靖幸おじちゃん

岡村靖幸 LIVE TOUR 2012「スポーツ」@SHIBUYA-AX

岡村ちゃんを!AXの最前センターで!観てきたよ!興奮が止まらない!!!
お友達が引き当ててくれたA4という素晴らしい整理番号。ありえない。ありえなさすぎてアリエッティ。だってよりにもよって岡村ちゃん!現人神を最前列で拝めるなんて!!
NHKホールでは3階でした。遠くて遠くてほんとに遠くて、でも岡村ちゃんのパワーはいつも以上にわたしの世界を華やかに彩ってくれた。最後の最後に投げチュウをまき散らしていて、ああわたし来週AX最前であれを観るんだわ……被弾するに決まってるわ……わたしどうなっちゃうのかしら怖い……!って魂ぶるぶるさせてたんだけど、実際開場して誰もいないAXで最前をゲットし(前の3人はわたしたちより遅く入ってきた)1時間という永遠にも思われる待ち時間を超え、白い幕の向こうから岡村ちゃんが現れた瞬間、わたしの口は半開きのまま固定されてしまった。まわりはキャーキャー言ってるけど、全然そんな悲鳴が出てこない。ただただ、岡村ちゃんがそこにいる、手の届きそうな場所にいる、飛び散る汗も見えるしオフマイクで発する声も聴こえる、その状況に頭がついていかなかった。岡村ちゃんって、実在してるんだ!伝説の存在じゃなかったんだ!!何も視界を遮るもののない場所で岡村ちゃんを見たわたしの、いちばんの感想はそれでした。ずっと生で観てきたのに、こんな気持ちになったのはほんとうに初めてだよ。今までは彼がそこにいて歌って踊ってるって実感したことが不思議となくて、透明な壁を隔てた向こう側にいるような感覚だったことに逆にそこでやっと気がついたのです。
大きかった。岡村ちゃん、やせたけど大きかったよ。それなのにダンスのキレはほんとに素晴らしくて、女性ダンサーさんのやった振りをマネるっていうアドリブ的なシーンがあったんだけど、そこでおちゃめな振りをするダンサーさんを見て吹き出したり、「あんなのできないよ」って顔で笑ったりする岡村ちゃんがおもしろくてステキで、しかもそれをマネする岡村ちゃんの仕草がちょっとかっこ悪くておっちゃんみたいで、ああ!靖幸おじちゃんがいる!歌と踊りがとびっきりうまい靖幸おじちゃん!!って、一足飛びで急に親近感まで湧いてしまう始末!ごめんね岡村ちゃん、でもほんとにそういう顔が見られたのがすっごくうれしかったんだ。MCでもしゃべらないし岡村ちゃんの発する言葉といえば曲中のセリフめいた言葉だけで、あっあとなんかの曲でみんなの合唱がお気に召したらしく「いい感じだね!」って!ローラみたい!サックスソロに耳を澄ましてOKサインを出してる岡村ちゃん!ローラみたい!川本真琴の「愛の才能」のカバー(当たり前だけど最高だった)やセックスのサビの歌詞をガン見する靖幸おじちゃん!だいすき!靖幸おじちゃん!!
そう思えたことがなんだかそれがとってもうれしくて。こんなに近づかなきゃ気づかなかった、遠い存在すぎて。
最前でライブを観ると前にお客さんがいないから、わたしのまわりだけのために歌ってくれてるような錯覚にいつもおちいってしまう。昨日もそうで、わたしは目の前でカルアミルクやイケナイコトカイを熱唱する岡村ちゃんに、もう目が釘付けになってうっとりするばかりだった。いじわるでいつものようにエッチな仕草をしてみせて、まわりの女の子たちはキャーキャーすごいことになってたけど、わたしは真剣な眼差しで見つめてしまった。岡村ちゃん、そうやって女の子を抱いてるの?今も?キャーキャー言うほうがまだなんぼかましだ。わたしは真剣すぎて若干気持ちが悪い。
わたしがいちばんぐっと来たのは、家庭教師のときだった。わたしは高校生のときに家庭教師に「家庭教師」を借りて(事実です)岡村ちゃんにハマったのだけど、生でこの曲を今まで聴いたことがないはず、たぶん。だからわたしのほんの目の前で「宿題しなベイベー」とか歌われちゃうと、もう感無量が止まらなくて、あの先生元気かな、今なにしてるんだろう、まだ岡村ちゃんのこと気にしたりしてるかなって切ない気持ちがあふれだして、ねえ先生、今わたしあなたに教えてもらった岡村ちゃんを最前列で観てるよって泣きそうな気分になってしまった。あんな内容の曲なのに!
岡村ちゃんはステージを所狭しと動きまわって、Super Girlでは「本当のダンスチャンスロマンスは自分次第なんだぜ!!」ってわたしたちに言い聞かせるように何度も語りかけてくれた。そうだね、ほんとうにそうだね。わたし昔は全然わからなかった、ただ大人っぽくてかっこよくてそれでいて青春だったから岡村ちゃんを聴いてた。でも今はいろんな意味がわかるよ、岡村ちゃんが今、そうやってあらためて言いたい気持ちだってわかる。それがうれしくて、わたしはスーツの背中にまで汗をにじませて踊る岡村ちゃんを必死に見つめていた。岡村ちゃんの何が大好きだって、「女の子はか弱いから守ってあげなきゃだめだよ」っていつでも言ってくれるところなんだ。年をとってもずっと一貫した姿勢で、もう誰もはっきり言ってくれないようなことを混じりっけなしの言葉で言ってくれるからほんとにほんとにうれしくなってしまうんだ!
ああ、でもやっぱりテッパンだけどロングシュートからだいすきへの流れが泣きそうなほどに好きだよ!NHKではちょっと早口になって残念だったけど、昨日ははっきり「だいすき!」って叫んでくれた。うれしくてまぶしくて、幸せが一気にはじけてたまらない気分になるんだよ。ねえ岡村ちゃん、帰ってきてくれてありがとう。もういい年なのにすごく痩せて高い声も出るようになって、昔の曲を躊躇なく歌ってくれる岡村ちゃん、わたしもう出会えないと思ってた。ロングシュートでいつでもうれしそうに笑顔をこぼしながら歌う岡村ちゃん、今までの復活ではありえない光景だったよ。ありがとう!わたしもうれしい!!
いつもエレピ弾き語りで即興の歌を披露してくれるんだけど、昨日は「2ヶ月前に彼氏ができたって知ってるぜ、経済的余裕があって、午前中からスポーツクラブに行くようなやつなんだろ。君は午前中にスポーツクラブに行く彼氏のために眠い目をこすってグリーンスムージーを作ったりしてるんだ。でも僕は知ってる、そのグリーンスムージーの作り方は最近テレビで知ったってこと。僕だったら眠い目を擦らなくてもいい、スムージーも作らなくていい、TSUTAYAで借りてきた映画を一緒に観ようぜ。マニアックな趣味だってことはわかってるんだ東京ベイベ〜」で、わたしはいつも岡村ちゃんが垣間見せる俗っぽさがうれしくてにやにやしてしまう。岡村ちゃんってわりとテレビよく観てるよね!でも気持ちの真ん中は女の子を大切に想う気持ちであふれていて、ああ、岡村ちゃんって昔からほんとにずっとずっとぶれてない。
思い出しながら書いてたらなんか涙出てきちゃった。ずっと子育てで岡村ちゃんから離れてた友達とNHKホールに行ったんだけど、彼女は完全体で帰ってきた岡村ちゃんに感極まり過ぎて涙を浮かべて「わたし明日から頑張れる!」って声をうわずらせていて、わたし誇らしくてうれしくてたまらなかった。今の岡村ちゃんは世界を変えられるんだ!
ねえ岡村ちゃん、次のライブでは不良少女とペンションが聴きたいよ!ほんと大好きなんだ!!今の岡村ちゃんだからリクエストできる!だって今は無敵なんだから!うれしいが止まらないよ!今こそ声を大にして言いたいよ!おかえり!岡村ちゃん!!

5! モンキー/どぉなっちゃってんだよ/カルアミルク/(E)na/alfa inn/ア・チ・チ・チ/Vegetable/聖書(バイブル)/愛の才能/家庭教師/イケナイコトカイ/いじわる/あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう/だいすき/Peach Time (incl. Jumpin' Jack Flash)/come baby/マシュマロハネムーン〜セックス/Lion Heart/19 (nineteen)/Super Girl/友人のふり/真夜中のサイクリング/Out of Blue