多かったけどお茶漬け効果でぺろりといっちゃった。おいしかった。

1/22
ジャニワ。なななんと春日がキターーー!以下つぶやきのコピペ。
シェイクスピアじゃんけん前に河合「ヘイセイジャンプ八乙女光!」光「トゥース!」しかし最初にじゃんけんに負け、勝った健人が高らかに「トゥース!」最終的に勝ったのは戸塚さん/玉手箱を拾ってきたはしもつに光「この前もきったねえピンクのベスト拾ってきたじゃんかよ。メイドイン春日って書いてあったぞ、捨てたほうがいいぞ」/山爺「さっき変な奴がいたんじゃが…誰を見に来たんですか」春日「八乙女くんです」山爺「ピンクのベストじゃないじゃないか!」春日「家に置いて来ました」山爺「橋本くんて子が汚いピンクのベスト拾ったって言ってましたけど」春日「私のです」山爺「後で届けさせますね」/かなりの客席の沸きっぷりに山爺「わしのときより歓声が大きいじゃないか!ま、いいんですけどね。最後まで楽しんでってくださいね」山爺のやさしさ…!そのあとベッドに乗るもちょっとバランス崩して苦笑いのダーヤマ先輩でした/二幕冒頭、回り階段で指を1本出してトゥースの健人とその脇のこんちゃんともうひとりのジュニアが3本指を立てているという小ボケ。中島先輩はきっと春日が大好き/カテコの告知合戦で山田「僕たちも言っときますか、毎週日曜スクール革命やってます!ご存知かわかりませんが春日っていう芸人が出てます」光「くそつまんない芸人がね」春日のほうを見ながら山田「すいませんね」それぞれのやさしさ!!/休憩が終わる直前に案内されて何人かそれっぽい大人が入ってきて、双眼鏡構えたら無地のグレーのパーカーにマスクした橋田壽賀子ヘアが!脊髄反射で春日と気づいたわたしの狂喜たるや…!3ヶ月もやってる舞台の春日日を狙い撃ちできた喜び!ちなみにかなり前方の通路側席でした
カーテンコールでスク革の話してるとき、つかちゃんがとつの肩に腕を回してとつの手を持って振ってみせたりやたらベタベタしてるのに、とつったら微笑みながらされるがまま……というぴよまる的に一大事が起きていたのでわたくしほんとうに大変でした。なんでとつは嫌がらないの?ガンジーなの?と心の中でシャウトしてたらさすがにつかちゃんの腕を振りほどいてた戸塚さん。あーいいもん見た。ありがとう、いい戸塚田です。

1/23
母親とヒカリエの恵みという回転寿司でお寿司。タッチパネルで注文できるところに初めて入った!頼んだら自分たちのブースのところにお皿を乗せた車がレールの上をシャーッとやってきて、皿を取ってボタンを押せばその車がシャーッと帰ってくるという画期的な仕組みに親子で大興奮!最近の回転寿司はハイテクだね!!ほっぺたがぼとぼと落ちるほど美味しくて何よりシャリが小さめなところが素晴らしかったYO!
お腹いっぱいでシアターオーブに向かい、わたしは二度目の五右衛門ロック3。前回は13列目で見上げる感じだったから全体像が把握できなかったけど、今回は2階なのでまるっと見渡せたのであらためてスケールの大きさに感心したのであったよ。東京公演も終わりに近づいているので、12月に観たときよりみんな役を自分のものにしてる感じがすごく伝わってきて、特に五右衛門の「絶景かな絶景かな」という口上がものすごい迫力で思わず鳥肌が立った。仁王立ちの古田のうしろに勘三郎の面影が見えたように思えて魂がぶるぶると震えた。明智の台詞を受けて「(いがみ合いを長引かせて)これ以上上演時間を伸ばしたくない」って答えた五右衛門が中の人すぎて!!相変わらず春馬はいきいきと歌い踊り、じゅんさんは登場と退場の両方で拍手が起きていてさすがの貫禄。やっぱりじゅんさんと粟根さんでタッグを組んで戦うところがいちばん興奮するな!カーテンコールではみんなとってもいい表情をしていて、出演者が心から楽しんでお芝居してるんだなあってこっちまで笑顔になる。五右衛門シリーズはとりあえずこれで完結なのかなーさみしいなー!劇中でも「長台詞は若者に任せて」とかさんざん言ってたけど、もっと劇団員の活躍が観たいよー!寄る年波はわかってるんだけどー!(だだっこ