この動画がすごい2012

みてみて!めったに動かないことで有名なハシビロコウさんの動く動画*1なのに、まだたった1回しか再生されてない!もったいない!

突然のはばたき→静止→ゆっくりと遠い目→カメラを直視というハシビロコウ的にフルコースとも言える一連の所作!なのに再生回数が1回!この1回はわたしの1回!!もったいない!もったいないおばけが出るYO!
なぜならわたしが生まれて初めてつべにアップした動画だから!!
シャボテン公園に有名なビル爺さんというハシビロコウがおりまして、わたし彼にぞっこんラブなのです。なぜなら餌やりタイムで飼育員さんからお魚もらうときにお辞儀をするから……!わたしは彼に礼儀というものの大切さを教えてもらいました。だって餌なんて毎日もらえて当然じゃないですか。なのにちゃんと毎回頭を下げてお礼するなんて、そうそうできるもんじゃありません。たまに忘れそうになりますけど、彼は鳥なんですよ!!大自然の中、じっと動かずに獲物を捉えるその一瞬に命を懸ける、いわば生きる意義のようなものを手放した今、彼はこの人間に頼ることでしか生き永らえる術がないということをまるで悟っているかのようです。しつこいようですが、彼は鳥ですよ!鳥なんですよ!
というようなことを以前にも書いたような……デジャブ……と思ってたらほんとに書いてました。http://d.hatena.ne.jp/piyomaruko/20090812#1250053358 デジャブじゃなかった。
話が前後しますがシャボテン公園のビル爺さんはバードパラダイスという鳥舎の中で暮らしており、彼用の部屋とパラダイス内を自由気ままに行き来できるわけです。なのでタイミングが悪ければ爺さんずっと部屋にひっこんでる(でもモニターがあるから中の様子はわかる)という、わたしにとってシャボテン公園行きが一気に徒労に終わるという結末を迎えることに……。今回もドキドキしながらパラダイス内に足を踏みれましたら、いきなりいた!入るなりいた!手を伸ばせばさわれる距離に……!

なんかもうわたし動悸が止まらなくて、このように凛々しいお姿を一生懸命写真に収めてたんですけど、そうだわたしあいほん持ってる!これ動画撮れるじゃん!爺さん滅多に動かないけど!!と思ってカメラを構えた瞬間動いたー!!っていう……!奇跡!!
爺さんありがとう。あなたがいなかったらつべに動画を投稿する日なんてきっとこなかったよ。稀有な体験をさせてくれてありがとう。これも爺さんの無言の教えなんだね……!しかもあいほん動画をそのまま投稿したら画面がちっちゃくなっちゃうってことがわかったよ。日々是勉強!あざっす!一生ついていきまっす!!(涙を拭きながら
そろそろディズニーアニメにハシビロコウが出てきてもいいと思うんだ。お前にサンを救えるか的な役割で!!

*1:頭痛が痛い的な表現になってしまった