1/1-1/9

1月1日
あけおめ。引き続き体調が悪い。昼前に実家に帰って宅配おせち(世界のNOBU)を食べる。あんまりおいしくない。熱っぽいのでひたすら寝る。相棒スペシャルはかろうじて観るものの、父親の年賀状を作りながらなので筋が頭に入らない。首のリンパが痛くてしょうがないのでまた寝る。

1月2日
熱がいっこうにひかずリンパの痛みもひどいので、休日診療の病院を探して父親に送ってもらう。病院で熱を測ったら38.9でひっくり返る。突然具合がさらに悪くなったような気がしてぐったり。それなりに混んでいるけどそんなにしんどそうな感じの人はいないので「なんだよみんな元気そうじゃないかよわたしを先に診てくれプリーズ」と病人らしく自己中に。結局扁桃腺炎だったらしく、薬を5種類とうがい薬をもらって帰宅。薬を飲んでひたすら寝る。病院の薬は即効性がすごいもののそれでもそんなにすぐは良くならず、両親の手前楽しみにしていたジャニーズワールドに行けなくなって涙を飲む。貴重な新春公演を逃すなんてわたしはなんてタイミングが悪いんだ……!!悔しさのあまりツイッターを見ない日々が始まる。病気は心まで歪めてしまう。

1月3日
ほぼ復活!ていうか復活したことにしてよろよろと帝劇に向かう。病み上がりの心に沁み渡るジャニーズよ……!好きなタレントを観た瞬間涙が出そうになって自分の脆さと危うさを知る。やっぱり滝沢さんを観ないと1年が始まった気がしない。えびちゃんもひさびさのバックでめちゃくちゃいきいき笑顔で庭駆け回るわんころのようで大変愛おしかった。二幕は滝沢革命のいいところだけを凝縮した感じで、どうしてこれを1ヶ月続けてくれないのかとひとしきり地団駄。けむぞうさんが一幕終わっても来ないのでメールしたら案の定夜公演と間違えていたらしくよりにも寄って二幕のリアデラ途中でやってきたのが面白かった。枯葉の影を笑顔で踊るのは間違いだろうと思いながらもうれしさがにじみ出ちゃうのねよしよし自担……と目を細める。わかっちゃいたけど殺陣の迫力とスピードがジャンプのときと全然違って目から「!!」がひっきりなしに飛び出た。わたしの新年は今日やっと始まった。

1月4日
部屋に引きこもってどうぶつの森三昧。

1月5日
仕事始め。といっても土日はほぼやることナッシングなので閑散とした社内でずっと森の魚釣りに興じていた。

1月6日
仕事終わりでケイダッシュライブ。オジオズがゲストで胸が高鳴る。ネタは海賊で篠宮の一言目は床を叩いて「床!」。変なダジャレタイミングでいきなり照れて「おまえなに照れとんねん!」と高松に突っ込まれ、笑いながらも何も言い返せずちょっと赤面の篠宮。キュート性が高すぎる。エンディングの告知で予定を聞かれて高松が「角座に出てます。ね?」と突然篠宮に甘えた風の振り方をしていてずっきんどっきん。コンビでキュート性が高すぎる。サトミツが若林と旅行に行ってるためピンで出た岸学に笑った。\若林の言うことは!/\絶対!/大輪教授のネタが自動車ショー歌の数学版替え歌でひっくり返るくらい笑ったんだけど世代がバレるからやめてほしい。似てないアキラのものまねしながら「小林旭です!」って言っちゃってる大輪教授。まったく笑えずに困惑している若い世代に見せつけるようにして笑ってやった。クイズ!年の差なんて!!!

1月7日
2013年ケンタッキー初め。今年もフライドチキンのおいしさは揺るがない。

1月8日
母親と映画のレ・ミゼラブルを観に行く。ちょっとどうかと思うくらい泣いてしまった。すばらしい!すばらしいとしか言えない!しかしジャベール役のラッセル・クロウの歌声が結構なテノールで拍子抜けした。渋いバリトンを期待してたのにな……。エポニーヌのつらさが歳を重ねた今、心にざくざく刺さって痛かった。よよと泣いた。しばらく余韻に浸りたかったのに夜は通常営業のジャニワ。すばらしい映画を観た後になんであんなトンチキ芝居を観に行かなあかんのか!(でも行く)新春公演楽しかったな……と思いつつも、席が一番下手側だったのでファイブスター後のつかちゃんを笑顔で眺める戸塚さんの表情が手に取るようにわかって眼福。眼福というかあの人ずっとあんな菩薩のような微笑みで毎回つかちゃんのこと見てるのか……!と震えた。それを意に介さないつかちゃんってのが日常っぽくてリアルデラックス!

1月9日
ココイチプレゼンツのチーズカレー鍋の素でそれを作る。手抜き。うま男。

急に思い立っていきなり日記をつけてみた。続くかどうかはわからない。